フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 再生 | トップページ | 15日(日曜)は東京スピマ。一生懸命、これでいいノダ。 »

2011年5月 9日 (月)

食べられる幸福

11040711

さて、GW過ぎ、月曜から皆さん、大丈夫ですか^^ それぞれにお過ごしのことと思います。

わたしは二日ほど休み、あとは平常に務めておりました。

その間に、集団食中毒の報道。

震災や原発による農水産業へのダメージが懸念される中、飲み水への不信感も完全には消えない中、

食について、考えさせられる出来事が、また。

食べるものがなくて、困る。

食べても、困る。

何を食べてよいかわからなくて、困る。

生きものの基本は、食べることであるのに。

飽食のため、食の満足に幸福を感じられにくくなっている国の人間が、問われる「食」のあり方。

五行になおせば、食べたり飲んだり、食を楽しむことは、「精神の未来」をつかさどる火性にあたります。

食べない、食べられない、食べても楽しくないということは、たとえ体は動いていても、精神的には未来のない状態。精神の未来を受け継ぐ子供の世界が衰えることにもつながっていきます。

この食についての不安を、なんとか

食に対する積極的な意識に変えて、未来を拓く好機にしたいものです。

…時代は巡る、と、言いますが、

今から50年ほど前、1950年代後半から60年代には、公害病が問題になっていたことを思い出します。

水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく…。高度経済成長へと進む勢いある時代にもかかわらず、わたしが子どものころ世の中に感じていたのは、暗さ、未来への不安でした。(わたしの性格が暗かったのと、室内の照明が明るくなかったせいか、初期のテレビが白黒だったせいなのかもしれませんが(゚ー゚; 皆さんはいかがでした?)

環境より経済を優先したことから様々の弊害が出た時代。それでも、時代は歩みを止めず、多くの犠牲を払った末、環境問題に目が向けられていったように記憶しています。

犠牲という言葉を軽々しく使うことに苦々しさを覚えますが、

何かが起こらないと改善がなされない。

日本で初めての原子力発電がおこなわれたのは1963年だそうです。

それから約50年。時代は巡り、開始は必ず結果につながるもの。

結果を見なければ判断できないことは多い、けれど。そのことから少しでも進んで、

これからは、50年後の未来から今を見て、改善、決定がさらになされるように、という思いを強く持ちます。

50年後は2061年。「もう生きてないから関係ない」なんて言わないで、2061年を生きるわたしたちのこころを受け継ぐ人たちのために、今を悩んでいきましょう(^^;

さてさて、また一週間。マイペースでね。

あなたの心に平穏を、願っています。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 再生 | トップページ | 15日(日曜)は東京スピマ。一生懸命、これでいいノダ。 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再生 | トップページ | 15日(日曜)は東京スピマ。一生懸命、これでいいノダ。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)