フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

秋は、柔軟に。

1209259ようやく涼しくなったと思えば、すでに9月も下旬ではありませんか。お元気ですか?

こう極端な天候が恒常的に続いていけば、日本人の性質にも変化が表れてくるかもしれませんね。しみじみ感傷に浸っている暇もないような。とりあえずは、秋の味覚をいただきます(゚ー゚) 大事にしすぎて少々小ぶりになってしまったという二十世紀、みずみずしくて大変おいしかったです。作り手の顔を思いだしながら味わえるのがなによりのご馳走。

1209252

ヒトオの顔を思いだしたい方は(いれば)、24日発売の怖いコミック誌「HONKOWA(ほん怖)」(朝日新聞出版)に、ゲスト出演しているのでお手にとってご覧になってみてください。漫画なので、かなり美化されてますので安心^^

不思議なこと大好きな漫画家・流水(ながみ)りんこさんが、さまざまな神秘世界を突撃レポートする「オカルト万華鏡」という作品です。(コミックス第一巻も好評発売中。なるほど感満載です)。手相の世界を紹介してくださいました。

1209251「オカルト万華鏡」は怖くないですが、本の中には怖いものもあるので、苦手な方は用心して^^;ページを開いてみて。ヒトオも苦手なほうですが、巻頭の庚申塚の話や、口裂け女の由来など興味深かったです。

この版元はもともとは朝日ソノラマ、少し懐かしかったです。新聞社にいた当時、職場によく朝日ソノラマの社長さんが来られて、若いわたしたちとも気さくに雑談するような方でしたが、たしか般若の面のループタイをつけていて、ドキリとした感覚をおぼえています。(記憶を刻むワンポイントって重要ですね(゚ー゚)。

1209254_2

昔を思い出すとあまりに遠すぎてクラクラするヒトオですが、そのように時間は、気づいたときには、シュッとはるかに飛び過ぎているものですね。

狭い場所で、短い生涯なのに。やるべきことは、いまだに、他者を差別し争うことしかないのかと、思えるような出来事、なくなりませんね。

1209253

「…それでも人間の最大の武器は柔軟性なのです。」と、アメリカの精神科医、ロバート・ジェイ・リフトンさん。

「武器という言葉は使いたくありませんが、混乱した状況のなかでは、人間の柔軟性が最大の武器になるといえるのです。… もし人間の柔軟性や人間が持つ本来の能力が十分に発揮されれば、われわれ人間は、人類の一員であるという「種」としての自覚を生みだすことができるだろうと思っているのです。」

”「種」の自覚”という言葉を、世界がまだ20世紀だった頃の対談集(辺見庸「不安の世紀から」角川文庫)の中に見つけました。

現実離れした理想主義ではなくて、多様な現実や価値観に接して、自分が、○○より優れた正しい○○人だとか○○教徒だといった意識ではなく、絶滅の危険にさらされる人類の一員であるという強い意識。それが、「種」の自覚。

「種」の自覚を強く持てれば、核兵器を開発しない、民族間で殺し合わない、唯一絶対的な真理しか認めない原理主義のマイナス面を減じることができる…。

けれど、21世紀の時も飛び過ぎつつある今、リフトンさんの言う”「種」の自覚”は、どこに生まれているのでしょう。

あらまた大げさに(゚ー゚)? 涼しくなって頭がわずかに回転を試みた模様。

下の写真は、まだまだ熱くなっていい季節なんだヨ、と、ささやいてくれるミニパイナップル、いただきものです。お体大切にね、よい秋を。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
  10月火曜13時・19時「手相鑑定講座」定期クラス開講

 よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年9月15日 (土)

ひねくれて星を?

1209143

九月も半ば。生きているだけで上出来な日々。 

カレーとコロッケ好きという人や、バンドでボーカルやっているような人が、次期総理候補?となる時代になったのだなぁ、

と、昨日、自民党の代表候補面々のやりとりをシラーっと、もとい、まじまじと眺めていて、そんなことを感じました。カレーはヒトオも好きですが(゚ー゚) なにかこう、カレーとコロッケ好きな人とはいい友だちになれそうだけれど、なにかこう、リーダーの器、そんなものを願うのは時代錯誤と言うものでしょうか、なにかこう、

