フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

iPhoneアプリ「手相漢方」ご紹介♪

1105292

梅雨入り、台風。大いなる自然の神に慈悲を乞いつつ現実的には備える日々。以前より意識的になりますね。

さて、今日は、手相好きに耳寄りな^^お知らせがあります。

中国政府認定の国際中医師であり、静岡県沼津市で薬局経営と漢方治療に携わる小島晃さんが制作したiPhoneアプリ「手相漢方」が、このたび公開されました。

小島さんは、当手相運命学教室 仙習院の修了生でもあり、修了後は、度々中国を訪れて、本場の掌紋医学を習得。特に手で診る健康面の知識においては、日本で群を抜く人物と思います。

スピリチュアル分野にも感心が深く、それでいて良識的でパンダ好き(゚ー゚)という小島さん。精力的に学ばれて、手相とご専門の漢方処方を結びつけた「手相漢方」というジャンルを確立しました。わたしも大いに参考にさせてもらっています。

常々、小島薬局店主のブログで、手相や掌紋医学の知識を惜しみなく公開しているのを拝見して、気前がいいなぁ?!と感心していたのですが、

それがアプリになったとは画期的なこと。手相&健康チェックと、症状にあった漢方の紹介が充実していることでしょう。

でしょう、と言うのは、実はiPhoneユーザーではないヒトオ…。すぐにその内容を試せないのが非常に残念なのですが、小島さんのお人柄を思えば、そのアプリは、手相ファンや、特に健康面の手相知識の強化をはかりたい方には、必ず役立つものと信じます。

iPhoneアプリ「手相漢方」については、以下のリンクから小島さんのブログをご覧ください。

http://kojimayakkyoku.blog105.fc2.com/blog-entry-480.html

わたしも、iPhoneほしいなぁ。という気持ちに初めてなりました。

さてさて、また一週間。

今週は、気がかりだったお客様が一年ぶりに訪ねてくれて。それも突然にドアチャイムがピンポーン♪と(よいこは真似をしないでください)、帰宅間際のグッドタイミング。知らされた”その後”の展開に驚き、それでもホッとして、胸のつかえがおりたのでした。

そういえば、授業でも、今日は2講座あったのですが、どちらの生徒さんからも、かなり濃いお話をうかがったような(゚ー゚; 人間ひとり生きていることって、それだけですごい物語。どれだけ聞いても、慣れるということが、ないです。

雨降り週明けでも、

マイペースでね。あなたの心に平穏を、願っています。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年5月26日 (木)

消したい手相も自分、いとおしい自分

1105249

晴れやかな水曜でした。授業と鑑定、たんたんと。

第4水曜日に始まった手相実例勉強会には、87歳の方が参加しています。お子さんやお孫さんの(といっても結構な大人なわけですが)手形写真を持ってきてくれるのが、ありがたい。家系の流れの中で手相がどう受け継がれているのか見られそうで、愉しみなのです。

算命学の鑑定では、ご紹介で、姉妹兄弟全員観たり、またそれぞれのご家族全員のデータを出したりすることもあり、一族の流れの濃さについひきこまれた、ということが少なくありません。本を読了したときの余韻に似た感覚。

それが鑑定者としての愉しみのひとつであるのですが、手相だと、なかなかデータが揃わない。曾孫さんも複数いる受講生の今後のシャッ1105243_2ターチャンスに期待します^^

ところで、このところの不安が影響して、手相全体に、おおざっぱな横線が複数目立ってきた人は、いませんか?

手相では一般的に、縦線が吉、横線は凶。凶の中でも気になるのが、主要線を横切って伸びる障害線(病気や事故、トラブルにつながる印)ですが、

この絵のような複数の横線を全部、障害線ととらえる必要はありません。全体としてこのような相になっている人は、具体的な悩みや問題がなくても「なんとなく不安、不満、気ぜわしく落ち着かない、イライラする状態」と観たほうが自然です。

病気に直結しないけれど、スカッとしない状態。ただし放っておけば体に影響しますから、軽視は禁物。気になる人間関係などからひととき逃れて、頭をからっぽにする時間が必要です。精神的に落ち着いてくると、横線は薄れます。

