フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月22日 (水)

基本的に、猫好き

0904212_3火曜は雨。

猫談義。犬好きは自分の家の犬こそ可愛いので犬グッズを集めない傾向にあるが、猫好きは猫グッズに目がない。

ほんとう(゚ー゚)?

犬は種類が多く、姿かたちも大きく異なるが、猫はそこまで違わないので、どのタイプの猫にも自分の猫好みを反映できる。もちろん、三角耳を見るだけで愛猫のイメージを重ねることができ、ニマニマしてしまう猫好き。

そのへんにいる猫にも「チ、チ」と、声をかける猫好き。

ついでにコンビニの外につながれて主人を待っているコーギーちゃんにも視線を送る猫好き。「かわいいネ」。

犬も、猫とは結局のところつながっているのだと、かなりアバウトな思考回路の猫好き。

とかなんとか。手相の補講に来ているのに、猫の話を始めると止めることが難しい猫好き。

未練を振り払い猫の話を打ち切り授業を敢行。が、後半、油断して猫の写メを見てしまったが最後! 結局、猫の印象で補講が終わってしまう。

「また来ます」。なんとひとのよい猫好き。

猫を飼い出してから、置いていくのが可愛そうで、好きな旅行を我慢し幾年月。気づけば、手0904211_2のひらの「旅行線」が消えていた、あわれな猫好き。・・・それはわ・た・し^^;

晩年は世界遺産巡りが夢ですのに。

でも、まぁ、いただきものの猫チョコレートをめでながら、猫の話を書いて一日終えれば疲れも癒されたよ・う・な、錯覚。基本的に自分で言うのもナンですが、ひとのよい猫好き。

おいしそうなお醤油もいただきました。そのままがおいしそう。これは猫にとられないですむけれど、お刺身がアブナイ。いい加減に猫の話を切り上げましょうね。…そろそろGW。今年は本来の猫好きらしく^^;ゆっくり休もうと画策しているわたくし。皆さまのご計画は?

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2009年4月15日 (水)

終わりのない旅

090414パソコンを開いて、雨やどり^^ 帰ろうとしていたら、ひどく降ってきましたので。

渇いていた植物には恵みの雨、かな。

低気圧のせいか、春の多忙さからか、浮かない顔の人が、ちらほら。

大気が緩んだせいか、春の混沌からか、久しぶりの人からの前向きな連絡が、ちらほら。

新しい教室には、不思議と縁のある星の方々がいらして。

今日(火曜日)は、最初に来られたお客さんの話を延々と黙って聞いていたい気持ちになって。

黙って聞いているのでは仕事になっていないと思うのだけれど。

ときどき、

小さい頃から今までの、その人の来た道を延々と耳元で語られながら、そのまま眠りに落ちてしばらく夢の中を歩いていきたい、

知らないところまで歩いていきたい、

知らないことが知れるまで

などと、夢想していることがあります。

(雨宿りで変なモード^^;)

けれど、実際には、次があるので、また、わたしも体力がないほうなので、

長く多く聞いて愉しんでいられないのが残念。

愉しむのでは仕事ではないのだけれど。

いえ、面白おかしく愉しむという意味でなくお仕事きちんとしておりますが、

油断すると、

聞いていたいモードになってしまう。キケン、キケン。

どうすればよいのかしら。

・・・

どうもしない^^

明日も明日のやることを。

・・・

皆さまはどんな一日でしたでしょう。

わたしは、いつものように、ルーンストーンをひとつひいて、今日はおしまい。

0903292 今夜の石は、「車輪」をあらわすラド。

この慌ただしいのや、

新しい人間関係や、

なんだか不安定なようでいて待つような思いの混ざる状況は、

旅に、出ているということね。

…上の写真はアップルチョコレート。おいしくいただきました。フルーツとチョコは相性がいいですね。バッグにチョコが入っていると安心。

日付が変わって。おやすみなさい。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2009年4月13日 (月)

満月をとうに過ぎ

0903057スピマから一週間しかたっていないのに、長い旅をしてきたかのような感覚になっています。

密度濃い一週間でした。

すぐれた霊感体質の(しかも可愛い(゚ー゚))方から、ざっくばらんに様々なお話をうかがうことができたのも収穫。

ざっくばらんというのが、わたしにとっては大事なこと。

…もっと、色々な人の話を聞きたい、そして色々、感じとりたいものです。

そのためには、少々オツカレが気になっている近頃のわたくし。今日は横浜の読売文化センター4月期のスタートだったのですが、大丈夫でしたでしょうか^^; ご理解いただけました? 

