フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« かわい~♪だけじゃない蒼井優さんの強運 | トップページ | 夜更かししてたら朝になり。雨 »

2007年4月 1日 (日)

オーバー・ザ・レインボウ

変化の後に春の嵐のように、ざわざわしていた心。

哀しいことがあると、ざわざわが止んで、冷静になれるのが、皮肉なものです。

占い師は、余り浮かれちゃいけないんだな。ものが見えなくなるから。けれど不幸すぎてもいけない。視野が暗くなるから。だから、ほんの少しの哀しみなら、悪くない。視界が冴えて、思いの深さを濃くすることができるから。

でも、…哀しいことはやはり、ただ哀しいのです。

静かな湖のような状態で(そんなにかっこよくありませんが)、 過去と今とを眺めています。

未来は・・・?

ぼんやりとカードを引くと、「節制」。写真は、わたしが初めて占いに使ったタロットカード、小さなライダー版です。

この「節制」のカード、最初、余り好きではなかったのです。きゅうくつな感じがして。

さまざまな制約やプレッシャーから抜け出したいと思っていたから。均衡のとれた生き方から遠すぎる自分を苦しく思っていたから。

けれど、改めて、見てみると、慰めを感じうる絵です。

片足で、現実の花咲く大地を踏んだまま、もう片方の足を、潜在意識の水に浸した天使。大きな翼は、羽ばたける未来を暗示しています。きゅうくつなことは何もない。

カラッポになった心に、生命の水を補充して、行動をうながしてくれる天使。

「カラッポになったことに、いつまでも哀しむ必要はないのだよ」、と伝えています。

足元に咲く花は、アイリス。香りのいいアヤメ。ギリシャ神話の虹の女神イリスにちなむ花。

イリスは、全能の神ゼウスの伝令神マーキュリー(手相の水星丘をつかさどるカミサマですよ、生徒さん)と同様に、ゼウスの妻ヘラの伝令神だったとか。伝令神を務めるには、冴えた知性と、異なる者同士を結ぶ和合の精神が欠かせません。

調和をもたらす神、イリスが渡す橋、虹。

虹のかなたに・・・

と、見上げる視線の向こうに、未来があります。意識と無意識の両者をつないで、未来へ架ける橋。

色鮮やかな希望は、あなたの心に架ける橋。

映画「蟲師」の中の虹郎も、虹に似た蟲を追い求めて旅を続けていましたっけ。

…いろいろ、決め付けないで。どんな状況であっても、どんなところからも、虹を渡して、軽やかに渡っていきたいもの。哀しみのあふれたあなたの心にも、どうか、虹が、架かりますように・・・

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« かわい~♪だけじゃない蒼井優さんの強運 | トップページ | 夜更かししてたら朝になり。雨 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

バルカンさん、

熱いコメントありがとうございます。

カードが足らなくなるって、子供のとき特有なんでしょうねぇ。トランプにも白紙のカードが必ずといっていいほどついてますもんね。

メンコの話題が通じてホッとしました^^ バルカンさんのブログを読んでから、アンジェラ・アキのサクラ色をつい口ずさんでしまってます。ふふ

>ヘコんでしまう自分にヘコみますよ。人を元気付ける仕事してるのに、と。

いいと思います!!
凹んでも!!それがまたきっと恵美花さんの何かに繋がると思うし、やっぱり占い師だって人間。凹んで下さい(o^-^o)と偉そうな事を済みません(^_^;)

身内の事は・・・大変だと思います。
人ごとでは済まないし、かと言って口を出し過ぎると大変な事になるし・・・。だから「制約」だったのかなぁ?

私のカードは・・・どんなだったけなぁ(^▽^;)
だけど、子供の前では出せません!!
確実にオモチャにされますから( - ゛-)
そして、カードがいつの間にか足りなくなります!!
恵美花さんのイメージだと・・・
先頭きって私がメンコにしそう?!
(*≧m≦*)ププッ
大丈夫です!!しませんから♪

バルカンさん、
心配いただき、ありがとうございます♡

そうですね、ちょいと疲れ気味でほったらかしにしていたところに、油断があって。身内の事件?!が^^;

ヘコんでしまう自分にヘコみますよ。人を元気付ける仕事してるのに、と。

身内のことだと、結局いつも耳を傾けているぐらいしか有効手段がないようで。ですが、それも大事なことなのかもしれません。いっしょに苦しむことをいとわない、それが、案外、難しいことなのかもしれません。

でも、ほんと、リスタート。何度でも、何度でも、できるのにネ。それが相手にも伝わってほしいと願っています。そしてわたしも、バルカンさんも^^何度でも、何度でも。


そして・・・タロットカードは、絵柄を眺めているだけでも愉しいもの。バルカンさんのは、どんなカードなんでしょう。

実家から持ってこられては? でも、くれぐれも、お子さん達とメンコがわりに使われませんように・・・^^;(わたしの中の”バルカンイメージ”がおかしい!?)

(そしてメンコ自体が懐かし~←わかりますよネ?)

( ‥) ン?大丈夫ですか???
少しお疲れ気味なんでしょうか・・・;;
4月になりました!!
一緒にRestartしましょ♪(o^-^o)

実は・・・私も中学生くらいの時に買ったタロットカードが実家にあるんです(^▽^;)
使い方が分からず数回使用したのみ・・・(*^^*ゞ
今度、持ってきてみようかな~♪
『制約』・・・今はこのまま立ち止まって流れを見ている・・・って感じなんですかね・・・意味の捉え方が難しい(^▽^;)
まぁ・・・制約に限った事ではないのですが・・・
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわい~♪だけじゃない蒼井優さんの強運 | トップページ | 夜更かししてたら朝になり。雨 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

占いのおはなし(過去記事)