フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 時は流れて | トップページ | 光、おののき、愚かさ? »

2010年4月16日 (金)

青から始めて

0907121_3

寒暖の差が激しいですね。風邪などひいていませんか。

今日は、春と思い油断して切らしていたティートリーなど抗菌効果の高いエッセンシャルオイルを補充しました。そうして、

冷たい雨の日に開いたのは、空色の手帖。

柔らかな色と質感、革ひもをくるりと巻いて結ぶかたちが美しく、昨年手にしてから、何を書こう、何を書こう、と、ときどき眺めている間に時がたっていました。

今日、ぽかりとあいた時間に、すっと手が伸びて。4月16日のページに一日の出来事と思いを記しました。桜が散った後とは思えない寒気とからだの重さが、反作用のように脳を刺激したのでしょうか。あるいは自然に?

なにか整理がつかないように感じるときは、

青から始めてみるのです。

青は、冷静さをもたらすカラー。五行で言うと木性。木性は、方角でいえば東、陽の昇る方向、芽生えの場所。仕事や友人関係など現実的な事柄が動いていくところです。

東にはじまり、西へ帰る。ひとつのゴールへついたら、よい思い出も苦い思い出も西へ整理して、また東へ。荷物をおろせば、また動けるというもの。

…それから、下の写真は、プロフィール用の写真を撮ってもらったときの一枚。

ナチュラル風ですがしっかりメイク、とても更年期には見えない?美化写真にて。疲れ気味の時こそ笑顔の写真を意地でも?! ^^;

わたしはどうも写真が苦手で、きちんとしたプロフィール写真がなかったのですが、最近そうも言っていられなくなり、プロの方に撮ってもらったのです。

仕事人は、エステ:伏見淳子(お隣のサロン Le Bon Nook)、ヘアメイク:佐藤りえ子、カメラ:真野篤(まやあつし)の皆さん。良心的な価格でHito2010041_3ニーズに見合ったメイク、撮影をしてくれるのでおすすめです。ご希望あれば尋ねてくださいね。

そういえば、今までHPに使っていた写真は、数年前に四十肩でガックリきたときに、エイヤっと自分で撮ったものでした。そして今回は更年期…。

少々しんどくなると、打開したいような動きも出るもの。最近、講座資料を駆り立てられるような思いでえっちらおっちら(゚ー゚;改正しているのもそのせいかも。恵まれてばかりいると、こうではないかもしれません。

また、更年期障害カミングアウト^^をしてから、お若い生徒さんから"更年期に効くお茶"をそっと("そっと"がニクイ)いただいたり、「占い師には神秘性がないとダメ!」と、占い師生命を危惧されたのかヘアケア製品を("がしっと"体育会系的に)渡されたり、また「わたしも長くつらかった」とお客様から伝えられたり慰められたり、そんなこともあります。

わたしのほうが気遣かうべき側。心苦しいのですが、ありがたく。今をこれからに役立てたいです。体調がいまひとつだと完全なことができないけれど、完全にできていないことがあれば、いつまでもトライできる。それもまた嬉しいこと。

そう、今日、恵比寿のよみうりカルチャーへ行きましたら、前回に続いて80代の方が入会されたのです。

これまでのヒトオ教室最高齢のMさんがすっかり若手になってしまったことに驚き、命のあり様に思いを馳せます。いのちの長さには差があり限りもあるけれど、

青から始める思いがあれば、

その人の生は照らされるのではないでしょうか。木性(春)からの流れは火性(夏)へ。「思い」があれば、状況は動くし、周囲の人も変える。

今、くるしいひとたちも、青から始めるように、何度でも、

仕切り直して、と願っています。そうして、お体、

お大事に。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 時は流れて | トップページ | 光、おののき、愚かさ? »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

バルカンさん、お久しぶりです♪

今日は快晴。気持ちいいですね。いかがお過ごしでしょう。

ステキと言っていただきありがとうございます^^  なんとか日々やっております。

そうしてブログがわたしも(も?(゚ー゚)滞りちゅう。ときのたつのは早いですね(^^;

いそいだりゆっくりしたり。

よい日々送っていきたいものです。

お久しぶりです
いつもお久しぶりです。になってしまうのですが・・・

手帳の空色すごくステキです!!
そして、恵美花さんのお写真もとってもステキです
とてもとても更年期だとは思えません!!

まだまだ気温の差がありますので、どうか体調には気を付けてくださいね

環ちゃんさん、ありがとうございます。

神秘十字線は、わたしのところでも検索して来られる方が本当に多いです。

このブログの左サイドの下のほうに、検索フレーズランキングが毎日出ているのですが、毎日上位を独占しています^^

ただ「幸運」というだけでない深い意味あいのある十字のしるし、たいせつにいかしていただければ、と。

久々にやってきました。
以前、神秘十字線を調べて辿りついた恵美花さんのブログ。あの時の私の記事、アクセス10,000を超えているのに気付きました。神秘十字線でやってくる方が多いみたいです。

皆さんおっしゃる様に素敵な笑顔です!
手帖も素敵な空色ですね。

風光さん、素敵と言っていただき恐縮、ありがとうございます。

今日も晴れ。

そちらもワッショイ日和でしょうか。

よい一日でと願っています。

薗花さん、どうもありがとうございます。

おもわずギュッって?!^^;

笑っている顔は自然に撮れている感じです。

恵美花さん、
素敵な写真というより、素敵なお方です。

本日私の住む地では「春祭り」です。
今日明日の2日間。
朝から子供みこしの声が聞こえてきました。
ワッショイです。
「和」を皆で背負う(しょう)という語源もあるようです。

青の空が輝く本日ですが、私も青を感じながら過ごそうと思いました。

素敵な笑顔がみれた写真でもありました。

恵美花せんせい~!!
写真、めちゃ笑顔がカワイイです~♪
ふわふわ柔らかいカンジがして、おもわずギュッってしたくなっちゃう衝動がっ(笑)
コメント残さずにはいられませんっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時は流れて | トップページ | 光、おののき、愚かさ? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)