フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 辛抱強い愛^^ | トップページ | 5月23日(土)東京スピマに出展します♪ »

2009年5月 6日 (水)

老いと未来と

0905063

3日間、完全休業して、今日から平常に戻っています。今週はのんびりモードですけれど。

しょっぱなの授業では、気づけば、なぜかバイアグラの話に…。面白い生徒さんがやってきたものです。お手柔らかに。

わたしのところに来る迷惑メールの多くがバイアグラ関連なので、なじみ深く苛立たしい存在なのですが、実際の効能なり危険性なりを聞く機会はまれだから、貴重なのかな。皇室からバイアグラまで、ゆりかごから墓場まで、さよならだけが人生だ、Let's 運命学… ?

休みボケでしょうか(゚ー゚;

「でも、求めたいし、求められますから」。

という言葉に、実は少々、心を動かされた一瞬も^^ 体調によっては命と引き換えになることもあるというのに…。

からだを介さないで編まれてゆく関係というのも濃密な感じがしてよいわぁ、とわたしなどは夢想するのですけど。

そういえば、お休み中に新宿のパークタワーホールで見た短編映画の中で、「心は年をとらない」というセリフがあって、そうなの?とひっかかっています。

60代の男性監督の言葉。からだは老いていくのに、心は年をとらないので、これからをどうしていくのかという苦笑と葛藤。スポーツやクリエイティブな活動に打ち込むエネルギッシュな外面と、70代を生きる「先輩」の若さと老いを見つめ、自分のこれからを思う内面のゆらぎが、印象的でした。0905062

60代は70代の生き方に学んでみずからを顧みて、逆に、多くの下の世代が、団塊の世代である60代の生きざまを見つめているわけです。個人は、時間の流れの中ではノミの糞(ひどい形容)より小さなものだけれど、単独で生まれ終わるわけでなく、よくも悪くも影響を与え受け取りあってこの世を変化させていく。大きな、存在。

今日わたしに、なにがしかの影響を与えた"バイアグラな方"も、「心は年をとらない」のかしら。算命学で言う子供星の鳳閣星や調舒星の有無が、心年齢に関わっているようですが。

5月=巳月は、夏の始まり、季節は火性へと向かいます。火性は、精神の未来=若さをあらわし、食べること、書くこと、話すこと、生みだす本能に通じます。「求める」人は未来を生きていたいのですし、いつまでも生きるように話し(表現し)続けているのですね。

火性の始まるGW頃、毎年のように、老いることと若さについて考えられる機会があり、面白いことだなと感じています。明日からはしかし、もう少しシャキっとしなくては^^

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 辛抱強い愛^^ | トップページ | 5月23日(土)東京スピマに出展します♪ »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

ひかるさん、コメントありがとうございます。
湿度が気になりますが、よく休んだので体は楽です。5月はマイペースでまいります。

ひかるさんも、早くおいしいコーヒーが飲めますように。
独立してやっていこうとすれば、大変なことがゼロになることもないわけですから、消耗しないようにと願っています。

今日は猫も眠たいお日和。霧雨のリズムが子守唄のようzzz…(゚ー゚)

体調はいかがでしょうか。迷惑メールの処理は大変ですよね。光ある所ほど陰も多くなるものですからしょうがないといえばしょうがないという感じでしょうか。こちらも色々と大変な感じです。表立ってはあまり影響ない問題も、いざ解決しようとすると結構根が深かったりするものですね。早く解決してゆっくりお茶でも飲みたいです。。宣教師??はドラえもん、猫、美味しいコーヒーに興味を持ってます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 辛抱強い愛^^ | トップページ | 5月23日(土)東京スピマに出展します♪ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)