明日は自由が丘教室の4月期スタート。&鑑定、編集作業。もう休まなくては^^ 今夜はこんな更新にて恐縮です。

ですが、静かな夜に、パソコンを開いて、見えないけれどもそこにいる人に向かって、言葉を綴りはじめると、落ち着いてくるものですね。ありがとう。あなたも、落ち着いていてほしい。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2009年4月 6日 (月)

蒲田な一日

P1020719_sp0000_5天候に恵まれて、日曜日、東京スピマ、気持ちよく行ってまいりました。

わたしは本日は写真係のみ^^

燃えていたcherryblossom鑑定士の写真を掲載してから眠りにつきましょう。

上から、結婚運アドバイスが得意の浜P1020724  紫寿花さん、ダントツ若いが修羅場をくぐりぬけている(想像)好ノ (よしの)さん、「蒲田の母」のようだった素娥さん、そして、ムードメーカー、元気の出る鑑定士ルパンさん。

手相一本で30分語る人もいれば、カードや気学遣いもいて、お客様と向き合うスタイルもさまざまでしたが、共通して感じられたのは、「鑑定、好きなんだな」ということ。当然かもP1020732_sp0001_3しれませんが。

実りある一日だった様子。よかったね。皆さま、お疲れさまでした。


一番下の写真は、本日の収穫品♡

小さな水晶クラスターを使ったワイヤーアクセサリー(下)に一目ぼれし、「虹のうP1020735_sp0000」さんで購入したもの。チェーンか皮紐をつけてペンダントにしようと思います。このショップはユニークなデザインが多くて素敵でした。

天使の羽を背中につけた女性に目を奪われてしまった「ミラクルワンワン」さんで購入した天使は、小物入れになっています。

今回は、のんびりと、ストーンなどの物販を巡れたのが、わたしは愉しかったです。(途中で抜けて仕事もしてしまいましたがそれでもかなり気分転換できました)。

P1020765_3が、閉場間際に、お隣の「カウンセリング・タロット」で仕事運を占ってもらったら、今のまま自分だけで頑張ろうとしていると体がマズイ?!ようなので、「任せられる人に任せて」のお言葉に素直に従い・・・

皆さま、頼みます

なにを? って

いろいろ

^^

ご足労いただいた方、またいつも見守ってくださっている方々に感謝。

ps. Sさん、お顔を拝見できずに恐縮。また後日♪ お気づかいありがとうございました。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2009年4月 4日 (土)

明日は東京スピマ♪

P1020579お花見日和でしたね。

夜桜見物にお誘いいただいたのですが今夜は断念。あたたかくして愉しまれていますように。でもすでに居酒屋さんかな^^

さて、明日は、東京スピマ

会場は、京急蒲田駅最寄りの大田区産業会館pio

時間は、10時半~18時。

わたしのところの手相鑑定講座を修了した実力ある鑑定士が参加します。それぞれの個性と鑑定をお楽しみください。

各自活動している人たちなので、組織参加というのではなく、スピマ出展は、それぞれの活動の場を広げるきっかけになるようにと考えています。そして、新しいご縁のきっかけに。

ということで、受付入って左側、手相ブースの集まるエリア^^; 67番ブースでお待ちしています。お忙しい春先と思いますが、お寄りいただけたら幸いです。

わたしも午前中から会場におります。周遊していると思いますので、このブログを読んでおいでになる方がいたら、スタッフにことづけて呼んでくださいね。

P1020575 ところで、うっかりしていてわたし招待券を1枚キープしたままでしたsweat02入場料1500円のところが無料になるチケット。参加者へ渡した残りを持っていてついそのままに。

