フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 多面体でみる | トップページ | もてるにはインパクト? »

2006年3月16日 (木)

脱名文のススメ?

060312_133153_Mもくもく、もくもくと鑑定用の資料を作っております。もくもく、もくもく… ちょっと煙が出てきています。私はすべて手作業です、自慢になりませんが。

メール鑑定の作業(あえて作業と呼ばせていただきます)をしていて思うことは、やはり、文章で、正確な情報と微妙なニュアンス、親身な気持ちをゼンブ伝えるのは、難しいものだな、ということです。(え、いまさら?ですって。ごめんなさい^^;)

対面鑑定よりも、言い直しや、受け答えのない分、気が抜けないというか。実際に会って話していれば、必要とされる部分だけ答えられるので、相手も納得しやすいでしょうが、文章だと、あれもこれも調べなくちゃ書かなくちゃ、あれ?この言い回しは文法的に合ってたかしら、なんてことになってきて、もくもく煙が出てきます^^ その割に、お客様の反応がもうひとつわからない。その前に、終わらない!

盛り込めばいいってものではない!脱名文!はやく!

以前、コンピュータを使った通信鑑定(郵送でのやりとり)のお手伝いをしたことがあって、それは、システムを作る最初は大変な労力がいったかもしれませんが、できたらあとはほとんど機械作業。量がこなせて、お客様を待たせないし、それで充分な人には充分なわけですが、その時から、どうせなら、一人一人違う、もう少し融通性のある、お手紙のような通信鑑定をしたいと考えていたのです。

難しいことですが、回を重ねて工夫し、少しでも伝わりやすい形に、と思います。要望があれば伝えてください。そして誤字があっても許してください(?! なんと言い訳のためだった今日のコラム?)

それから、チャット鑑定など”ネットでリアル”みたいなものは、私はどうも苦手~と敬遠していましたが、お客様にとってはいいのかもしれませんね。

・・・写真のランは、二週間前にいただいたもので、丈夫に咲き続けて、室内を華やいだ雰囲気にしてくれています。贈ってくださった方、ありがとう。見るたびに思い出しちゃいますよ。

植物は、放っておいてもなかなか枯れないのと、虫を防いで暑さ寒さを防いで…と、過保護にしないとだめなのと、いろいろですよね。先日の寒さで、哀れな姿になった庭の鉢植えも幾つか…(ソレハ愛が足らなかったせい、です)

やっぱり、ひとつひとつに違うフォローが必要なんですよね。

ランの花が終わっても、うまく手当てすれば、また来年、花が咲くそうですね。私は、去年、枯らしてしまったので、上手なやり方を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

本日の渋谷isola BELLAでの鑑定は、ちょっと遅れて 13:30~です。お待ちしてます。

いつもありがとう☆占いブログランキング☆

« 多面体でみる | トップページ | もてるにはインパクト? »

うらないごと 全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154191/9111599

この記事へのトラックバック一覧です: 脱名文のススメ?:

« 多面体でみる | トップページ | もてるにはインパクト? »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

占いのおはなし(過去記事)