フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

今後の開講予定

かたちあるもの来月8月は、お客様が少ないシーズンなので、いつも通りなら暇な月。ちょっとお出かけをして、占いのことも、少し落ち着いて書ければな、と思っています。

昨年の手帳を見返してみると、今年の(自分なりにささやかな)充実度がわかるのですが、その分、ブログは疎かになっているかもしれません。(パラパラのマツケンの星も^^; 辛日生まれの明暗その2(イチロー、桑田、井川)も書いてないですし)。

…10月からは恵比寿の読売文化センターで手相講座が始まる予定。金曜・昼間の講座です。横浜では、引き続き、月曜・夜の講座(新規募集は来年4月~です)。

カルチャーセンターでは、手相の基本を一通り学び、グループ内の手相を鑑定しあい、質疑応答するところまでもっていきたい。

自由が丘の教室では、少人数で。他人の様々な手相を鑑定できるまで、というのが目標。受講者は、近い将来自分で鑑定所を開く予定の方や、既に占いの仕事をしている方、数奇な?自分の運命の謎を解き明かしたい人など、さまざまです。次回の定期クラス開講は、10月になる予定。いつも、最初に参加表明してくださった方の希望日時にあわせて、募集をかけています。

10月開始が重なりますが、スタイルが違うので、興味のある方は、お気軽にお問合せください。

マンツーマンクラスは、随時行っています。月に1回ペースの方もいれば、「時間を置くと飽きるから」?!と、続けて来られる方もいます(飽きないでほしい…)。手相以外の占術にも対応しています。

占いを好きな人は多いけれど、自分で勉強しようなどとというのは、やはりかなり変わった方です(失礼)。ですから、まずはその人達の手相や星や運命が、わたしには大変興味深いのです。

先日は、その中のお一人、西洋占星術を得意とする生徒さんから、ちゃっかり、ホロスコープを作ってもらいました♡  わたしは水瓶座ですが、月の星座が実は・・・(ナイショ) 久しぶりに自分の新しい面を知るということで、ドキドキ?できました。その方の使っているホロスコープのデザインが、とてもきれいなもので、見ているだけでも愉しかったです。記号やシンボル的なものには萌えて^^しまって。西洋占星術も本格的に勉強したくなってしまいます・・・(器用貧乏はダメ?でも、フラワーエッセンスなども学んでみたいなぁ)。

生徒さんからは、他にも、アロマや、整体、ヒーリングミュージック、霊のこと、オタクなこと?!、イベント・書籍情報、家族や男女の機微^^;…色々と教えてもらっていると思っています。授業は、自己評価がよいときも悪いときも、何にも代えられない体験をしていると思っています。…合コンにはちょっと、参加できかねますが(お誘いありがとうネ!)

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月26日 (木)

誰も白鳥の湖を踊ってるわけじゃない

09sbbいくらか涼しい月夜を散歩。平日でも、学生が夏休みに入ったからでしょうか、駅周辺は開放的なムードが漂っていました。

昨日は徹底的お休みで、本を拾い読み。「老子」を読んだり、赤坂真里さんの「ヴァイブレータ」を今頃読んだり^^、いただきもののお香を焚いてうとうとしたり(老子が眠い)メロンを食べたり?!していると、幸せ。単純です。毎日これだとボケるかも、ですが。そして、スペンサー先生はいいこと言ってないかな、と、「レイチェル・ウォレスを捜せ」(ハヤカワ文庫)を再読。

レズビアンの作家・レイチェルのボディガードとなった、私立探偵スペンサー。1980年のアメリカの話なので、今よりも、人種や性差別、マイノリティーへの偏見、嫌悪、中傷、興味本位の扱いなどひどい頃。黒人、ゲイ、共産主義、下層階級、ウーマンリブなど十把ひとからげで「民主主義の敵」として迫害する人達もいて、女性解放を主張して行動するレイチェルは、命を脅かされます。

…男の中の男、粋な男を誇るスペンサーと、男性優位の考え方に抵抗するまじめ一本槍のレズビアン、レイチェルは相容れない関係なのだけれど、ともに修羅場をくぐり、時を過ごすことで、尊敬しあうようになるところが感動を誘います。

