フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« くどいおんな? | トップページ | 不幸の占いは何ももたらさない »

2006年9月13日 (水)

雨の遊園地

Leaf02d_400雨の多い季節になりました。ゴミを出しに集積所へ行くと、ビニルのゴミ袋の上に、かたつむりさんが、ノソリノソリといらっしゃいましたよ。収集されないうちに帰宅してほしいものです。

お天気は、お仕事に関係あります。今は予約が中心で、鑑定場所は室内ですので、さほど困らなくなりましたが、以前、遊園地の鑑定所に務めていたときは、雨が降っても、照りすぎても、困って、毎日毎日、天気予報ばかり気にしていました。

「雨の遊園地」は、「詩」のタイトルにはなっても、仕事には全くなりません。

従業員ばかり目に付くガラーンとした園内で、所在なく、目の前の誰も乗っていない乗り物を眺めたり、雨に光ってイキイキしてみえる7人の小人の置物に心の中で話しかけたり(キケンな状態…)、遠くにそびえるラブホテルをため息交じりに見上げていたり、時々、そのラブホテルの屋上に動く人影があって推理魂を刺激されたり、ケータイメールで誰かに報告しようかと逡巡したりしてやめて、すべてあきらめて勉強したり、これじゃ体がなまる!!と突如ストレッチ体操したりして、シーンとしたあたりの気配に気圧されてストレッチ体操をやめたり、頭をかいたり………、ともかくなんとか8時間座り続けて、暇疲れして、帰りにヤケになって衝動買い!したりしたものです(赤字の上塗りをなぜ!?と、お思いでしょうが、そんな気持ちになるものですたい^^)。

売り上げ「ゼロ」の日も当然、あるわけですが、そんな雨の日でも訪れる、おかしな(いえ、奇特な)お客様というのはいるもので、やはり、所在ない様子で、占い小屋にヒョコリと入っていらっしゃる。

空は暗いというのに、その瞬間は、お客様に後光がさしているかのごとく・・・。パーッと、明るくなりました。

「感謝」という念を、強く、自然と持つようになったのは、占いの仕事をしだしてからだなぁ~と、わたくし、恥ずかしながら思います。

お客様が来る来ないというのは、もちろん経済面を抜きにしては語られませんが、それと同じくらいに、なんでしょう、ひと恋しさというのが、激しいエネルギーなんだなぁと、悟ったのです。

わたしは、はじめて、浅草花やしきで、人恋しかった。



一人で何でもやるのが好きなわたしは、こんなに、自分が人恋しくなるものだとは、思いもしなかったのです。

誰かと話したい誰かと話したい誰かと話したいよーーー。ただ、それだけでした。

たった一人で、敗戦を信じずルバングやグアムで長年生活し続けた小野田さんや横井さんのようなことは、とてもわたしには無理と思わせられました(唐突ですが)。

・・・今は、花やしきの占い店は、一人で出演することはないのでしょうか? 丘の上から、1階の室内へ移ってからのことは知らないのですが、鑑定師の人達のご苦労、お察しいたします。

雨が長く降り続くと、自然と、思い浮かぶのは、浅草花やしきのことです。前にも、花やしきのことを書いたことがありますね。それぐらい思い出深い。わたしを、一年間、いろんな意味で修業させてくれた場所。

雨の浅草へ、行ってみたくなりました。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« くどいおんな? | トップページ | 不幸の占いは何ももたらさない »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

赤月さん、こんばんは。

アンジェラアキさんみたいに毅然としてたらいいんですけどネ。
眼鏡は似てる?!
…思い出してもらえるのは嬉しいので、アンジェラアキがずっと人気があって赤月さんの目にとまりますよーに(笑)

こんなことを書くわたしは、今、人恋しいのでしょうか?今夜は課題があって徹夜になりそうです。しっかりしなくちゃ。

わたしは、赤月さんと椎名林檎が時々ごっちゃになってますよ^^

雨の遊園地、そうはいっても楽しそうですね^^
人恋しいのは私だけじゃなかったのねェと、少し安心です。
いつもなら孤独好きなのに、もう誰でもいいからと店員さんとかに話しかけてしまったり。

恵美花さん、浅草にあいそうですね。
あと、アンジェラアキを見るといつも恵美花さんを思い出します。
なぜかな?

バルカンさん、

想像しないでくださいー^^;

すっかり涼しく(寒く?)なりましたネ。

人恋しい人が増殖中のようですよ(謎?)

(o^∇^o)あはは・・・
笑ってしまいました。
でも、分かります!!
「人恋しい」
私も結構、一人で大丈夫な人ですが・・・
何故か何だか急に寂しく?人恋しく?なる事があります(*≧m≦*)

いや~花やしきで恵美花さんがストレッチや妄想している姿を想像してしまいました。
(*^^*ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の遊園地:

« くどいおんな? | トップページ | 不幸の占いは何ももたらさない »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)