フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 基本的に、猫好き | トップページ | 老いと未来と »

2009年5月 1日 (金)

辛抱強い愛^^

P1020789_2

更新の間があいてしまいました。GW始まりましたが、いかがお過ごしでしょう。

カルチャーセンター帰りの昼下がり、自由が丘駅ホームでふと、マスクをつけた人の多さが目について。改札を出るまで数えていたら、13人。ビジネスマン風の男性が多かったです。

豚でも鳥でも風邪でも、いずれにしても寝込んではいられないですものね、用心されているのでしょう。用心して、冷静に、連休を愉しみたいものです。通常業務の方は、疲れをためて抵抗力を落とさないよう気をつけて。

ところで今日は、ある方へのお礼に薔薇の花鉢を贈りたくて、花屋さんへ向かったのですが・・・ ない!

別の花屋へ行っても、やはり・・・

そう、世のフラワーショップは、現在、赤やピンクのカーネーションに席巻されているのでした^^ カーネーションが主役を務めるシーズン。母の日間近 

しかしわたしは薔薇が買いたい…。それも鉢植えで。

なので、何軒か花屋さんをうろうろうろうろ、したのですが…

これはだめだ、と、オフィスへ取って返してネットで探してみると、薔薇はあるのですが…理想的な鉢花もあったのですが…

配送日が遅い 連休の交通状態のためか、母の日向け商戦の都合なのか…。あぁもっと早くに頼めばよいものを。

わが手際の悪さを(今に始まったことでないので半分あきらめつつも)省みました。

それで結局、とある店頭で「わたしを選べ」と、主張しているふうの紫陽花で手を打つことに。

赤みのあるピンクが可愛いから、いいかな、と。長く咲いてくれそうですし。

やっと配送を頼んで、帰宅。うろうろと花屋さんを回り焦っていたけれど、植物の気がよかったのでしょうね、気分は軽く休みも近く 膨らんできた月を見上げて足取りも軽く。・・・でしたが、

「アジサイの花言葉は~なんだったっけ…」「…移り気」…と気づいて、いやーん。

がっくり。

月は何にも言ってくれない。紫陽花は配送されてしまった。

うーん。

花言葉など気にされないでしょうけれど、自分が気になる、知能線下降したこだわり女わたくしヒトオ(゚ー゚)

「ほかにも花言葉があったはず」と、帰宅してから、ヤッキに^^;

「高慢」、「あなたは冷たい」(……)「謙虚」(額紫陽花)などと並んで、「辛抱強い愛」が、ありました。「追憶」「優しさ」の言葉も。(「花を愉しむ事典」八坂書房)。

とりあえず、「辛抱強い愛」ということで、紫陽花にお願いしておきましょう^^  

P1020378_3…それから、明日はカーネーション買おうかな。と。

帰宅すぐの習慣で、うがいをガラガラやりながら、カーネーションだらけだった情景が思い出されてきたのでした。関係ないと決めていたけどガラガラガラ…大切なことをあなたはガラガラガラ…お忘れでないの? ということよねガラガラガラ、ごっくん(…はせずに)。お花屋さんへ行きますわよ行きますわよと写真の人に告げました^^

…掲載した写真はオフィスに彩りを添えてくれたお花たち。いただくと必ず写真に撮ってしまいます 「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」(林芙美子) けれど、

花は、美しいものですね。

ときどき、「そんなに長く生きたくない」という言葉をお客さんから聞きますが、(算命学で言う「天胡星」を晩年に持っている人の割合が多いよう。現実逃避的な質がそう言わせるのでしょうか、晩年のほうが楽になるはず)。

死ぬために生まれてくる人はおらず、長くても短くても、そこまでどう生きるかが大事かと。愉しみましょう。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 基本的に、猫好き | トップページ | 老いと未来と »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

ママ美さん、ぎりぎりまで更新お疲れ様です。

今夜も文ちゃん&清志郎さんの姿にしみじみして終えられます。ありがとう。

道中お気をつけて。わたしは少しのんびり。お留守のあいだも応援しておきますね。

ひかるさん、スピマ無事終えられたようでよかったです。

説教じみたひかるさん?
想像つかないようなつくような。
そういえば、宣教師の雰囲気も(゚ー゚;

お花はなんでも好きです。いつの日にか宣教師より薔薇をいただきましょうか(勝手に妄想♪)宣教師は何がお好きなのでしょう、ドラえもん^^?

5月も頑張っていきましょうね。

こんにちは
GWになって、横浜のインフルエンザのニュースは驚きました。
とりあえず、新型でなくて良かったです。
私も主人の実家の母にカーネションを送ります。
良いGWをお過ごし下さい

GWになりましたね。新型インフルエンザのニュースの影響かマスクマンが多くなってる現状でしょうか。こちらもスピマが終わり自分の世界も少しずつひろがりつつあります。ただ最近は少し説教じみる感じになってきちゃったような気がします。本気で理解してもらえるように教えるのはやはり難しい事ですね。薔薇がお好きなんですか?じゃあ機会があれば今度プレゼントさせていただきます。。体調に気を付けて5月も願張っていきましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 基本的に、猫好き | トップページ | 老いと未来と »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)