フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 好きな色いろいろ♥ | トップページ | 紅い太陽 »

2006年10月12日 (木)

女時間☆男時間

29s今日は少しのんびり。のん気に寝ていて、中学生の頃の初恋!!の人が、わたしの義理の妹と仲良くなっていてビックリという「夢」にビックリして目覚めました^^

夢判断はどなたかにお任せするとして、久しぶりにS君の顔を見て(夢デスケド…)、懐かしさを覚えました。

最近は見ることがなくなっていたけど、数年前までは、1年に1回ぐらい、夢にS君が出てきました。おつきあいしたわけでもなく、今となってはどんな人だったかよく思い出せないぐらいなのですが…、S君は、わたしのターニングポイントを知らせるお知らせ役として登場するような気がします。

中学生になって、急に大人になった感じがして、「あの人がいいな」と意識して、はじめて「好きな人」と決定した?瞬間から、「あの人」がいることで学校生活が(楽しいことも悩ましいことでも)充実し、知り合ったばかりの同級生から、はやされて、情報をもらって、つながりができて、自分の世界が急に拡大したという感覚がありました。

部活の時に、バレバレの隠し撮りをして、当惑からか頭をかいているS君の写真が、家のどこか、「開かずの箱」にまだあるはずです。

今、そんなことを思い出すと、心がホンワカする^^。あまりに昔のことなので、それ以外の感情はわきません。でも、心がホンワカする。楽しかったな。S君、いてくれてありがとう、なんてネ。

そんなわけで、S君は、初々しさ、若々しい思い出の象徴なのかもしれません。負のイメージがまるでない。 それで、ときどき、わたしの夢に、「あの頃の自分、思い出して」と登場するのかもしれません。よどんでいて苦しいときも、不安ながら頑張ろうとしているときにも・・・。

そうすると、時間が、ゆっくりと、流れなおすようになる。「なんでまた出てきたの~」と、頭をかきながらも^^、わたしは気持ちが落ち着きます。

・・・こじつけるようですが、最近、女性の時間感覚と、男性の時間感覚の違いを意識させられることが、多々あります。

多くの女性は「待てない」し、男性は(なかには年単位でも)「待てる」のです。

「3週間も連絡がない」「最初はすぐに返事があったのに最近はメールの返事が来ない」「3週間どころか3ヶ月も連絡がない」・・・ 悩ましい状況です。

彼に他に気になる女性ができたとか、気持ちが離れたとか、想像しがちですが、実際にそういう場合もあるでしょうけど、けれど、そうではなく、仕事やつきあいで忙しく、男性からすれば「え、そんなに時間たっていたっけな」ということも、多いようです。

男性の時間感覚は、長期的です。マメマメしく連絡をくれるのは、ゲットしたい時と(本能ですから^^)、あと、(よい悪いではなく)女性性を持った男性です。

一般的に、男性は孤独に弱く、ですから、社会へ出て群れを作って頑張ります。群れの秩序、その中での自分の役割を作る・守るほうが優先されるのです。

女性は、本来は、孤独に強くできているはずです。夫の留守中、家を一人で守るために。

極論すると、いざとなったら自分が守ることを信じてくれて、普段は孤独に強い女性(家を任せられる女性)を、本能的に男性は選ぶ、とも言えます。

孤独に強いとは、一人でジトっとしているとか、つっぱっているとか、人と仲良くしないという意味ではありません。

夫が離れていても、一人でバランスを保ってしっかりやっていられる心の強さがある、ということ。

明るく朗らかで、孤独に強い、という人もいるわけです。反対に、いつも一人で孤独に強そうに見えて、実際は楽しみ下手で孤独に弱い人もいます。

女性は、ほどよく楽しみ上手で孤独に強い体質を作っておくと、かえって他人と親しみやすいですし、年をとってからも過ごしやすいものです。

そんなことを、ちょこっと頭の隅に置いておいたら変わってくることもあるんじゃないかな、と、思うのです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« 好きな色いろいろ♥ | トップページ | 紅い太陽 »

うらないごと 全般」カテゴリの記事

コメント

バルカンさん、

>私の恋はいつでも初恋です

いいこと、言うなぁ~~~。ゼッタイわたしにはカミカミで言えないセリフです。でも、もらいっ、っと!

そうして、わたしも、中2の時にはなぜか別の人とつきあっていました。・・^^;
中3になってクラスが初めて一緒になってやっとまともに話し始めたときの不思議な感じも、よく覚えています。

思春期ははっきりしない感情が交じり合うのが面白かったな、今ふりかえると。(遠い目、だ~~)

赤月さん、

そうね。一人上手のマイペースさんでも、山?はみんなに登ってきてもらわないと、さみしいですもん。


そしてわたし、大胆でしたよね、中学になったら突然そういう人に変身したのです!

>「好きな人いますか」
>「うん」
>「わたしも好きでいていいですか」
>「うん」

・・・私も似た経験が・・・
高校1年の時、彼女が他の学校にいるのを知っていたんだけど・・・それでも好きで(この時も一目惚れ(*^^*ゞ)悶々としてるのがイヤで告白したんです。

「彼女いるんだよね?」
「うん」
「それでも好きでいていい?」
「うん」

そうですよね~・・・
「うん」は無いですよね(*≧m≦*)
まぁ・・・そんな事をいいつつ・・・それでも好きでいた期間は大して長く無かったのですが(^▽^;)

初恋ですか???
私の恋はいつでも初恋です(*ノノ)キャ

おほほ。バレバレの隠し撮りをしていて、というフレーズに笑っちゃったw
おちゃめ(←古い?)でかわいい♪

ひとり上手なはずが、最近ちょっと油断するとガタガタっと孤独感に襲われ…。
つっぱってただけなのかな。ちょっと不安になったりします。

男性性がはがれおち気味、でしょうか(笑)

バルカンさんは楽しみ上手ですよネ。

調子が戻ったようで安心しました。でも油断して大食い!?しないように! そして喉も休めてください^^;

・・・部活中の(バスケ部の君だったんですケド)隠し撮りは、みょ~に記憶に濃く残っています。友達にも協力してもらって、部活スナップを撮るそぶりでパチリと。でも、全然"隠し"じゃないのでした。あと、バレンタインですね。駅まで追いかけたわりには、初めての手作りチョコはボロボロで^^;

「好きな人いますか」
「うん」
「わたしも好きでいていいですか」
「うん」

・・・こんな会話したの、この深夜に思い出しました。今思い返すと「うん」は、ないダロとも思うわけですが…。

バルカンさんの初恋はもっと早かったのかな?

ありがとうございます!!
おかげさまで大丈夫そうです(o^-^o)

今回の記事・・・とって~も納得しながら読んでしまいました(^ー^* )フフ♪
昔のホンワカした気持ち・・・分かります。
何だか可愛かった自分を思い出して、くすぐったい気分になったり(〃∇〃)
優しい気持ちになれたり(o^-^o)

時間感覚の違い・・・
なるほど~と(・0・。)
それに男性は孤独に弱い→うちの旦那
孤独に強い?女→私(*≧m≦*)ププッ
と言うか、孤独を感じる暇がない?
なんせ子供がうるさいから(^▽^;)
でも、それに助けられてるのかもしれませんね(o^-^o)

でも、最近は一人の時の楽しみ方を分かってきた気がします( ̄m ̄* )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154191/12255858

この記事へのトラックバック一覧です: 女時間☆男時間:

« 好きな色いろいろ♥ | トップページ | 紅い太陽 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

占いのおはなし(過去記事)