フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 完璧なひとはいない | トップページ | おいしいネ »

2007年8月10日 (金)

愛と占いのマコト

19mbb

半溶解ヒトオです。みなさまは、お元気ですか?

先日、某集まりで初対面の方々とお会いしたときに

占いと、愛、どっちをとるか」

なーんて聞かれたことを、とろけかかった頭で思い出している今日。(なんつー二者択一なんでしょう・・・)

わたしと、隣にいた、みめ麗しい女子1名は、口をそろえて

!」と答えたのですが(2度も叫んだ記憶が…)

時間がたってシラフの頭で思い出してみると(今日は、こんな話で終わりそうです^^;)

「ホントなの~~ぅ!?」と、

わたしよりよほど占い師みたいな彼女にツッコミを入れたくなりますし^^;

「それで占い師か!?」と、自分にも笑ってしまいます。お客様に聞かせられないセリフですよね。今、書いてしまってますけど(忘れてね)。

そもそも、その質問は、どんな意図から発せられたのかしら。

「占いで相性が悪いとか、この人といたら不幸になると言われても、好きなら、相手をとるか」というような、意味? まぁ、話題のひとつでしょうが。

「愛」をとる方向で向き合うけれど、占いの結果を考慮して工夫する、災禍を避ける、というのが、正しい答えだった、かなぁ。長年学んできた運命学の指針を無視して突っ走るなんてことはありえない、のでした。…と、真面目に考え直している自分に再度苦笑。

ほかに聞かれたのは、ときどき聞かれることですが、

「自分のことも占うのか」ということ。

答えは、当然、イエス。

自分の指針が定まらないようでは困ります。ときには見誤ることがあるかもしれませんが、その都度、軌道修正、運命学に照らします。若いときにやみくもに無茶をしたので…、残り時間は有意義に探求、と思っています。実験体質は変わりませんけど。

また、散会した帰り道、「先生はそんなに控えめにしてないほうがいい」と、かわゆい方からアドバイスしてもらいましたが、ありがと、これも、わたしのキャラということで、お許し下さい。でもね、控えめにしているほうが、相手の人柄というのはわかりやすいものです。

時と場合によっては、わたしも居丈高になることあるのです。なぜなら、そうしないと動いてくれない人、というのが存在するから。わたしも、知っていますよ。先生然として、多少権威めいた発言をしたほうが、人は丁寧に扱ってくれることを。でも、いつもそうしている必要はない、疲れるし、人が本当のことを教えてくれなくなるし、そしたらつまらないし、さみしいでしょう?

そんなことを、話したり、考えさせてもらったり、愉しいものです。占いがくれた縁に感謝。

相性占いは、運命学のほんの一部分。…と言いつつ、相性占いに熱中してしまうのは(わたしがネ)、人間と人間が出会って葛藤が生まれて、愛が生まれるから。愛が生まれて、憎しみが生まれて、倦怠が生まれ、希望が生まれ、力を与え奪い合い、影響しあって、道が変化していく…。その化学反応はわたしを魅了するもの。

相性は、本来、よいか悪いか、だけでは語れない切り口と奥深さがあって、大変面白いものです。相性占いに一喜一憂、もやもやするだけじゃなく、愉しんでほしい。占いは、薬ではなく、道具。杖にもナイフにもなります。「人生を愉しむ」という気持ちとペアで使わなければ、効果はあまり期待できないでしょう。

で、話戻って、「占いと愛、どちらをとるか」・・・^^

「愛!」と断言しながら、本音は100%そうではないこと、けれど、そうであってほしいと願う気持ちを持っていること…、その感情は、答えたわたしたちも、尋ねたあなたも、ほんとうは、同じかもしれません。

いつもありがとう☆占い人気ブログランキング☆

« 完璧なひとはいない | トップページ | おいしいネ »

うらないごと 全般」カテゴリの記事

コメント

赤月さん、こんばんは。生きてますね。

>愛で半溶解 !

してみたいようなご馳走様なような^^;
というか、なんで期待する?

あっさり愛を選んだ後ぐちゃぐちゃしたら絡まらないうちに、上手にカードなど利用して平静を取り戻すのです(笑)

愛がなけりゃ、

ですよネ。

善人でなくていいから。

タイトルを先に見たので、愛で半溶解しているのかと期待してしまいましたよ(*^_^*)
暑いですねー。

運命学とかかなり興味あります☆
こんなに占いすきなのに。
あっさり愛を選んでしまいそうな私です。

先生はそのままがいいです。
色気のおねえさまでいてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完璧なひとはいない | トップページ | おいしいネ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)