フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 水晶と誕生石の専門店 Fabee stone オープン♪ | トップページ | 目に映る全てのことは…メッセージ♪ »

2009年5月18日 (月)

ひとからひとへ。感染るのはインフルエンザだけでなく

Rs333_2あたたかな月曜。

新型インフルエンザ上陸の報道に、心もうららか、とはいかず。先週より、手洗いと塩湯うがい、抵抗力UPにハーブティー(エルダーフラワー)を普段より意識してとりいれていますが、疲れをためないことも大切ですね。

季節の変わり目、風邪気味の人も多いようですので、休めるときには意識して休んで、と、願っています。

流れがはじまれば、他県でも感染者は出るでしょうし、感染ゼロになることはないでしょうから、わたしが申すまでもなく、備えることと、こじらせないこと、拡げないことが不可欠ですね。

今週末23日は、両国での東京スピマ。高齢の鑑定士もいますので(気持ちは一番若いかもしれないけれど^^;)わたしは心配もありますが、予定通り参加します。あわせて状況を見ていこうと思っています。

手相教室には、「65才以上は感染しない」?!と元気はつらつ東北から通って来られる方もいて、力強い次第ですが。(強いのわかっていますが油断しないでくださいネ!)

抗菌マスクも、実家から昨年「感染は時間の問題。東京は危ないぞ」^^;と送ってもらったものを押入れから出してきました。父の勤務先では昨年、万単位でマスクを備蓄したとの話でした。

わたしの父は、大変不便な雪国の山育ちだったせいか、また体も強くなく、若いころに長く病んだせいで、健康に関してはわずらわしいほどに?!心配性。ですがそのおかげで、悔いなく働けて病気をしても折り合って元気でいてくれて大変有難く、感謝しています。

親自慢したいわけでなく、

自然災害や危険を予想したときに、判断基準のひとつになっているのが、わたしにとっては父親の行動の記憶だと実感されます。情報を得て時期を知り、迷うとカードで流れを見ますが、そしてどうするかという行動ベースに、父親の記憶があります。

家では癇癪持ちで神経質な人でしたが(すみません父)、社会的には違うように子供心に感じていました。用心深くなおかつ行動的でした。

家族のことでも、時々思い出す印象深い出来事もあります。

たとえば、近場の山間の秘湯へ日帰り旅行する予定の朝。空は黒く、風雨の強い嵐のような雲行き。

この天気に出かけてどうするのか。しかも屋外浴場。何しにいくのか。テレビの天気予報を見ながらわたしがけだるく「行くの」と聞くと、当惑した顔で「行くしかないだろう」という返事。

あの時、台風やもう少し危険な状態なら、やめたのだと思います。

父は50代位までは感情の起伏が激しく激高することもたびたびでしたが、そういう場面では怒りや愚痴がひとつも出ない。目的地へ到着して、天気は最悪でも温泉につかり(←記憶にありませんが)休憩所で弁当を言葉少なに食べて無事帰宅。

のびのび楽しかったという家族旅行の記憶がわたしにはないのですが(すみません父)、

計画⇒無事遂行、それが大切であることは、わかった。

そういうことを、忘れないのですね。

「今日は珍しく一日怒らなかったな」と、秘湯行きの日、わたしは不審に感じていたけれど、今になってみれば、その日の父の心持ちが察せられます。気分だけで行動してはいけない。アブナイときほど冷静に。

当たり前のことかもしれませんが、ささいなことから子は学びますね。本当にそれを会得して感謝するのは30年後、40年後になるかもしれないけれど^^; 

人は、人から学ぶもの。それは、肉親に限らずでしょう。完璧でなどなくていい。ただ、あなたのすることも(わたしのすることも)、多くの人が(人ではないものも?(゚ー゚) 見ているはずです。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 水晶と誕生石の専門店 Fabee stone オープン♪ | トップページ | 目に映る全てのことは…メッセージ♪ »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪(´∇`)ノ
本当に清志に歌って欲しい出来事ばかりです。
さびしな日本人の心がボロボロになっていくの。。
そんな気持ちを笑い飛ばしていきたいです。
弱毒性にひと安心ですね(*'ー'*)

ひかるさん、コメントありがとうございます。

>こういった場
…って?^^; 親があってわたしがありますから自然な流れで^^

自慢の…というわけではないのです。20代までは親を恨むようなことも…。けれど学ばせてもらったことが多いと今になって思えます。

親孝行と呼べるようなことはできていないわたしです。ひかるさんはご立派です。

ママ美さん、こんばんは。

文ちゃんのそら耳とシェルターには笑ってしまいました(いつも笑わせてもらってますケド^^)
笑いのゆとりをいつもありがとうございます♪

会社からマスク装着命令が出たと、大阪よりこんなメールが届きました。

(忌野さんに歌って欲しいぜ)♪ソング・オブ・マスクマン、パンデミック・ラブ?! ♪ドラッグストアじゃ、マスクは売り切れ、愛も売り切れ♪

・・・知人の元気さに安心する反面心配も(^-^;自分も備えつつ、平常心でと思っています。

両親のお話とても素晴らしいですね。こういった場に話題として出す事が出来るなんて自慢!!の両親なのでしょうね。僕ももっと親孝行しなくてはいけないなと 感じました。インフルエンザには気を付けていきましょう。

こんばんは~♪
とてもイイお話で、ためになりました。
子供のころの感性は、大人になって生かされることも多いですよね。
大人になってからどうなのかなって考えてしまいました。
インフルエンザも騒ぎ過ぎないようにしないといけないですね。(。^-^。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水晶と誕生石の専門店 Fabee stone オープン♪ | トップページ | 目に映る全てのことは…メッセージ♪ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)