フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« カードに言われちゃしょうがない | トップページ | 愛がなけりゃ »

2006年3月10日 (金)

信号・対処・あの世と自分

060308_165844_M雨降りの金曜日。

街ゆく人の服装を見ても、厚いコートの人、軽々と薄着の人、いろいろですね。 気持ちは春本番へと向かっていますが、まだ体がついていってません。調子を崩しやすいときですので、風邪予防怠りなく、気をつけていきましょうね。

昨日は、渋谷のisola BELLAで、甜茶をたっぷりいただきました。どうやら、花粉症様が、いよいよ私の体内でも稼動しはじめたようなのです。「今のうちに、甜茶で流して、流して」って、isolaの店長さん(花粉症の先輩^^)から、鼻のかみ方などの逆アドバイスを受けておりました。

ヤンキースの松井選手が「鼻を取り替えたい」と言う感覚も、わかってきてしまいました。思春期の頃、クラスメートにかなり遅れて生理がはじまったときの戸惑いと喜びが・・・ありませんって!

他に、私が所有する不快なアレルギーは、金属系。イヤリングやネックレスを地肌に長時間つけていると、皮膚がほころびてきます。 理由がわからないとき、ただれるままにしていて「エレファントマン」と呼ばれたことも・・・。だからピアスはできません。猫アレルギーの友人は、我が家へ来るとティッシュの使用量がばかになりませんし、そばアレルギーの友人は枕投げに参加できません(?! 命に関わるそうです)

でも、「もうこれ以上受け付けません」と、からだが信号を出してくれているわけですよね。この信号機能がないままに、アレルギー物質をからだに取り入れていったら…と想像するとおそろしい。アレルギーは煩わしいものだけれど、信号がなくなるほうがもっと怖いと感じます。

・・・ 信号を嘆かないでください。

なにか、不快で不本意なことが起こったときに、「絶望する」か、「対処する」かで、人は、大きく分かれますね。

絶望の下降エレベーターのスピードは急であり、対処の階段はゆるやかなものです。

どういうわけか、人は、急激なものを選びやすいのです。まるで自分を無くそうと急ぐように・・・ 

これは、過剰にエネルギー消費する人間が増え過ぎないようにという、地球の仕組みなのでしょうか?

アレルギーの話は例えであって、もっと深刻なことがありますね。でも、下降エレベーターに乗り込んでしまった人でも、戻ってくる人と、戻れない人がいる。 その違いはどこにあるのでしょう。

また、戻らない人の、この世での役割は何なのか。そんなことを、お客様と話すことがあります。

急逝した友人が何人かいます。 さみしく亡くなった人は、あの世でもさみしいのだと聞いて、私は、かなしいのです。

今の私なら、もっと違うことを言ったりしたりしてあげられたのに。私は、自身のことではまず後悔しませんが、亡くなっていった人たちにだけは後悔があります。彼らの死が、今の私へつながる信号だと考えるのは、おごりすぎている。彼らの信号に「対処」しないといけなかった。彼らの身近な人たちも、いいや、彼ら自身も「対処」してほしかった。

けれど…、亡くなった人たちは、生きていたとき以上に、私の脳裏に存在を増して住みついていて、消えるということがありません。だから、彼らは、やはり、生きているとき、言わなかったけど、とてもさみしかったんだなぁ、と、思えるのです。

おかしな話になってしまいましたね。

日が暮れてきて・・・。夕暮れ前の西の空、かすかに赤みが射していました。

上の写真は、GOLDEN DAWNタロット「隠者」のカード。隠者:瞑想、内省、精神的な愛、理解、助言者、研究、孤独、準備、結婚・・・ 私がよく引くカードのひとつです。 恐れの場所の「悪魔」(!…束縛、誘惑、欲望、疑惑、セックス、不健全、不必要な罪悪感、責任)とコンビで出てきます。(書かないほうがよかったかも? 悪人ではないつもりですが)

いつもありがとう☆占いブログランキング☆

« カードに言われちゃしょうがない | トップページ | 愛がなけりゃ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154191/9020544

この記事へのトラックバック一覧です: 信号・対処・あの世と自分:

« カードに言われちゃしょうがない | トップページ | 愛がなけりゃ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

占いのおはなし(過去記事)