ただし、このおおざっぱな横線とは異なり、薄くてこまかな横ジワが増えてきたときは、それは内臓1105244の衰えを意味しますので、健康チェックして災いを最小限で乗り越えましょう。

気になる横線には、他にストレス線放縦線(ほうじゅうせん・左の図)があります。体の衰えを意味する放縦線は、一生懸命働いている人や、本業以外の趣味に打ち込んでいるパワフルな人にもよく見受けますが、体に負担をかけている点では注意なわけです。

たまに不吉な線のことも書いてみました。手相を書いて運を上げられるのなら、不吉な線も消せるといいのにね。でも、自分の手に出てくるマイナスの線やシルシは、あなたを困らせるためにあるのではなくて、気をつけてほしい、というメッセージをたずさえています。

弱い自分もいとおしい自分、いたわってあげたいもの。

書きだすと長いですね(゚ー゚; 大事なお知らせが最後になってしまいました。

6月の愉しみは、二子玉川に、ご縁の方がオープンする鑑定ルーム。そこに、やはりご縁の鑑定士^^が2名参加します。火曜日と木曜日。

二子玉川の高島屋南館のすぐ裏という便利な場所にありながら、隠れ家的な落ち着いたワンルーム。お近くの方は、ぜひ一度いらしてください。詳細は追ってお知らせしますね。

わたしのところの教室修了生の中には、鑑定所を開いたり、占い教室・セミナーを主宰する方が少なくありません。それぞれに独立しており、ある意味、生徒はやがてわたしにとってもよきライバルとして活動するわけですが、わたしは、そういうちょっと緊張を伴う感じを面白いと感じるたちのようです。

同業同士、協力できるところは協力し、互いに切磋琢磨していきたいものです。

11052411

…下の写真は、先日いただいた、手づくり草餅shine よもぎの自然な風味と、お塩のきいた餡子が懐かしく、嬉しかったです。

奈良漬やナスやきゅうりのみそ漬けなど、子供のころに食べたあの味は、もう幻~。そんな話をしていたら涎がたれそうに・・・。のんき。幸福ですね。

幸福と一瞬でも、感じられることが幸福そのもの。けれど、それは忘れやすいから、最近とみに忘れっぽいから… 後から、ひとりで歩いているときなどに、意識して思い出すようにしています。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年5月17日 (火)

わかりたくないよ。

1105171_2

5月、癸巳(みずのと・み)月も半ばを過ぎました。お元気ですか。発熱Aさん、手荒れのakagamiさん、それから鬱々やまないあなたも、無事今日を過ごされていますように、願っています。

癸巳の「癸」は水性、「巳」は火性。水と火の激しい衝突により、葛藤生まれやすい時期。水性の知恵が、のびのびと生きたい自分を追いつめる理屈となって迫ってくることも。

水と火は、けれど、照らしあえれば美しいはず。葛藤がやがて、自我を開かせ、新しい景色が見えてきますように。

…先日、報道されていたタレントの上原美優さんのこと、わたし、随分とTVウラシマになっていたんですね、知らなかったのです。知らない方なのですが、気になって、命式を調べてしまいました。5月に入って、あちらで、こちらで…「死にたくなる」といった言葉を、目にし、耳にしていたせいもあるかもしれません。

特に算命学で言う辰巳天中殺グループの人、お大事に。現実思考でたくましいのですが、振り幅が大きくて、バランスを欠くと極端に病みやすい。4、5月は、何か答えを出さないといけないような気持ちになりやすいので、負の方向へは、今、決めないでいただきたい。

昨年1105173から天中殺の年に入っている寅卯天中殺グループの人も。漠とした伸び悩み感は、あともう少しだから、対人関係にとらわれず、山を超えていきましょう。

…上原さん(1987年5月2日生まれ)は寅卯天中殺。主星が、親の影響を受けて生き方を途中で変えにくい「玉堂星」。卯の年に生まれたので、宿命生年天中殺という特殊な運勢の型になります。東の魅力星「禄存星」と、北の前進星「車騎星」が天中殺現象を受けて、意図しない引力と前進性が出て、思いがけない勝利や人気に恵まれるも、本人は満足を感じにくいかたち。

