フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« キユーピーにゲットされてみる | トップページ | ストレスをドクドク解消したり »

2007年1月12日 (金)

あえて視線をそらしてミル

P1000101

トランプの絵や数に最初に興味を持ったのは、いつだったか、覚えていませんが、「幼少の頃から」というわけではありません。

わたしが、色んなことを自発的にやり始めたのは30歳を過ぎてからなのです。占いもそうですが、ビリヤード場へ行ったのもゲーセンへ行ったのも30過ぎです(書かないほうがよいことでしたネ)。トランプも、遊びの延長で新しいカードを買ったのですが、カードを久しぶりに手にしてみたら、占いたくなったのです。

そして、トランプ占いの実用書を買いました。これが最初の本格的?!占い学習だったかも。今まで忘れていましたが、手相よりトランプ占いが先でした。本を片手に訳知り顔で、友人達をよく占っていたものです。あの頃は気楽だったなぁ~(これも書かないほうがよいことでした)。

トランプの絵や、数に魅せられる理由は、自分でもよくわかりません。

最初に図柄を意識してトランプを買ったのは、「歌舞伎座トランプ」(↑写真)。歌舞伎座へ初めて行く理由のひとつが、トランプを買うことでした。14種類の隈取を施したキャラクターを楽しめるようになっています。P1000105   

ミュージアムショップをチェックするのも愉しいです。写真の「ピカソトランプ」は、確認しないで買ったら全札、同じ絵(座る女)だったのが残念でしたが、発色が美しいので、一面に並べると圧倒的なものがあり、気に入っています。

箱根の骨董品店で求めた「浮世絵トランプ」も、一枚一枚異なる浮世絵が楽しめるので、よい買い物でした。絵画鑑賞をするには、あまりにサイズが小さくて印刷もよくないですが、カタログ的に愉しめる人には愉しめると思います。

その他、変わったところでは、「ガチャピントランプ」^^ 友人の所有していたものを、ほぼ奪うようにいただきました(おありがとうございます)。P1000106 これは、各都道府県にゆかりの深い行事や著名人を、ガチャピンとムックがぬぼ~っと演じており、全札絵が異なるので、かなり脱力して愉しめます(物好きな方はクリックすると少し大きい絵が見られます)。

もともと、トランプ(プレイングカード)というのは、占いに使われていたのです。タロットカードの小アルカナ(数札の56枚)が、大アルカナ(絵札の22枚)から独立してできたと言われています。

タロットカードのように、視覚に訴えるイメージのインパクトはありませんが、ダイヤ、クラブ、ハート、スペードというスートそのものの要素や、「キング」「クィーン」といったコートカードや数の持つ意味には、普遍性があり、例えば1枚を無作為に引いて眺めていると、静かに、語りかけてくるものがあります。

当時は意味がなかなか覚えられず本と首っ引きになるのが面倒で、トランプ占い熱は長く続きませんでしたが、それからまもなく、手相教室の広告に目がとまり、占い道へ足を踏み入れてしまったのでした。そういう流れだったのでしょう。

今のわたしにとっては、トランプは、お手ごろな蒐集趣味というところ。1箱1000円ほどで、タロットカードより求めやすいですし。ちょっと行き詰ったと感じるときなど、トランプを眺めて(ボーッとして^^)いると、リフレッシュします。

リフレッシュの仕方は人それぞれですが、何か方法を持っていると、違いますよね。何でも、いいのよね。


…色々な場で感じることですが、思いつめている人に、「何か気のまぎれる愉しみを持っては」と言っても、あまり聞いてもらえません。「こんなに深刻に悩んでいるのにそんなのん気なことをやってられるか」と考えるのでしょうか。「すぐに苦しみから逃れたいんだ」「30までに結婚したいだけなんだ」「将来が不安なんだ」「好きな人の心が自分に向けばいいんだ」「健康を取り戻したいだけなんだ」「批判されたくない」「不満なんだ」「花なら教室に行って習っている」「お金がない」「どうすればいいんだ」「それより家族が」「わたしはそんな暇じゃない」…と?