↓レイチェルと恋人の女性が一夜を過ごすホテルの部屋の前で、見張りを続けるスペンサーが、思わず妄想を膨らまし、自分と恋人スーザンのことを重ねるシーン。

「行為中の二人を想像し、いったいどんなことをするのだろうと考えると、なにか不快ないやらしいことのように思えた。実際にはスーザンと自分の間の行為もさして品がいいとは言えないかもしれない。よく考えてみると、誰も白鳥の湖を踊ってるわけじゃない。」

誰も白鳥の湖を踊ってるわけじゃない。

名言。ニヤリ、です。

自分だけが正しいと主張する人の頭の中には、こんな考え方はないのでしょうね。ジョークのかけらも。

もしかして、白鳥の湖を踊っている気になっている政治家などがいたら、それは、危険なことです^^ 絆創膏程度ならよいのですが(*あの絆創膏農相は、禄存星3つ、司禄星1つ、天堂星2つで、強運ではありますが政治家にしては自意識過剰で口が重すぎます)。

正しいことというのは…

正しいことというのは、あとで気分がいいことなんだ」。

先生、また名言ですね。

「ヘミングウェイの文句だ。頭のいい男だ、ヘミングウェイは。腹をへらしたままホテルの廊下に突っ立ってるようなことはしなかった。」

なんだ、スペンサーの先生は、ヘミングウェイだったのか…。

正しいか、正しくないか、確かに瞬間的には、わからないことが多いです。ですが、「あとで気分がいいこと」というのは、納得がいきます。

今、参議院選前ということもあり、色々な人の主義、主張を耳にすることも多いわけですが、その方達が、「あとで気分がいい」ことを言っているのかどうか、さて、有権者はバカじゃない、チェックして楽しみましょう。

なお、仙乙恵美花は特定の政治・思想団体、組織に傾倒するものではありません^^

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月22日 (日)

ニヤニヤ猫の夏に

Waterj_400_1夕刻、陽がさしてきて、きれいでした。

お客様からは、嬉しい報告も届きます。お仕事のこと、お引越し、おめでた、色々。そして、

カレとあーしてこーしてうまくいっているというような、おのろけメールには目が点☆になりますが、嬉しいものです。数年前の沈んだ表情がフラッシュバックして。ニヤニヤしてしまいます。いつゴールインしてくれるか、続きが楽しみになります。

そんなメールが増えてわたしもニヤニヤしっぱなしのニヤニヤ猫みたいになれるように、力を尽くしたいな、と思っています。

普通は、お客様とはある程度の距離を保ち、わたしのほうから働きかけないようにしています。占い師は、あくまでも陰の存在。主役はあなた。気になっていることは多くても、必要とされなければ黙っています。ときには、ちょっぴりさみしいようなこともあります。だもんで(なぜか静岡弁)、

遠慮なく、わたしをヤキモキ、ニヤニヤさせていただきたいものだと思います。クレームであっても受けとめなければ、と思っています。

今の状態をどうにかしたい、ステップアップしたい、野望を叶えたい^^、そのために動くという人のご苦悩には伴走したい、少しでもお力になれたら、と。

…さて、お客様のおのろけメールに刺激されて、夏の妄想を膨らませる今日このごろ(どんな妄想?!)。どうやら、肩の痛みもピークを過ぎたようです。あとは治すだけ。お気づかいくださった皆さま、ありがとうございました。異常気象でもすっきりしなくても短くても、夏は来ぬ、愉しい思い出を刻みたいものです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月18日 (水)

デリケートな凶器

落ちなくても

天候も、からだや気持ちに作用しますね。

デリケートな凶器?ですから、ヒトは。

ここ二、三日、公私ともに、トーンダウンしたメールが続いているので、ちょっと気にしています。

どうしましたか?