宿命天中殺自体は、常人と違った感性が際立ち、芸能界で活躍している人が大変多いので、それ自体マイナスととらえませんが。車騎星や禄存星が中殺されると、本質とはあわない人から好かれたり尽くしたりしてしまうことが。

また、寅卯天中殺の人は、一人っ子のほうがよさを発揮できると言われるほど、母親や兄弟との関係にとらわれると波乱にまきこまれやすい。10人兄弟の末っ子で、貧しいとはいえ親御さんと姉兄の愛情を受けて育ったこと、それが注目されて人気が出たということを思うと、運命の不思議を思います。

21歳から10年続く「丁未」の大運は、初旬の約束事を受け、大運天中殺としてスタート。あわせて、1105172_2東方大半会の大きな成功運に恵まれて、まきこまれるように仕事が発展。もっともっと活躍してよかった方です。

陰占を見ると、丁卯年、甲辰月、辛亥日生まれ。

デリケートな宝石をあらわす「辛」日生まれの上原さんにとって、10年の大運「丁未」で熱い炎「丁」が回れば、発展しても精神的満足が得られにくい。

そうして、「卯」と「亥」は、異分野の人とも合わせていける「半会」の関係。「卯」と「辰」は、思ってないことも言えてしまう「害」の関係。(「害」は精神と肉体の不一致、裏切りの約束事。自分が自分を裏切ることもできるのです)。これらが命式にあると、「ノー」を言いにくい人になります。

陽占に、自分に正直に生きたい「車騎星」「天馳星」がある人なのに、期待に応えて頑張ってしまう。体がときどき自分を裏切ってしまう。

今年、卯の年、3月卯月、4月辰月と、卯辰の害が重複して。5月癸巳月、卯と亥を結んだ半会の約束事を壊す「巳」が回って、上原さんは、正直になって「ノー」を言えた、のでしょうか。

そんなふうに、

わかろうとしたくないですね。

占い、運命学に携わっていると、折々に感じられる違和感。

「どうして?」

納得のできないことを、その理由を

わかりたくて、事件や相談があるとあれこれと仕組みをひも解いていこうとする、占いの学校では犯罪者や自殺者は恰好の教材になる、皆熱心に約束事を見つけようとする、それらの積み重ねが経験となって相談者へアドバイスすることができるようになる、のだけれど、

わかりたくないよ、

そんな気持ちになることは、今でもあります。

わかりたくないよ、

あなたがいなくなることなんて。

…写真は、先の日曜日の東京スピマでのスナップです。

上から、美智子さん、ミムラサキコさん、前田繁信さん。ベテラン手相家も多いスピマで、今回わたしたちは若々しいメンバー、それぞれに自然なスタイルで、熱心にお客様に向きあっていました。これからが楽しみな三人です。

来場いただいた方々、いつも見守ってくれている方々に感謝します。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年5月12日 (木)

15日(日曜)は東京スピマ。一生懸命、これでいいノダ。

0905062

晴れたり降ったり。今日も無事終了せんとす(゚ー゚)

これから家に帰れることは、当たり前のことでなく感謝すべきこと。

昨夜、福島県川内村の遠藤村長が、2時間の一時帰宅について問われ、「悔しい…」、「異常なことだ」と言葉少なに語った様子が、脳裏に焼き付いています。

悔しい・・・。

想像するしかない、想像を超える、受け止めきれないだろう悔しさ。

そんな場面を目にして、わたしはどうすれば?

