人生を謳歌する?!
空模様が気になるものの、今日は自分にとっては日がいいので「宝くじを買おうかな」^^ と思い立ちました。
出向く前に一応、易占を・・・。
結果は、水火既済。ガーン。また… 買えない。
「既済は、少し亨(とお)る。貞(ただ)しきに利あり。初めは吉にして終りには乱る」(易経)
「水火既済」は、物事が「完成」した形を表します。完成、成就…という意味を思えば、なんだかよさそうな気がするのですが、宝くじは、買えないのです。
物事が出来上がって整った状態は、もう、それ以上には、変化がないことを表します。
(人気絶頂のタレントも昇りつめれば落ちていったり、急に深まった2人の仲が時間とともにマンネリになったり、結婚後は発展でなく継続…であったり、そういう、ような、こと?!)
「既成事実」は動かないでしょ。金運的には、おいしくないのです。
今年は、どうもこのパターン。当たる日を占えって? そうですね^^; 一応、選ぶのですが、念押しすると、易のカミサマが「だめ」と言うんですの。宝くじを買うよりも以前に、やらなければいけないことが、わたしには、もっと色々あるのです、おそらく。
当たらないなら買っても無駄なので、その分をユニセフに振り込みました。ほんの少しだけ。
偽善者っぽいですね。
ですが、多少の偽善者が、世の中にはいてもらわなくてはね。
お金は惜しいです。振り込むときに「惜しいな」と普通に思います(正直)。けれど惜しいと思う時の寄付ほど貴重かな、とも考えるのです。豊かになったら、なんて考えていたら一生寄付などしないでしょう。
ただ、街頭の募金は行き着く先が不明なものが多いので、使い道が見えるところしか協力しません。人をあざむいたり利用して潤おうとしている人には喝!デスカラ。
…日本人て、基本的に、しあわせです。
今の自分の平穏は、色々な人の苦労の上に成り立っているという気持ちを覚えていてもいいのではないか、と、思います。徴収した人様のお金で、私腹を肥やした政治家が、権力の座を奪われるのは、自然の流れ。 クリスマスソングが流れ、新年に期待を膨らませる、このシーズンは、そんなことを考えられる貴重な時期でもあります。(それを狙って寄付要請が増えるんでしょうけどね^^;)
自分ばかり恵まれないと思う人の心に、平穏は、ないから。
苦しい自分でも、他人のためにできることがある、と、思えれば、運気は変わります。不倫、略奪、嫉妬、妬み、裏工作… 何でもありの人間界、それもまた、この世の醍醐味ですが、そんな人こそ裏も表も存分やって、人生を謳歌してみてはいかがでしょう?
ちなみに、わたくしの妹、なぜか非常にクジ運がいいのです。色んなものを当てています。人生はずれクジといった苦労の多い彼女なのに(妹よすまない)、モノや金券は当たるんです。そういうものかも☆しれませんね。
| 固定リンク
「占い・コラム」カテゴリの記事
- 暮れて明るく(2009.07.12)
- 石好きさんへ(2009.06.11)
- 目に映る全てのことは…メッセージ♪(2009.05.20)
- ひとからひとへ。感染るのはインフルエンザだけでなく(2009.05.18)
- 水晶と誕生石の専門店 Fabee stone オープン♪(2009.05.11)
易おみくじ







コメント