気分のすっきりしないときに、思いつめたり、色々判断を早まったりするのは、気をつけてくださいね。

あわてないで。

自分を追い詰めるのも、また自分。ときには、目をそらしていいんです。

いいひと、じゃなくてもいいんです。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月17日 (火)

いつ来ますか?ソレ。

月明かりの下では

地震。救出作業が今も続いているようですね。被災地の方々のご心労、お察しします。命を落とす人が、これ以上出ないようにと願います。

「どうしてここばっかり来るんかねぇ」

と、避難所で話す女性の、懐かしいイントネーション。

どうして?

「関東はいつ来ますか。占ってください」

そんなケータイメールもいただきました。率直で、わたしを鍛えてくれるひと。好きですよ。

いつ?

とても不謹慎なことを書きますが、災害や事件の中で、失うものは大きいけれども、なかには、それによって、本当に大切なことや必要な人を確認できるひともいる。冷え切った夫婦の絆が、結びなおされることもあるかもしれない。虐待やいじめもやめられる、かもしれない。

でも、ソレが来ないと、なかなか、ひとは変われない、気づけないものかもしれません。

ソレぐらいのことがないと、やりなおせないほど溝が深まってしまった関係も(自分自身との関係も含む)多いでしょう。

…タロットカードで言えば、カップの4。

4は、満たされた状態をあらわすカード。愛情を満たしたはずの杯には、それ以上、新しいものを注ぐ余地はなく、生じるものといえば、「不満」です。皮肉なものですね。カップをなみなみと満たした欲望が、ちゃぷんちゃぷんと水音をむなしく鳴らしています。

「いつから、こんなわたしに、なってしまったのだろう」

ソレは、来たほうがいいのでしょうか。

…そんなことは、ありませんね。

ソレは、必ず大きな代償を伴います。

…いろんなことを考えてしまいます。そして、ノンキに考えられるのは、わたしのいる場所が平穏だから。

たいしたことはできないけれども、わたしやわたしに近しい人たちのノンキな平穏を守るために、遠いところのことにも関心を持っていたいと思います。なぜなら、それらは、みな、つながっているから。

つながっていると考えるのは、

こわいことでもあり、

頼もしいことでもあります。

「やりなおせない」と、思い込んでいるだけかも、しれないよ。

…今夜も、へんなことを書いています。

ホームページのウィークリー・メッセージ更新してあります。手相と易に興味のある方はご覧下さい。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月10日 (火)

ためておくことと、ためないこと

ありがとジャスミン

嬉しいときは、言葉にします。

例えば、なくしたと思ってあきらめていた物が、時間がたってからひょっこり出てきたような時、嬉しいですよね。そういう時には、ひとりでも「しあわせだ♡わたし、ありがとぉ」と、大げさに口にします(外から見ていたら気持ち悪いかも、です)。

嬉しい気持ちは長引くように言霊にのせ、

いやな気持ちは振り落とすように言霊にのせます。

余り「いいひと」になっていると、澱んでしまいます。そうならない純粋な人も中にはいるでしょうけれど、多くの人は、生きていくために、「いいひと」なだけではいられない存在です。

頭にきたり気になることがあったら、伝えますし、悔しい時は「くそーっ」とこぶしを握り、失敗したら「バカだわたし」と大声で言います、でも、なるべく一度だけ。そして忘れる、今度がんばろうと思う。

「くよくよ谷」出身のわたしは、特に、「くよくよしない」ことを意識しています。そして、

「ありがと、ツカモト(仮名)」と、本人が目の前にいなくても、ちょっとでも思ったら口に出す。

ありがとうと言えると、ものすごく人間ができてきたような気がします(おおいに錯覚ですけど^^)。

年々単純になってきます。…でも、自己呪文がいちばん効くように思えます。大きなものに支えられているような気持ちになってきます。

「自分が嫌い」なんて呪文をかけている人は、どういうつもりで?

他人から「好き」と言われるのを待っている人ほど、自己否定呪文を強くかけているように見受けます。鏡に向かって、涙が出たって言っていただきたい。

「○○ちゃん(←名前を入れる)、ダイスキ」。



ホームページのウィークリー・メッセージを更新してあります。手相と易に興味のある方はどうぞ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月 9日 (月)

ひきこもりの夏がくる♪

猫便り先週は、気付けば週末でした。

公私ともに様々な個性に接して有意義な日々なのですが、

今日、横浜の読売文化センターからの帰り、電車の中で大揺れ寝入りしている自分に気付いてガクゼン。いかん!隣の人にこづかれはしなかったけれども。変なお洒落した横揺れ女、いかん!少し涼しくなったせいか、車内ではわたしだけでなく多くの方が眠り果てていましたけれども。猫も眠そう。そして受講生の方達もこころなしか眠そうで…?いかーん!

