フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 現象はとめられない | トップページ | なみだ・夢・メッセージ »

2007年6月 2日 (土)

実現の可能性に対処する?

P1000207

パソコンのキーボードの「K」のキーの反応が鈍くなり、昔のタイプライターを打つような(わっかるかなぁ)激しいタイピングで叩きつけないと、カ行を打てなくなった今夜(昨夜)満月。エイっエイっと打ち付けているところを想像しないでいただきたい、既に世あえ…ではなく夜明け近く。日本語にカ行の占める割合は非常に多いと実感せざるを得ない週末。

突然ですが、知能線が長く下降している人のよいところは

想像力が豊か。クリエイティブなエネルギー。

では短所は?

シュミレーション能力が発達しているため、取り越し苦労の多い傾向がある。

…前もうまくいかなかったから今度もうまくいかないかもしれない。ある人が○○な態度に出てくるかもしれない。そうなったらこわい。今度もそうなったらどうしよう…。

そんなタイプの方へ、

A.「できるかぎり、あるかもしれない、ということより、実現の可能性に対処する方がいい」by スペンサー(ハードボイルドな←死語?私立探偵)

ひとお「先生、それはどういうことですか」

スペンサー「なにか重要なことについて…考える時は、彼が試みるかどうかについてあれこれ考えるよりは、彼が試みた場合にどうするのがいちばんいいか、ということを考える方がいいんだ。彼がやるかどうか、きみには判断できない、彼の考え方次第だ。きみは、彼が試みた場合にやるべきことを決める。それはきみの考え方次第だ。」

ひとお「いいこと言いますね、先生。ボウ線引いちゃいますよ」

彼がやるかどうか、それを占うのが占いなのだろうけれど、より大切なことは、自分のやるべきことを決めて対処すること。そういう基本的なことは、わたし、残念ながら実在の人物から習ったことはなく、小説や映画などから教えてもらってきた気がします。

この頼もしい探偵さんが実在していたとしたら、おそらく、感情線の枝線が知能線の出発点にくっついていたでしょう。知能線と生命線は離れていたはず。感情線は二重の可能性が高い…。かくいうわたくしも想像力、妄想力の激しいタイプ。ですが、たくさんの言葉に支えられて、今は対処型。心配するより策を練ります。

*「初秋」(ロバート・B・パーカー ハヤカワ・ミステリ文庫)

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« 現象はとめられない | トップページ | なみだ・夢・メッセージ »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

どうしました?

リュウイチさんもやっぱり知能線下降型なのですね。

感受性は年齢とともに磨耗してしまう部分はあると思いますけど、前は感じなかった方面に感覚が鋭くなるようなこともあり、衰退するばかりではないだろうと私は思っています。ビリビリ繊細なだけが感受性ではないのでは。しっとりまろみのある感受性もありそうです。

過渡期なのでは^^?

脳を鍛えるのがはやりのようですが、感受性も鍛えられるのかも。

どうも~
下降線リュウイチです。

質問なんですけど、
感受性も消費していくものだと思いますか?

最近、何も感じなくなってきている気がするんです。
それって、もう根源を失ったって事なのか、
それとも、消費してうすれているだけなのか。

って、わけわかんないことで申し訳ないんですが・・・

ruiさん、

こんばんは。大丈夫ですか?
詳しくはわかりませんが^^、策を練ってからの行動ということで、前向きな進展のようでよいことだと思います。

ほんとにね、心配事は尽きませんけどね。

月も変わったことですし、気分を切り替えて、エイっエイっ。(目下のわたしの対処対象は、パソコン…?)

バルカンさんは妄想族だと思ってました?!^^

占いや精神的なことに興味のある方は下降型が多いです。某江原さんなどは、長くても下降型じゃないですけど。(合理的なインスピレーション型といいますか)

ミステリーはたくさんは読まないのですが、ある種のタイプの探偵さんにハマっちゃうことがあります。その筆頭タイプが、子どもを大切にする男。自分さえよければの世の中でそういう人(を書く作家)の存在は希望に思えます。


↓以下、あわてん坊ruiでした。
重ね重ね、すみません。

>たくさんの言葉に支えられて、今は対処型。心配するより策を練ります。

そうなんです。
今まさに、それ!!なんです。というか
練った後、行動に移して、
一歩も二歩も踏み出たところです。
それによって
「彼もしくは彼女が試みたときの君の対処」
そうですね~。
今踏み出して、こちら側から相手がどう思ったりするか考えることも大事ですが、そこに踏みとどまらず、あまり悩まずに
その先を考えることの大事さですね^-^
ちょっと楽になりました。
(って・・訳わかんないですよね~まったく。すみません。でも、ありがとうございます♪)

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
私も知能線が長く下降しています・・・たぶん(^▽^;)
確かに妄想族です( ̄∇ ̄*)ゞ

素晴らしい~♪
byスペンサーのお言葉!!
何だか新たな発見をした気分です♪
胆に銘じておきます!!(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現象はとめられない | トップページ | なみだ・夢・メッセージ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

占いのおはなし(過去記事)