ここを読んで「必要!」な方は、受付を入る前に携帯へ(わかれば^^;)電話いただければ、と。遅い告知で恐縮。

…今週は、恵比寿の読売文化センターが今期も無事開講してホッ。また、2月来、原稿やテキスト作成などの孤独作業が多かったせいか、さすがのコドク時間好きのわたしも、明日、顔なじみの方や新しい方に会えるのが楽しみという気持ちが募っています。孤独や緊張を強いられるのも、多少ならよい面もありますね。

そうして、石神井のお花見には行けなかったけれど、二軒隣のパチンコ屋さん!の桜が毎年、大変見事で、道路へアーチのようにせりだして、夜には妖艶なほどです。どこに咲いても花は花。美しいですね。穏やかな日々をと強く願った今日。写真はエジプトから来た駱駝の形のアロマランプと、頼もしい縁起猫。おやすみなさい、また明日。 

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2009年4月 1日 (水)

これでまあ いいや!飛ぶ教室

09031119

彼は金持だった そしてホテルにこしかけて
いちばん高い いいものを
飲んで食べた
いい気持になって 飲んで食べたそして給仕や客にグラスを上げて ウインクした

そばに立った花売りの手から
花を取り
二枚の札で勘定をした
バラは紅くて 冷たかった
彼は30マルクよけいにやった
すると女は泣き出した

六人組の管弦楽団は
彼から200マルクうけとった
六人組はこれ以上 何をもっとやっていいか わからなかった
ボーイにも ピッコロにも
女にも ジゴロにも
見さかいなしに くれてやった

勘定書には目もくれず
札を投げだし
ホールを出た
ダンサーも ボーイも 給仕たちも
夢中でゾロゾロついて出た
それほどみんなに慕われた

彼はよろこんで「いいよ いいよ」と言った
そして外套と帽子を受取った
そのとき預り所のオバサンが
「お召物の保管料を
30ペニヒいただきます!
あら くださらないの ずいぶんだわ!」と叫んだ

そこで彼は立ちどまり 笑って
金を捜したが もうなかった
そして何一つやることができなかった
花売り女も ジゴロも
給仕も ボーイも ピッコロも
そばに立って 知らぬかお

彼は懇願するように 見廻した
みんなしゃちこばって 黙っていた
あたりに彼なんかいないように
そこで彼はサッサと外套を脱ぎ
女に渡して ホテルを出た
そして「これでまあ いいや!」と思った


ケストナー人生処方詩集」(ちくま文庫)より「偶然による残高」


今夜は、ひと様の言葉を借りて。

ケストナーは、子供の本「飛ぶ教室」や「点子ちゃんとアントン」「エミールと探偵たち」で知られる作家。もともと詩人として出発した人で、ヒトラーの時代をしぶとく生き抜きました。

この筑摩書房から出ている「人生処方詩集」というのは、まさにブンガク処方箋。

「☆生活に疲れたら」、「☆自信がぐらついたら」、「☆同時代の人間に腹が立ったら」、「☆金が少ししかなかったら」、「☆孤独に耐えられなくなったら」、「☆母親を想ったら」、「☆天気が悪かったら」…… などなど36の症状別に、薬となる詩作品を揃えている、ユニークな本。

痛烈な社会批判や風刺の目を持ったケストナーの言葉は優しくはない。けれど、そこにかえって共感を覚えます。うんざりするような世の中でも、希望を捨てずひょうひょうと生きている人の心意気が伝わってきて、ときどき開いて服用したくなる^^一冊です。

紹介した作品は、「☆善行が利子をもたらすと思ったら」服用する作品に挙げられていました。いいことしてやったって結果はこんなもの、と、シニカルなんですね。けれど、それで何かに気付ける人もいる。

最終連の「これでまあ いいや!」というところを読むと、わたしはいつも胸がスっとします。

使いきれないお金のあったことはないけれど、理不尽な目にあったときや、人の本当の姿が見えたとき、

当惑と同時に、真実がわかってしまって気が済んだ気持ちが湧いてくる。

「これでまあ いいや!」とふっきれたように感じることが、わたしはあります。そしたら、外套を捨てて、出発すればいい。春ですし^^ あなたは、いかが。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

占いのおはなし(過去記事)