もっと元気でいて、あなたに向き合わなくてはね。

「夏休みはどこか行かれるんですか」と、先週、聞かれてハッとしました。何も考えていなかったから。

皆さまは、夏休みの計画はたてられましたか?

わたしも、夏の楽しみを夢想しましょう^^ 毎日ぎっちりではないのですが何かとあり(肩のおかげで能率が落ちているせいもあり)完全オフというのが最近なかったのでした。忙しいのは有難いことですが、プライベートでカードも触らない占い師なんて…。ということで、ひきこもりデーも必要。

水曜日、休みます。電話、メールが不通です。(休みの言い訳だけで更新する横揺れ女、ごめん!愛してる←そして古いし。おゆるしを。)

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

2007年7月 3日 (火)

辛日生まれの明暗

P1000333大臣就任以来、ストレートすぎる発言で物議をかもしてきた久間防衛相が、原爆発言の責任を取ってついに辞任とのこと。

今日午前中に、長崎市の田上市長が直接、抗議。その後、市長が取材に対して「被爆者らへのおわびの気持ちは十分感じ取れた」と答えたというニュース記事を目にした矢先。

不思議なものだなと感じました。政治の世界は闇、不思議だらけでありますが。

久間大臣は、1940年12月4日、庚辰年・丁亥月・辛巳日生まれの申酉天中殺。

田上長崎市長は、1956年12月10日、丙申年・庚子月・辛亥日生まれの寅卯天中殺。

対冲関係にある寅卯が申酉を刺したともとれるし、寅卯が申酉に決着をつけてあげた(助けてあげた)、ともとれます。

また、この二人、共通干支(かんし)と呼ばれる干支を2組も持ち合っていて、縁が非常に深いのです。そして、同じ「(かのと)」という日干(にっかん)。

日干が同じということは、「心」が同じということです。心、思いは似ているけれども、日支(にっし)は「巳」と「亥」ですから、現実の行動は真反対なのです。

二人とも、今年2007年は、同じ「車騎星」+「天恍星」という、少々直情径行ながら、明るく率直、前進的な星まわり。出会うことで感じあうものの大きい二人と思います。

そして、陽占を見ましても、久間大臣は、主星「調舒星」、東が「玉堂星」、南(目下)に「車騎星」。田上長崎市長は、主星「鳳閣星」、東が「玉堂星」、北(目上)が「牽牛星」。反発しあいながらも、価値観的に通じ合うものがある二人と拝見しました。

なお、田上市長については、今年4月、前長崎市長が銃撃により亡くなった直後の選挙戦で、情に訴える前市長遺族と闘う、冷静かつきさくな姿が印象に残っていたのですが、49歳から大きく運勢の流れが変わり、ある意味、過去の自分(長崎市職員)を裏切って、人助けと権力、戦いの場へ打って出た形になっています。道は険しいと思いますが今後を注目していきたい人です。

両者とも、同じ「辛」生まれ(自然界でたとえるとデリケートな金性「宝石」で火の気に弱い)であっても、今年・丁亥年は、久間大臣自身や過去の積み重ねを表わす「辛巳」を破壊しやすい運気。さらに、6月(7/6迄)・丙午月は火性が非常に強く、寒い12月生まれの田上氏にとっては何でもなくても(久間大臣は11月生まれ扱い)、8、9月の天中殺月を前にした久間大臣にとっては忌神。名誉を取った6月「牽牛星」での引退は自然な流れだろうと思われました。

気楽に書いているようで恐縮です。キャラクターと動きがはっきりした政治界ウォッチング☆は、運命学のよいデータになるのです。

ホームページのウィークリー・メッセージも更新してあります。手相と易に興味のある方はどうぞ。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

占いのおはなし(過去記事)