そうね、のんきなことを、いつも書いてごめんなさい。

でもね、目線をちょっと変えてみるだけで、世界は変わってくるんですけどねぇ。後から思えばびっくりするほどに。

鑑定であれば、今の運気や、不調の原因と考えられること、うまくいく道筋、好機などアドバイスします。でも、本人が目線を変えることができないと、変化の波を作っていけない。

そういうこと、うまく伝わらないことがありますね。

伝わらない人は、知らないや(今日は書かなければいいことばかりなり)。

…どうすれば、伝わりますか^^ 知っている人は教えてね。


たまには、占いを忘れて、大勢で大富豪(大貧民)など久しぶりに賑やかにやってみたい気もいたします。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« キユーピーにゲットされてみる | トップページ | ストレスをドクドク解消したり »

うらないごと 全般」カテゴリの記事

コメント

かばごんさん、

残り恵比寿、いいですね。わたしも祈ってもらったのでしょうか?? ありがたいなぁ(すっかりその気になっている^^)。大吉はそのご褒美でしょうか。気を引き締めて頑張れる人のところへちゃんと大吉が来るんでしょう。よい年でありますように。

わたしも、新幹線の窓いっぱいにはじめて富士山を見たときには、なんとも言えない、そのまま、こころに大きな窓が開いたような気分がしたのを思い出しました。

人とのふれあいからも、そうですね、目線の変化がうまれますね。

悩みを運んでくるのも、人だけど、悩みを解消してくれるのも、やはり人、人の真心なんだな、と改めて思わせられるこのごろ。

今年もよろしくお願いいたします♡

ruiさん、今年もますます^^よろしくお願いいたします。

そうですね、中学生の頃、トランプ占いブームがありました。私のまわりでは、数の意味を見るのでなくて、札が全部なくなったら恋は実る…みたいなシンプルなものが主流でしたが(めんどくさがりが多かったのかな?!)

占う乙女ruiさんは、なんとなく想像できます♥ しかしライフカードのあのカードまで手に入れてしまうとは・・・すごい、というか、
どーすんの?!ruiさん!!


(わたしもほしいカモ)

前文のくだり、表現訂正します。

>「相手ばかりが悪い」
     ↓
「相手ばかりが悪いのではない」

失礼いたしました。

賀正 今年どうぞもよろしくお願い致します。

私は、11日に西宮のえびす神社の総本山に「残り恵比寿」の福を求めて参詣しました。毎年、1/10の午前12時に、開門されてから、本堂まで走って福男を決める行事がテレビで放映されるところです。
世界平和から、恵美花先生まで「商売繁盛」、しあわせになれますようにと私も恵美花先生のよーに、願ってしまいました。(テヘッ)
そこでおみくじをしたのですが、番号は15番がでて、渡された紙には、「大吉」と書いてありました。
大喜びしましたが、同時に気を引締めなければとも思いました。

私は、落ち込んだら、食欲も気力もなくなる方で、確かに、人のいうことも胸に入ってこず、言い返す力もない状態になります。が、時間が経つと、そうだ、占い(ネットでの)をしようとか思い出します。自分からなにかしよう、恵美花先生のところに行こうというのは、自分から欲したことで、何とかしたいという希望でよい兆候だと思います(濡れ手に泡、棚からボタ餅的な発想は論外ですが…)
ですが、私の経験したことで、心に残っているのは、新幹線から、見えた富士山が雪をいただいて、おうおうしくそびえ立つところを見たとたん、私の目は、くぎずけとなり、とても、こころがなごんで軽くなり、何かいいことがあるような希望をもてたことがあります。あと、妹がえらいこっちゃ、というときは、スコーンと今までの自分の悩みは吹き飛んでしまった!もんもんとした、うつむき加減だった私は、妹のためにと前向きになったのです。受動的な体質なのかしら?のちに私の悩みは、自分への甘えだったなとも考えます。

ときに、本を読んで、これだと気づかされて、人間お互い様だと思えて、「相手ばかりが悪い」と言う気持ちになり、離婚が回避されたこともあります。

人との、ふれあい、かかわり、センチメンタルジャーニー等、今の自分の狭い了見が客観的に、つまり、目線をかえてみれるの一助になりそうな気がします。
本当に日々、選択、決定に疲れますよねぇ~。 長い文で恐縮です。

  

こちらでは改めて
今年もよろしくお願いいたします。

トランプ占いは中学生の頃ちょっとしたブームで、悩める乙女心をトランプに託し、ピラミッド型にカードを並べて・・・夜寝る前に一生懸命やっていた初々しい頃?が想い起こされました!(笑
それが今では・・
ライフカードのCMで使われている、
「どーすんの!?オレ」カードまで買ってしまった自分に少しの共通点を見つけることもでき(汗;
(書かないでいいことでした)

でも、タロットの絵柄には本当に謎めいたものを感じますよね。
トランプも、ガチャピンとかってなかなか持ってる方はいないと思いますしね^^
自分の世界はある意味貴重であるし、そういう大切なものをずっと大事にしていきたいなって思いました($'∀`◎)+

>でもね、目線をちょっと変えてみるだけで、世界は変わってくるんですけどねぇ。びっくりするほど。

そうなんですよね^^
ほんとーに。
ちょっと変えられない最近の自分がいたので、その言葉がとっても新鮮に感じられます。
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キユーピーにゲットされてみる | トップページ | ストレスをドクドク解消したり »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)