代表になったらやりたいこととして、口々に「東北復興」「平和と安全」と強調されていたけれど、志があったのなら、政権与党でなくても、一議員としてやれていることが多々あったのでは。なにかこう、シラーっと、いえいえ、シラケ世代代表、シラケはいけない、シラケは何も生み出さない、まじまじと眺めて。ないものねだりをしてもむなしいだけ、あるものでやるしかない、どこの政党であろうと、がんばってくれよ、と、何に向かってか闘志を燃やしていらっしゃるお偉い方々の自意識と(あれば)志に、希望を託すしかないだろうとあきらめた、もとい、心新たにして。日中、日韓の緊迫状況気がかりな一市民としては、政治に失望しないように努めよう、と思う次第。

なにか皮肉っぽいヒトオ、少々夏バテ、かもしれません(゚ー゚; 

♪歌は世につれ世は歌につれ

深夜に帰宅して、幼少期に見入っていた「タイガーマスク」のTV再放送に遭遇。暗い!重い!でも共感。ヒトオは両親揃って恵まれていましたけれど暗い!重い!幼児期でしたので(゚ー゚;、タイガーマスク、直人兄ちゃんのつらさと強さがせつなくて、見るのが怖かったのだけれど何か大切なことも教わっていたように思いだします。番組が終わって流れるこの歌がまた…。「みなし児のバラード」^^ 議員の皆さまに勝手に贈ります。

*番組で流れたものでなく個人のカラオケ動画。アニメがあるほうが楽しいので。

♪それだからみんなの幸せ祈るのさ~。

…それだから、幸せな話題で、上戸彩さん(27歳)とHIROさん(43歳)の星解説をしたかったのですが、長くなるのでまたの機会に。理性の母親星「玉堂星」3つ(上戸さん)と感性の子供星「鳳閣星」3つ(HIROさん)の組み合わせが、小雪さんと松山ケンイチさんカップルと似ています。

ただし、HIROさんは外に気をつかい家庭内は気を抜いてしまうタイプなので、上戸さんを淋しがらせないように、がんばってくれよ

ってね。よい週末を。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
  10月火曜13時・19時「手相鑑定講座」定期クラス開講

  よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年9月 3日 (月)

「わたしは、どんな人ですか?」

1209023

お久しぶりです。雨の激しい地域もあったようですね。お元気ですか。

写真は、易の八面体サイコロ。ほしいなぁ、と思っていたところ、思いがけなくお裾分けでいただきました。嬉しかったです。そうしたら今度は、サイコロを入れる木箱を、アノ手先の器用なおのこが作ってくれないかなぁ、と、調子のいい願いをそうっと念じてみているヒトオです(゚ー゚)

日々たんたんと過ぎて。蝉の音すごいと思いつつ出勤、祭囃子に神輿の掛け声、満ちてくる月を眺めて、帰りは虫の音、案外に騒がしいこのシーズン。たんたんとした中にも8月は、雑誌や漫画の作り手さんたちがみえて、手相について聞かれることが多かったのです。

「手相は、当たるんですか?」

共通してこの質問^^ やはり確かめたくなるようで。

だんだん答えるのが面倒くさくなってしまうのですが。それではいけませんネ。わたしもいまだに手相が不思議です。

「わたしは、どんな人ですか?」

高齢の方からも、そのように問われることがあります。いちばんの謎は、自分なのでしょうか。謎をたどるように年を重ねて、たどりつける答えもいくつかはあるのだと思えます。そのいくつかが、少し多めだと、面白いのでは。生きた甲斐もあるのでは。本当は、そのぐらいの違いなのでは、人と人の違いとは。

手相については、手指のかたちや手のひらに刻まれる線の状態が、人それぞれの気質を実によく表わしていて「不思議…」と感じられるから、面倒くさがりのわたしでも探究心を持ち続けていられるのだと思います。そうして、手相術の分野は完成しておらず(と、少なくともわたしは考えており)細部はいまだ検証が必要、というところがまた、飽きっぽいわたしが興味を持ち続けら1209021れる理由のように思えます。ですが、飽きっぽいので刺激が必要。

刺激は多めの8月でした。

8月延長のような土日が過ぎて、さて月曜。本日はお久しぶりのごあいさつ更新にて恐縮。深夜になってしまいました。目が覚めたらとりあえず今日を更新、ですネ。

上は可愛いのでつい買ってしまった、ドンクのかめパン。かめの歩みでじりじりとでも進みたいもの、じりじりと眠らないように注意して。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
  10月火曜13時・19時「手相鑑定講座」定期クラス開講

  よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

占いのおはなし(過去記事)