何もできなくても、目をそらさないで知っていることでしょうか。

今度の震災以降、多くの人が口にしているように、わたしにも生活や人間関係において考えの改まった部分があります。

といっても、結局、一生懸命やるしかないという気持ちになったというだけのことなのですが。

他者の人生の聴き取り役のような今のスタイルで占いの仕事を続けていてよいのか、とか、年齢層が広がり多様化する受講生(男女共20~80歳代)の、様々な望みや変化に自分は添っていけるのか、ということを、

ポカリと時間があいたからでしょうか? あれこれ思い、迷いも出たのですが、じっとしてもいられず、

あいた時間を埋めるように、ひとりひとり量より質の鑑定をと心がけ、教室についても、質をめざす一歩と言いましょうか、鑑定所を開く修了生の相談にのったり下見に行ったり、気がかりな人に手紙を書いたり、不思議と駆り立てられるような気持ちから動いていました。また、恥ずかしながら久しぶりに自発的に勉強したい欲求にかられて資料を味わい読んだりも。当然と言えば当然のことで、大げさなもの言いですが、何か背を押されるように動かされた数週間。そうこうして少しくたびれ?!余計な迷いが払われて、とにかく一生懸命やる、わたしはこれでいいノダという気持ちに定まり、落ち着きました^^

答えが知りたいから、動くのですね。

折々の占いイベント・スピマへの出展や、そのための打合せ準備も、”とにかく一生懸命やる”ことの一環。それでいいんだ、という思いでいます。うまくいって教室の宣伝になればよい、という思いはありますけれど。(鑑定士諸氏、よろしくです(゚ー゚)

今度の東京スピマは、15日(日曜)。⇒公式HP

期待の若手♪鑑定士3名が、 受付側の会場、奥の部屋の右奥、38番ブースでお待ちしています。

会場はいつもの両国、国際ファッションセンター KFCホール(⇒MAP)。都営地下鉄大江戸線「両国駅」A1出口から1分。わたしも15時頃までは会場を巡っています。

…夜も更けました。うまく書けなくて、これだけのことに、時間がかかってしまいました。見守ってくれている人、ありがとう。おやすみなさい。

よい夢を、ね。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年5月 9日 (月)

食べられる幸福

11040711

さて、GW過ぎ、月曜から皆さん、大丈夫ですか^^ それぞれにお過ごしのことと思います。

わたしは二日ほど休み、あとは平常に務めておりました。

その間に、集団食中毒の報道。

震災や原発による農水産業へのダメージが懸念される中、飲み水への不信感も完全には消えない中、

食について、考えさせられる出来事が、また。

食べるものがなくて、困る。

食べても、困る。

何を食べてよいかわからなくて、困る。

生きものの基本は、食べることであるのに。

飽食のため、食の満足に幸福を感じられにくくなっている国の人間が、問われる「食」のあり方。

五行になおせば、食べたり飲んだり、食を楽しむことは、「精神の未来」をつかさどる火性にあたります。

食べない、食べられない、食べても楽しくないということは、たとえ体は動いていても、精神的には未来のない状態。精神の未来を受け継ぐ子供の世界が衰えることにもつながっていきます。

この食についての不安を、なんとか

食に対する積極的な意識に変えて、未来を拓く好機にしたいものです。

…時代は巡る、と、言いますが、

今から50年ほど前、1950年代後半から60年代には、公害病が問題になっていたことを思い出します。

水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく…。高度経済成長へと進む勢いある時代にもかかわらず、わたしが子どものころ世の中に感じていたのは、暗さ、未来への不安でした。(わたしの性格が暗かったのと、室内の照明が明るくなかったせいか、初期のテレビが白黒だったせいなのかもしれませんが(゚ー゚; 皆さんはいかがでした?)

環境より経済を優先したことから様々の弊害が出た時代。それでも、時代は歩みを止めず、多くの犠牲を払った末、環境問題に目が向けられていったように記憶しています。

犠牲という言葉を軽々しく使うことに苦々しさを覚えますが、

何かが起こらないと改善がなされない。

日本で初めての原子力発電がおこなわれたのは1963年だそうです。

それから約50年。時代は巡り、開始は必ず結果につながるもの。

結果を見なければ判断できないことは多い、けれど。そのことから少しでも進んで、

これからは、50年後の未来から今を見て、改善、決定がさらになされるように、という思いを強く持ちます。

50年後は2061年。「もう生きてないから関係ない」なんて言わないで、2061年を生きるわたしたちのこころを受け継ぐ人たちのために、今を悩んでいきましょう(^^;

さてさて、また一週間。マイペースでね。

あなたの心に平穏を、願っています。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

占いのおはなし(過去記事)