フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 鑑定練習会、コウモリ、立秋の夢 | トップページ | 気づけば東京スピマ8月23日(日)目前♪ »

2009年8月 8日 (土)

普通のこと

P1030012_3ひどい雨があがって。外へ出ると涼しい。

見上げれば、流れる雲の隙間から、丸い月が光っていました。妖しく、冷たげに、やさしげに。見る人のこころを映すような、月のあかり。のりピーも、見上げてみればよいのに…。2月14日バレンタインデー生まれが記憶に刻まれている可愛い人よ。空は広く。ヒトはちっぽけ。

偉大なるちっぽけ。

もうどうにもならないと思っても、

どうにかなることは多いもの。視線を変えられるなら。

…話変わって、

わたしにとって一番の癒しの空間は、新宿御苑にあるおなじみの美容院。ここ5年ほど変わりません。

たまに人から髪を洗ってもらうのは気持ちがいいですし、穏やかにきびきびと仕事するスタイリストやアシスタントの人たちと話したり彼らの動作を眺めたりしていると、くつろげるのです。

美容師さんは、どちらかというと受身的な穏やかな態度でいながら、能動的にヘアスタイルを作っていく。ニーズに応えて使命を果たす。ご機嫌をとるわけではないのだけれど、お客をいやな気持ちにさせることは口にせず。水が流れるように仕事をしていると感じられます。

それらはサービス業なら普通のことなのかもしれないけれど、普通のことをきちんとやっている人に接すると、癒されます。

先日行ったとき、今春入ったばかりの男性に、なぜ美容師を志したのか聞いてみたのです。そうしたら、

やりたいことが決まらなかったので、とりあえず音楽の専門学校に2年間行った、と。なぜ音楽かというと、他に比べて学費が安いから、自分でなんとかやっていけた、と。そんなふうに目的なく入学した生徒も少なくなく、つるんでカラオケで歌ったりして、

でも、特に音楽でどうしたいと思うことなく過ぎていくうち、ある美容師さんと出会った。その人に、髪以外のことでも色々相談にのってもらっているうちに、自分も美容師になりたいと思うようになった、と言っていました。

それから美容師の学校に入ったそうです。他の生徒より年齢が上なので、その分、勉強は頑張った、と。

頑張ったと話す口調に、自負心が感じられて、快かったです。

「ここ、わたしが言うのもナンですけど、よいお店ですよ」と、言うと

「入ってよかったと思ってます」と、穏やかに即答。

こんな普通の会話に癒されるほど、わたしがスレてしまっているということかもしれませんけど、癒されました^^

ひとの、思いを感じるって、いいものです。思い、目的が出来ると、ひとはよい顔をする。

目的を見つけるのが、早いひとと、遅いひとがいてよくて。

目的を見失ってしまったと思っても、また出会えばよくて。

…つれづれに。

いつもクリックありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 鑑定練習会、コウモリ、立秋の夢 | トップページ | 気づけば東京スピマ8月23日(日)目前♪ »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

風光さん、そろそろ夏休みでしょうか。台風、気がかりです。

看護師さんには本当に頭が下がる思いをすることがありますね。思いやりと冷静さが必要とされる職業。

看護師というと30代半ばに亡くなった看護師の友人を思い出します。自分も入院し希望薄い状態なのに、直前まで同室の患者さんのいい話相手になっていました。最後に見舞ったときも、ちょうど田舎から来ていたわたしの姉妹をつれていったのですが、近くの観光アドバイスをしてくれました。

「観覧車に乗りにいったらいいよ。~時頃までやっていると思う」。

聞き取りにくい声でしたが。愚痴や不平が少なく、人の話は否定せず聞いてくれる人だった、と、思い出します。(おっかけシンガーのライブだけは強引に誘われたこと何度かありますが^^;そういう時しか主張しなかった)

わたしはいつまでも彼女に及びません。日々、力を尽くすよう努めていますが、生徒さんやお客様との関わりから学ぶことが終わることはないようです。

お言葉光栄。有り難く。

sirubeさま

コメントありがとうございます。サイト拝見。美容師情報が入手できるのですね。

リンクフリーですが、こちらからは交流ある方とのリンクに限らせてもらっていますのでご了解ください。

母が入院中に六人くらいの看護師さんがシフトを組んで世話をしてくれました。
世話と言っても入浴から下の世話までなんですが、笑顔で接してくれました。
退院時には涙を流す方まで・・・

看護師さんは「当たり前のことですから」と笑顔で応えてくれるのですが、そこには愛を感じました。

当たり前の事が出来る事が大切で、その姿は当たり前だから輝くんだな!と思った次第です。

恵美花さんが多くの方を指導してきたお姿も、きっと輝いておられると思います。

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/beautician/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/beautician/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
BRchsqyA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鑑定練習会、コウモリ、立秋の夢 | トップページ | 気づけば東京スピマ8月23日(日)目前♪ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)