フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 知能線は判断と行動のエネルギー | トップページ | 手の線薄い人はキムタクタイプ?!? »

2007年2月 3日 (土)

立春へ。気持ちを切り替えて

Ume雪、降ったようですね。あまり降るのも困るし、全く降らないでも雪国では困ることもある様子。

お天気ばかりは、ままならぬもの。いえ、この不思議な気象も、わたしたちの普通の生活の延長にある現象なのでしたね。忘れないようにしていないと。

…二、三日前、用事に出向いた世田谷で、人を待つあいだ、近くの公園を散歩していると、梅林を発見。まだ花をつけていない木もありましたが、ほぼ咲きそろったものもあり、お天気もよくて、老若男女さまざまな人が、のんびりと、梅の林をめぐっていました。

足を踏みいれると、よい香り。梅の花とは、こんなにもよい匂いがしたものだったかと、思わず鼻をふんふんひくひく…させながら歩いているのは、見ると、わたしだけではないのでした。

自然の花の匂いはいいですね。やすらぎます。それから後の用事は少々ハード?!であったのですが、この日はなんだか思いがけないプレゼントをもらった感じがいたしました。自然の気を受けることなく生きていると、どんなに装って快適な生活をしていても、生命体はすりきれていくのではないかなと思われます。

春の気配。確実に。

まだ寒い日が続いたとしても。

節分の夜には、わたしは、早稲田の穴八幡でいただいてきたお守りをまつって、立春を迎えます。

その前に大掃除とはいかなくても、玄関、水まわり等清めなければ、と思いつつ、お恥ずかしながら掃除が苦手なヒトオ。(ついでにアイロンがけもいけません)。進んでいません。

ですが、「ここだけは」と頑張っている箇所があります。(そこを守りきれないとなし崩しになってしまう、きっと、たぶん、確実に^^;)

おそらく一握りの?!お掃除苦手派に贈る「ここだけはきれいにしよう最小限掃除エリア」。

・・・それは、ご存知の方もいましょうが、自分の九星の方向です。九星とは、年末に参照される方も多いであろう暦に書かれている生年による9つの星区分。

一白水星は北、二黒土星は西南、三碧木星は東、四禄木星は東南、五黄土星は中央、六白金星は西北、七赤金星は西、八白土星は東北、九紫火星は南

という具合に、お家やお部屋の中で、自分やご家族の星の方向にあたる部分は、普段から、ホコリやゴミをためないようにしておきたいものです。風水的には家中ピカピカであれば言うことないわけですが、それができないあなたは(わたしだけでしょうか?)せめてソコだけは!!

掃除好きの方には、関係のない話ですけどネ☆ 

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« 知能線は判断と行動のエネルギー | トップページ | 手の線薄い人はキムタクタイプ?!? »

うらないごと 全般」カテゴリの記事

コメント

バルカンさん、こんばんは。

豆を踏むって・・・;(子供さんですよね←一応かくにん^^;)でも、ツボを刺激して健康にはよさそう???

鬼もかわいいやつならちょっぴりなら居残っていいような気もしますケドね。

…お加減、よくなりますように、願ってます。

かばごんさん、

菅原道真ゆかりの飛び梅も植えてありましたよ。まだ花がまばらなのに本当にかぐわしい園内でした。

今日もあたたかくて桜まで咲いちゃうんじゃないかと心配に?!なったほどでした。そちらもでしょうか?

>四角い部屋を、丸く掃く

そのぐらいがお掃除を続けるコツかもしれませんネ^^

(^_^;)
お察しの通り・・・
豆まきは賑やかでしたよ・・・
容赦なく福は~内!!でしたから・・・
しかも・・・落ちているマメを踏んで遊んでましたから・・・_| ̄|○

「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春な忘れそ」という菅原道真の句を思い出しました。それにしましても、この梅の写真は良く撮れていて、画面から今にも梅の香りがただよって来そうです。梅のたよりとはよくいったものですね。先生、ありがとう、なんだか暖かくなれました。

私は、四角い部屋を、丸く掃くタイプなので、方位磁石を買ってきて自分のところだけ特にきれいにしよっと!?

バルカンさん、お仲間がいて心強い限り^^

家族の星がそれぞれ違うと、確かに…全方向掃除命令が下されてしまうのですね。それもひとつの試練です。えぇ?!

バルカン家の豆まき、賑やかそうです(妄想~)鬼は外~♪福は内~☆

( ̄□ ̄;)ギョッ
掃除が苦手なバルカンです・・・
自分や家族の方角・・・
もしや・・・全ての方角?!
いつもキレイにしなさいって事ですね
(・・、)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知能線は判断と行動のエネルギー | トップページ | 手の線薄い人はキムタクタイプ?!? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)