フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 執着することしないこと | トップページ | 猫&手のひらメッセージ更新 »

2009年10月 9日 (金)

プライド

09091814

「こちらでは台風これから」のメッセージあり。北の方々、お気をつけください。

嵐の昨夜、わたしといえば、久々の痛飲にて、嵐にも負けじと唸っていました(゚ー゚; 「愛の嵐」なんてことなら、素敵なのですが。

木曜は平常通り授業デー。朝からフラリ…。授業はしっかりしたのですが、終わって気を抜いた瞬間におかしな発言してしまったなぁ、と後から気付いてヒヤリ^^; 要修行ですネ。

さて、「プライド」。

これは、週刊文春8日号の矢沢永吉さん連載エッセイ最終回のタイトル。

特に永ちゃんファンではありませんが、

わたしは常日頃、人のプライドのあり方に関心があるもので、タイトルに目がとまって読みました。

「結局、一人一人のテメエが、テメエの生きざまにプライドを持ってない、ってことなんだ」。

by 矢沢永吉

今の世の中の”まずさ”は、人に「プライド」がなくなってきていることも原因として書かれています。

例えば、給食費の滞納(中には払えるのに払わないで済むならラッキーと考える人がいる状況)、派遣社員の冷遇(フリーでいたいから派遣を選んだ人もいるはずだが、「弱者切り捨て」としてマスコミが全部一緒くたに扱ってしまう状況)などをとりあげています。

「もし、自分がやりたいことに出会えたら、腹くくってやるしかない。

 それがプライドなんだ」。

そういうプライドの欠けている人が多い、と。

…もちろん、様々な状況があるでしょうが、頷ける言葉です。新しい考えというのではないけれど、はっきり言う人が少ないので、ハッとします。矢沢さんも、ラクして40数年間ロックしているわけではないでしょうから。

プライド高い人というのは、生きづらいこともありますね。異性関係、人間関係でつまずきやすい。わたしのところへ来られる人も、プライドの高い方が多いです。

「そう、プライド高いんですよねー。もっとプライド低ければどんなに楽か」という言葉を聞くことも。

けれど、プライドをなくすことはできないし、なくす必要はない。なぜなら、プライドは、宝だから。プライドがあるから頑張れる。宝を捨てる必要はない。

磨けば、どんなに美しいか。

そのためには、自分で考え自分の言葉で語るということが欠かせません。

むろん何もないところから言葉は出ませんから、さまざまな人の考えや言葉から始めるのがよいのですが、鵜呑みとは違う。

他人の評価に左右されるプライドとは、脆弱な状態です。

虚栄心も、プライドの仲間だけれど、「オレが矢沢だ」?!というような生きざまがなければ、光を発しない。

自分の言動が自分を磨き、光が出て、キレイだと感じる人が現れる、というのが理想的なかたち。これは五行の流れからも説明がつきます。

こつこつと自分のするべきことを、誰に何を言われるのでなくても続けている人は美しい。

美しい人、プライドの高い人を、わたしは信じています。ですから、例えば嫌いなタイプの人でも、人として信用するということはあります。

ちなみに、矢沢永吉さんの生年月日(1949.9.14)から算命学の星を見てみると、エネルギーが大変強い星なわけではありません。

「禄存星」という自意識の強い主星を、「天貴星」(好奇心と負けん気ある小学生のような星)「天南星」(ナイーブさと反骨精神が背中合わせの一途な青年のような星)という従星が支えています。

時代はまだ冬にありますが、60年周期の流れでは再び春の気配きざす頃。若々しい星(精神)を持つ人たちの発言が期待される時代になってくるでしょう。団塊の世代の方たちの役割も大きく感じられます。

いつもクリックありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 執着することしないこと | トップページ | 猫&手のひらメッセージ更新 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

風光さん、こんばんは。

普通のことを、普通に続けている、そこにその方のプライドを見るように感じられる日々です。

プライド・・・

時として嫌な言葉にも使われますね。
プライドが高いとか。
また自分をえらいと思う心とも辞書からでてきます。

一方、自尊心という言葉の意とした場合には、自分を大切にするということで、向上心を持つ人は素晴らしいですね。

恵美花さんの言われるように、
こつこつと自分のするべきことを、誰に何を言われるのでなくても続けている人は美しい。

同じ思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 執着することしないこと | トップページ | 猫&手のひらメッセージ更新 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

占いのおはなし(過去記事)