フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« かわいいひと。 | トップページ | 気持ちなら、上昇していいから »

2006年7月10日 (月)

愛するか憎むか?体力が問題だ

Box_w_moebius_2すっきりしない空模様。体の中まで湿ってきそう。からだを適度に動かして、体内乾燥したいですね。雨が大きな被害をもたらしませんように・・・

昨日、古いモノを処分しようと片付けていたら、「日めくりデキゴト史365」(北嶋廣敏著)という本に目がとまりました。発行されたのが昭和63年と古いのですが、暦は古びないからなぁ~と、ページを開いてみました。(これをやっているから、なかなか片付かない…)

7月9日は、ロシアのエカテリーナ2世が、愛人達をそそのかし、夫のピョートル3世を帝位からひきずりおろしたクーデターの日だとか(1762年のお話です)。

なんでも、ピョートル3世は性的未熟者のため、エカテリーナ2世が作った愛人は200人とも300人とも言われています(さ、さんびゃくにん…)。肉体的欲求が余りに違いすぎては、やはり夫婦円満というわけにはいかないのでしょう。その点、手相では、親指の下、生命線に囲まれた丘の面積、膨らみをチェック、です。同じような膨らみなら、(夜のお話だけでなく、行動全般において)二人三脚が容易です。

夫は夫として飾っておいて、割り切って楽しむという選択肢もあったと思うのですが、エカテリーナ2世という人は、愛憎(欲望)の強い人だったのでしょうね。欲望激しい人には、(個人的好き嫌いは別にして)強い生命力が感じられます・・。

「女というものは愛するか、さもなくば憎むしか しないものだ」なんていう、サイラス(どのサイラスか不明)の名言が、付け加えられていました。どうでしょう? 

ちなみに、今日7月10日は、フランスの詩人、ランボーとヴェルレーヌ(2人とも男性)の恋愛に破局が訪れた日(1873年)。別れ話をもちかけたランボーに、ヴェルレーヌが発砲。ランボーは死にませんでしたけど、以来、2人が会うことはなかったとか。

古今東西、激しい生命力が生む激しい愛憎劇が、暦に刻まれてきているわけですが・・・、昨今は、この手のお話よりも、凄惨、冷酷な事件ばかりが目に付きますね。そして打算的な関係、婚姻なども…。ドラマや映画の純愛モノがヒットするのは、ちまたに愛が足りないせいでしょうか。

愛するにも憎むにも大変なエネルギーがいるわけです。「手っ取り早く」はできません。私たちのエネルギー、何かに吸い取られているのかもしれませんね。

いつもありがとう☆占いブログランキング☆

« かわいいひと。 | トップページ | 気持ちなら、上昇していいから »

本・映画・この言葉!」カテゴリの記事

コメント

愛人300人?
(そこばかりこだわるなって?)

バルカンさん、こんばんは。

シーソーゲームですもんね、恋は。

思いすぎても思われすぎてもその反対でも、いろいろ厄介なことが・・・ バランス、難しいですね。

・・・でも、わたしが思うに、たぶん、飽きっぽい人間が生きるのに飽きないように、あるいは飽きてもっとろくでもないことやらかさないように、ハラハラできる「恋」(シーソーゲーム)を、カミサマが気まぐれにプログラミングしたのではないかと・・・

でも、最近は「恋」もできない人も、増えてきているような・・・ アフターフォローにカミサマのほうが飽きちゃったのかも・・・

(おかしな話でごめんなさい)

こんにちは(o^∇^o)ノ
スゴイ愛憎劇ですね(^。^;)

女は愛するか憎むか・・・
う~ん・・・
憎む事って愛する事よりエネルギーがいる気がします(^。^;)
しかも・・・自分も傷つく;;

恋はお互いが想い合っている時はいいけど、バランスが崩れると辛いものですよね
( ̄∇ ̄;)

ハリ丸さんでしたか。ありがとうございました。

「好き」か「大好き」しかない?

お幸せですね。

ごめんなさい。
上の書き込みをしたのは私です。
朝、ウィークリーメッセージが更新してあるかのぞいた時、コラムを読んで急いで書き込んだもので、名前を書くの忘れました。

ちなみに、私の選択肢は、「好き」が、「大好き」しかないもんで・・・特に食べ物。

あら。ご親切にありがとうございます^^ (今後ともフォローよろしく☆です)

「好き」の反対は「無関心」ということとは違うのでしょうか。性差がやはりあるのでしょうか。

サイラスとは、ペルシャ帝国の最初の王・キュロス大王のことでしょう。
「女は愛するか、さもなくば憎むもの。彼女は中庸を知らぬ」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛するか憎むか?体力が問題だ:

« かわいいひと。 | トップページ | 気持ちなら、上昇していいから »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)