フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« いつも先にいる団塊 | トップページ | 流れのなかで »

2009年10月26日 (月)

ひととひとと

09091816

あめあめ。

ちょうど外へ出ると、横殴りの風がびゅんびゅんと。

お世話になっている方にお花を、と、思って、

いつも通り過ぎているだけの小さいけれど洒落た風情のフラワーショップをのぞいてみると、

切り花専門で、目当ての鉢花はおいてない、とのこと。

残念、どうしよ、と、思いあぐねていると、

鉢花なら、この先の○○○という店に色々ありますよ、と、優しい顔で教えてくれました。

それで、教えられた店へ行ったのですが、雨のせいもあって、希望通りの鉢がない。相談しても、「雨だから…」と、そっけない。買いたきゃ買えば?買いたいのがないなら用はないでしょ…というような対応で、まぁ、毅然としてかっこいいといえばかっこいいのですが、「さみし」^^;と感じ。

困った注文の客だから仕方ないのですけど、あぁ、さっきのお店の人たち、よい感じだったなぁ、と、自然に足は逆戻り。鉢はあきらめて、好きなお花を選びました。

一歩引いた姿勢で、できないこととできることなど伝えるべきことは伝える、気持ちのいい対応のお店でした。そこにかえってプライドを感じる。他店に比べて価格が安いとはいえないのですが、「付加価値」ということの意味を思いだしました。

それから、自由が丘ひかり街にある、お惣菜やさん「味よし」でお弁当を買って帰ったのですが、

ここも、感じのよいお店。

愛想よいというわけではないのですが、必要充分というか、フツーの感覚が心地よい店。

「お弁当まだありますか?」

「メンチカツがなくなったから、チキンカツになるけど…。でも、チキンカツと鳥の唐揚だとトリ・トリになるからトンカツと入れ替えます? 同じ値段だからね。…ソースかけとく?」

と、なんでもないやりとりなのですが^^、

あめあめの中、こころはヌクっとなって、オフィスへ戻りました。

自由が丘には、雑貨、衣料品、飲食、スイーツ…たくさんのお店があり、もちろん、商品がよいことは欠かせないポイントですが、結局は、ひととひと、気持ちのいい対応の店に足が向くものですね。

有名店でも、応対が柔軟でよいところと横柄なところがありますし、こだわりをもった小さな店ではなおさらに、スタッフの人柄に客足は左右されるでしょう。

普段のじぶんを省みることにもなりますから、ときどきはショップ散策に出かけなくてはネ♪ 買い物する言い訳(゚ー゚?

…今夜はこれから横浜の読売文化センターへ。

ひえびえ週明け。あたたかくして。風邪ひかないように、気をつけましょうね。

いつもクリックありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« いつも先にいる団塊 | トップページ | 流れのなかで »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

(゚ー゚;見せたくないな~。

風光さん、調子が戻ったのでしょうか。

よい秋を。と、願っています。

恵美花さんでも…お弁当のノリが・・・

見てみたいな~。

心和みました。

風さん、

体調いかがですか?

生徒さん方のためにも健康第一で…。


そうはいっても、休めないこともありますね。わたしにしても、「調子悪そう」と思われているときもあるはず。

たまに「朝早くて大丈夫ですか」「ずっと立ちっぱなしで大丈夫ですか」と言われます。今日も朝から立ちっぱなし。

あまり大丈夫でないときもありますが、許してもらっています。

また、ミスすることもあります。また、思い切り笑顔で接していたら、口にお弁当のノリがついていて後でアワワ…ということもあります(^^; ウッカリモノなのです。

いろいろ、調子のいいときに挽回できればと切り替えて、手帳に「次はシッカリ」としるします^^

無理しないでくださいね。先はまだながい・・・

人と相対した時の自分の振舞いに反省する事があります。
今は体調を崩していますが、そんな時でも塾は開いています。
でも、塾生に辛い顔は出来ないですよね。

そんな中で
「先生が元気がないと淋しいです」と

ダメだね、まだまだ修行が足りません。
塾も休めばいいのですが、受験生には悪くてね・・・。
その日からは、1日1名にしました。
今の体調なら、今週には元に戻れそう。
いい顔しないと・・・。

恵美花さんは笑顔で接しておられるんだろうな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつも先にいる団塊 | トップページ | 流れのなかで »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)