フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 少しずつ成長しています | トップページ | 長雨お見舞い申し上げます »

2008年8月24日 (日)

死に甲斐ある人生

004愉しませてもらったオリンピックも、はや閉会式。熱闘に感謝です。

このところ雨模様となり、気温、気圧の変化のせいもあるのか、

週末には、切羽詰まってしまわれたお客様方の来訪が…。その後、大丈夫ですか。無事帰れたでしょうか。

室内に残ったあなたの気配が、いろんなことを考えさせる。わたしの仕事は、変な仕事。(今さら言うなって?)



…いよいよ、来週の日曜日は、「東京すぴこん」。

10時半から18時まで、浅草にある東京都立産業貿易センター台東館、4階展示室で行われます。(地図は⇒こちら

参加者打ち合わせも終わって、あとは当日を待つばかり。

詳細な手相鑑定を10分、1000円にて行います。皆さん優秀なのでわたしの出る幕はないかもしれませんが、会場には終日いますので、もしも不在なときは問い合わせください。(だまって帰ったりしないでね。さみしいので^^)

それから、すぴこんのチラシの裏に「出展者サイン」があると1500円の入場料が200円オフだそうです。知らずに無記名のチラシを既にたくさんお渡ししてしまいました。来られる方は事前に一声掛けていただければ…。

…さて、今日のタイトル、不穏ですが、実は大変前向きなんですよ。

18歳から43歳までは本質を完全燃焼し「生き甲斐」を求める時期。43歳で生まれ変わり。無欲の生き方へと移行する時期。そして60歳も越えたらそれは「死に甲斐」を求める時期。

「死に甲斐」とは、

自分はどういうことをしたら死んでも満足なのか。と、考え行動していく。量から質の時代への移行。

と、今は亡き算命学宗家の教えにあり(確か、高尾学館の一番最初のビデオ講座だったかと)、お話を聞いたときには「43歳で、もう欲張っちゃいけないの?!」と複雑な気持ちが少々湧いたのですが、40代も後半戦となった今では、自然と頷けてきます。

わたしは、年の若い人たちとおつきあいすることが多く、いつも刺激をもらっているのですが、ときに43歳の境界線のようなもの、感じることはあります。

若い人たちは「なにものかになる」という思いのため頑張ったり見切りをつけたり苦悩する。

苦悩しすぎるとつぶれてしまいますが、少しの苦悩はエネルギーを燃焼させます。

そういう若い人たちは、わたしにも「先生はもっと(表に)出ていったほうがいい」とか「どうしてあんな(あんな?)プロフィール写真を使っているんだ」とか、よく言うんですね。逆アドバイスを感謝、心配されなくなったらさみしいと思うわけですが、一方で、まぁ今のままでもいいんじゃないのかなぁ~と思ってしまう^^

「あなたが、(表に)出ていって」。

わたしは、見守っていますから。  

今のままを続けることも、それはそれで努力が必要。足りないところもあるでしょうが、こらえるところはこらえて努力をしております。

自分をあざむかず、現在進行形で生きていたい。それがわたしの望みといえば望み。そのための努力であって、「なにものかになりたい」わけではないのです。

例えば、雑誌などに教室が紹介されると、なによりも、生徒さんが授業に熱心になりますし^^、また、小さな個人教室であっても、意欲的な方から問い合わせが増えるのが、わたしは嬉しい。持っている知識を伝え触発しあうことには満足感があります。余裕があれば、今のままの授業料で続けていけますし、教材も工夫でき、自分もさらに研鑽してそれをまた還元していくことができる。そういう状態が、わたしにとっての守りたいこと。

わたしは、わたしに縁のある人が、目的のある人は達成して、お金が欲しい人はお金を得て、生活に張りが欲しい人は張りを得て、さみしい人はあんまりさみしくなくなって、いつか死に甲斐ある人生^^の一助になれば、それが嬉しい。わたしが必要でなくなれば、あなたはあなたで行けばいい。

人の縁は一瞬。縁のある人とは出会い、続く人とは続き、そして一瞬の縁はそれはそれで有003_6意義な縁です。

ただ、あなたがずっと後になってふっと振り返ったとき、

そこに、あいかわらず「人間はいつまでも成長し続けますブツブツ」などと、きれいごとを言い続けているわたしがいるといいなぁ、と、夢想するわけです。

43歳を超えたというのに、解脱にはいまだ遠そうなわたくし。ですが、

目的のために努力するのではなく、結果がどうであれ努力し続けるのであれば、解脱へと導かれるそうですから、 

きれいごとを一生言っていけるように、努力を重ねたいものです。


まぁでも、プロフィール写真は追々変えましょうかね。セルフ写真にしてはきれいに撮れていると思うんだけどなぁ。美化オーラ写真など載せたら、実物で会ったとき、恥ずかしいじゃないですか?! そういうことじゃないですね、体裁のいい写真ネ。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 少しずつ成長しています | トップページ | 長雨お見舞い申し上げます »

うらないごと 全般」カテゴリの記事

コメント

赤月さんの瞬発力には脱帽です。ときどき旅もしてください(笑)

そして、ひと月に一度は「生きてます」メールをいれるように。わたしの精神衛生のために

決して安心してませんので七転び八起き少しずつ前進してくださいね。

近い将来、赤月さんをたずねて旅に出るのがわたしも楽しみになりました。

せんせー
行く前よりもかなり元気に生きてます、赤月です。ありがとうございました。
先生の仕事はすばらしいです!!ただ変なひとがきただけで(笑)
また遊んでください

黙っていれば年齢不詳のA.s.Lさん、あらためましてお誕生日おめでとうございます。

生き甲斐は何歳になっても求めていくものだと思いますが(そういう姿勢の人は気持ちから若々しい)、質が違ってくるのを死に甲斐と言いかえているのかも。

結構あがいたなぁという満足感があると、さらに自然体の前進力が出てくるというか。

あがき応援。


写真…、「自然に撮られる被写体心得」を伝授されたし(^^

あみさん、

「いいや!」って・・・…迫力あるなぁ。

きれいごとをきれいごとだとわかっててそれでもやってる自分は、ちょっこり好きです。なんて^^

日々、大切にしましょうね。

40の誕生日を迎えたA.s.Lです。
こんにちは^^*

まだ「生き甲斐」を探している私はそろそろ
「無欲の生き方」へとシフトする時期なんですね。
まだまだ悪あがきしていますが。笑

お写真、撮り直しされるのであればご協力いたしますよ♪

。・゚・(ノД`)・゚・。

その通りだと!きれいごと一生言い続けたい
言ってる通りに行動したい

自分でいるという幸せでいいや!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しずつ成長しています | トップページ | 長雨お見舞い申し上げます »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)