フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 心が強い?気が強い? | トップページ | ゆるす、ゆるされる幸福 »

2006年1月11日 (水)

人間には「こころ」がある?

n_68先日のコラムを書いてからテレビをつけると、フジで「西遊記」がはじまっていて、「勇気とは、力の強さではありません!」と、深津絵里さん扮する三蔵法師が、香取慎吾悟空に説いているところでした。そういえば、渋谷の駅構内に「西遊記」の大きな宣伝ポスターが貼られていたなぁと思い出し、つい見ていると…

お猿ハマリ役の香取さんが、悪妖怪を相手に「確かに人間はバカだ」云々とひとしきり人間の悪口を言った後に、「だが、人間には、俺達にはないココロがある」と、言い切っていました。

自分にはないココロを見つけに、天竺への旅に同行することになった悟空。どういう展開になりますやら。子どもの頃に、夏目雅子さんが三蔵を演じた「西遊記」を、ゴダイゴの歌う主題歌とともに楽しみに見ていた覚えがあります。その当時、「勇気」とか「こころ」について言われていたかどうか、忘れてしまいましたが。

面白く展開して子どもたちが見るといいな、と思ったことでした。

ひとには闇もある、二面性があっていいと、私は考えているけれども、けれど大切なことは茶化すことなく、伝えるべき者が伝えていかないといけない。テレビには、もっといろんなことのできる力があるはずなのに…。大金を使ってくだらない(と少なくとも私にはそう思われる)番組の多いこと。それこそ「勇気」ということを、考えたらどうなのか。勇気とエンターテインメントの両立は、不可能ではないはず。才能ある方たちに勇気を出してほしいものだなぁと思っています。保険金殺人などを考える頭を洗濯すすぎ脱水するぐらいのエンターテインメント・・・。妄想が過ぎますでしょうか。

« 心が強い?気が強い? | トップページ | ゆるす、ゆるされる幸福 »

本・映画・この言葉!」カテゴリの記事

コメント

鳥居みゆきさんは、わたしも最初見たとき、目が釘付けになりました^^

オリンピックね、どうでしょう。中国は、いろいろな意味で興味があります。
算命学も四柱推命も生まれは中国。不思議な国です。

バラエティがね・・僕エンタだめなんですよ。
鳥居みゆきだけは別格で好きだけど。
この人だけはネットで追いかけまくってます。

ドラマも全然見てないなぁ。
蒼井優が春から主演するやつだけは見たいんですけどねぇー

フィギュアスケートいいですねー!
新体操なんかも面白いですよね。
今年は五輪開催自体危ないけど大丈夫かな。

テレビ、わたしも学生時代から20代後半まで持っていませんでした。FMのみ。

ワイドショーは、疲れたときにダラっとして^^;くつろぐにはいいと思うのですが、食傷するという気持ちはわかります。

面白おかしくしなくても熱意をもって番組を作れば、人を変えられるはず。人を変えるというのは怖いことだけれど、その力の使い道には希望があると思うのですけど。

深夜にたまに”掃きだめに鶴”みたいに(m--m)面白いドラマや特集をやっているのに出くわすとラッキーと思うこともあります。

わたしはフィギュアスケートが好きなので(綺麗を披露するための真剣勝負の世界)中継を見ると元気が出ます^^ だからテレビが全くないのは今は少しさみしいかな。

ネットのニュースは、クリックしたり選んだりするのが能動的でいいですよね。

こんなところにも現れちゃいます。
そうです。暇なんです。


僕はテレビを見ません。
というか、ケーブルを紛失してしまい見れないんですけど。
丁度、テレビに食傷していたころにケーブルが消えたので特にダメージはなく、いまや風化してしまった感があります。
あれが嫌いでした。午前からお昼間にかけてのワイドショーの悪質さ。
何故、ああも無礼なんだろう。
口をへの字に曲げて
眉間のしわもいらだちます。
公共の電波で、その肌の黒さはどういうこと?!
おっと・・特定してしまった・・


例えば、日本が悪い状態にあるときに
それをそのまま「日本はもう御終いだ。」
っていう?
そんなこと言われて子供達はどうすりゃいいの?


そういうことを考えていやあな気持ちにさせられます。
で、その時自分も眉間にしわがよるんです。
テレビってのは僕にとって、そういうエゲツナイ存在だったりしました。過剰な規制も、うん。テレビはどんどん一元論的存在へと近づいている気がしてるんだけど、
杞憂だと良いな。


だから、テレビが無い生活は、僕にとって少し健康的なんです。
だから、ヤフーニュースばっか見てます。


長文失礼!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人間には「こころ」がある?:

« 心が強い?気が強い? | トップページ | ゆるす、ゆるされる幸福 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)