フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« そよそよ、 | トップページ | 爽快の陰で見えなくなる »

2007年4月22日 (日)

気づかなかったりする

P1000206風強く、物憂いような春の日曜。面倒くさいけど、これから区議会議員選の投票に行ってこなくては~。

面倒くさいというのは本音。わたしひとりの行動は、大勢にたいして影響がないのだから、わざわざ出かけなくてもいいか…といつも思ってしまう。

都知事選のようなイベント性☆が薄いですし、連日、選挙カーの騒音にうんざりしていたわけですし(やっと解放される。なんですか「厳しい戦いです、宜しくお願いします」って…自分から立候補していながら同情をかうような言葉で気を引くって、情けないというか、庶民のこと頭悪いと思っているんだなぁ)。

けれど、行ってこなくては、というのも本音。

選挙権は、今はあって当たり前だけれど、そうでない時代もあったわけですから。女性にとっては、そんなに大昔のことでもなく。

選挙権がないということは、国の方針に口を出せなくなるということですから(それこそ子供を増やしてさえいればいい生き物ということ。個性の発揮なんてとんでもないということ)、なくなって初めて知る権利のありがたさ、ということにならないように、今ある権利は意識して行使し守っていかなくてはなりません。選挙権に限らず。

こんなにわたしがこだわるのは、

わたしの曾祖母が(女がモノを知らなくていいと)夫から新聞を読ませてもらえず、隠れて読んでいた、と、そういう話を、子供の頃に祖母から伝え聞いて「こわい」と思っていたからかも、しれません。祖母も、男勝りの気性の激しい人でしたから、本当は教育を受けたかったのかもしれない。ですが、封建的な土地柄で、まだ時代もついていかなかった。

振り返ると、祖母は、当然のように教育を受け社会へ出て好き勝手しているように見えるわたしを、どこか憎憎しく感じていたかもしれません。わたしの弟に「姉に負けるな、女に負けるな」と、いらない闘争心を随分と植え付けたようです。わたしは、祖母が悪いとは思っていませんが、その気持ちの生まれた背景を、今でもときどき、思い出します。そして、やはり、色々あっても今は幸せな時代なのだと思い知ります。

ですが、色々承知で、投票しない人は、それはそれでいいとわたしは思っているのです。

自由、なんですから。

幸せだと、幸せに気づかなかったりする・・・

「ココニイルコト」という、真中瞳さんの出ていたラブ・ストーリーを見ていたら^^、コピーライター役の彼女が作った、おもちゃ会社の広告に、そういう言葉が使われていました。

ほんと、後から気づくことのほうが、多いですね。

先週は、銃関係の凄惨な犯罪が続いたのに、ふわふわと、春の気配に、ふわふわと、物憂い気分に、ふわふわと、気ぜわしさにまぎれて、自分とは関係ないみたいに、なんだか、過ぎていってしまいます。

こわいのです。なにか、とりかえしのつかない大きな波が寄せてきているようなのに・・・

そうはいっても、一個人にどうにかできることなどたいしてはなく、最低限、自分やまわりの人達の今ある生活を守っていきたい、そこは意識的にいなくては、と思うのでした。

…あら、なんだか大げさな…キマジメ一本になってしまいました。ほんとは、爆笑問題、田中さんのこと、書こうかなと思っていたのに(全然違う方向へ…)^^; 田中さん、万馬券が当たったそうで、戌亥天中殺中の棚ボタかしらと興味がわいたのです。

2人の命式を出してみたら、(何考えているかわからないけど)まじめなのは太田さんのほうなのですねぇ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« そよそよ、 | トップページ | 爽快の陰で見えなくなる »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

いっちゃん+さん、

選挙って、駆け引きや集団心理やら垣間見えて色々面白い要素はありますよね。

田中さんの鑑定、書かないかもしれないけど…占い師に向く星を持ってます^^:

どのぐらい課税されるものなんでしょうか。

天中殺中のラッキーは、欲を出すと後々よくないので、お礼や何やで余り残らないほうが田中さんにとってはよいと思います。

こちらも市議会選挙に今行ってきました。
投票率三割かそこらで決まっちゃうなんて良いんだろうか?

田中さんの鑑定楽しみにしてますね。
聞くところによると、周りの人にご祝儀を振舞いすぎて、課税のことに気が回ってなかったそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そよそよ、 | トップページ | 爽快の陰で見えなくなる »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)