フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 今年のテーマは愛? | トップページ | 愛情深い人が結んでゆく »

2008年1月14日 (月)

香りが助けてくれる

思い出がひとつずつ寒い連休ですね。成人を迎えられた皆さま、おめでとうございます。

大人になるのは、大変めでたいことです。今までよく生きのびました。これからいよいよ責任のある重たい人生をエンジョイできるのです。

皮肉じゃありませんよ。

責任があるということは、素敵なことです。ただ生きているだけでも、あなたの行動が、他人を変える。あなたがこの世にいるのといないのでは、まるで違うということを、忘れないでほしいな、と願います。

さて、昨日、なにやら考えが煮詰まってきて、煮詰めるのは働きの悪い頭でなく石けんにしよう?!と、以前に教えてもらった石けん作りをやにわに開始。(写真。下敷きになっているのはお気に入りのお帽子^^;)

教わった通りに分量を測り、保湿力のあるグリセリンソープの基材の塊を細かく砕いて湯煎で融かし、着色剤と精油を加えて、型に入れて冷まします。香りは、リラックスできるラベンダーと、ピリッと爽快なマジョラム。泡立てるたびに気分がいいのです。洗顔にも入浴にも使います。

バラのかたちと、ハートのかたち。色はピンク、今回は薄めにしてみました。

所要時間20分ほど。 集中して気分転換できましたし、室内が精油のいい香りに満ちて、嬉しくなりました。

香りは、好き嫌いがありますが、自分の気に入った香りが見つかると、幸福感UPしますね。石けん作りを教えてくれた方が、「肩が痛いなら」と、精油入りマッサージオイルをくださったのがきっかけで、色々習うことに^^ どんなところにも出会いのチャンスはあり、出会いは、貴重なものですね。生徒さん達から学ぶことも多いです。

「湯煎」という行為も久しぶりで、そういえば来月にはバレンタインデーが。チョコレート、久しぶりに作ってみようかしら(えへ)、なんて愉しい気持ちになりました。トランプ型とか、ないかなぁ。

しかし本当に…冷えます。今年一番の寒さとか。今度は頭が凍りつかないようにしなくては。感情線にシマのあるひとは、この時期、血行不良に注意が必要。あたたかくして、適度な運動を。そして、ゆっくり眠りましょうね。

いつもありがとう☆今日の占いブログランキング☆

« 今年のテーマは愛? | トップページ | 愛情深い人が結んでゆく »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

のんこ殿、

冷静な自己分析であるな。下着ボックスに石鹸、拙者も試してみるでござる。

江戸弁のお手前、いずれご披露願いたし。またご指南いただければこれ幸い。(?)

リュウイチさん、

おいしいご飯作ったげましたか^^?

そうですね、10年前、子供の頃も、もっと寒かったと思います。冬場はヒトオはほとんど凍ってました。雪国育ちなのですが寒いの苦手です。泣きべそをかいて家に帰ると、母親に「やーい泣いている」と笑われました。

「やーい泣いてる」

今も時折どこからかそんなからかう声が聞こえる気がして、「くっそー」と頑張れます^^

福澤心訓、ですか。
本質を突いたシンプルな言葉は、残りますね。情報過多な現代だから、なおさらに。

かたじけない。ありがたく、頂戴いたしまする。
若い頃は香水つけてましたが、私ったら性格も濃いし、においも印象深いと、暑苦しいキャラになるから、何もつけない主義。シャンプー、化粧品などもともと色んな香りがすでについているわけだし。タンスには匂袋と石鹸いれてます。下着ボックスに石鹸がおススメでーす。

どうも。凍えますね。
でも、10年前はもっと寒くて
今年はいわば例年並みなんだって。
霜柱もみませんね。


責任のくだりで思い出したことは

世の中で一番寂しいことは
する仕事の無いことです

という、心訓でした。


心訓は、時にとどめにもなりかねない力を持ってますね。言葉は強いです。
シンプルであればあるほど。


よし飯作ろう!自分のためだけに!!

とおりすがりさん、
コメントありがとうございます。

写真、きれいに見えてますか? よかったです。
わたしも、最初、この石けんをいただいたときに、香りはもちろん、バラの花のかたちと、その透明感、ツヤにひかれたのかもしれません。

透明なものは大事なものを思い出させてくれるのかな。クリスタルとか、飴細工とかね(ん?) 

のんこさん、

かしこまった!


え?催促じゃないんですか^^;
10個作ったから強制配分しますよ。生活感まんまんの使い古した小鍋で割箸使って湯煎したものですが、どうぞ~♡材料にはおフランスも入ってます。

そういえば、
のんこさんは、近寄るといい匂いがしそうな女子の印象。香水の匂いとかではなくて。(おいしいものの匂いだったかな?!)

いい香りを嗅ぐと夢のような世界に飛んでゆけるように、ツヤ、きらめきも大事なものを思い出させてくれる大きな要素ですね~
きれいな石鹸の画像を見て、つかのま癒されました。感謝です。

あのぅ、私身体を洗うのは石鹸が好きなんです。でも、そんなことを人に言ったことはないのですが、いつもお土産に各国のお土産としていただきます。で、今使っているフランス製の石鹸がもうすぐないんですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のテーマは愛? | トップページ | 愛情深い人が結んでゆく »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)