フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 手相・結婚線は男女ペアを作って安定しようとするエネルギーの強度をあらわす線。 | トップページ | うれしくて。 »

2013年1月16日 (水)

右往左往を幸として

1301152

津軽びいどろのグラスをいただきました。静かな蒼い色で、眺めていると気持ちが落ち着きます。

栞に「長い冬、春の到来を待ち焦がれる人々にとってガラスは第二の太陽だったのかも知れません。」と書かれており、光を放つものを太陽になぞらえていることにハッとしました。

一見、冷たい輝きを五行の金性ととらえれば、金性は、木性である春の到来を妨げる存在(金剋木)のはず。
けれどもそうではなく、光の伝達で人に悦びを与える「火性」ととらえることができるのか、と。

いや、そもそも、太陽そのものが白い光と見て、白を金性とすれば、太陽も春を抑える存在になる。太陽も、ガラスも、しらじらとして春を剋し、一方では、その輝きに春を感じさせ人に期待をさせるもの。人にとって、よいばかりの存在というのはないのだろう、と。それにしてもこの青、春待つ冬のような、よい色あいで、あたたかなカーブです。
 
さて、大雪の成人の日。ご不便だったでしょうが、記憶に残る二十歳のスタートになったことでしょう。皆さまはご無事で?

わたしは、ご機嫌伺いの郷里への電話で「長靴をしっかり履け」と逆に注意され苦笑。沿岸部の積雪は少ないとのことで少し安心し、そして昔はいやで仕方なかった父親の細かい忠告を今も聞くことができ大変嬉しく思いました。

実家を出るまでは、「親をばかにしくさって」とよく怒鳴られたわたしですが、年月が人を変えますね。いえそうではなく、たんにみな一様に老化し脳のシワが摩耗して温厚そうになっただけかもしれませんけど。

だんだんと見苦しくなるのは困りものだけれど、年をとれて幸せです。子供時代はつらいことばかりだった、長くそう考えていました。早く大人になって自由になりたかった。けれども今は、そんな子供時代の忘れられない記憶を、人ごとのように思い出して味わうことができる。

家族のことでも、理解されなかったというような精神的なつらさは希薄となり、病気のときに背負ってもらったとか氷枕を作ってもらったような現実の恩ばかり多く思い出します。年をとるのは現実的になってよいことです。

今朝も寝坊していたら、亡き母が夢に出て帰省中のわたしに色々尋ねてきました。美しく穏やかな別人のような母だった。(夢には願望が?^^) 今年のように雪が多かった正月明けに母が亡くなってから二十八年目。今のわたしは母親が過ごすことのなかった年月を生きていると思うと、それだけでいいのだという思いになることがあります。また、三十代半ばで亡くなった友人の写真を、帰宅して目にするたびに、同じような気持ちになります。母も友達も、もっと旅行したり遊んだりしたかったよね…と。

多くの人とのご縁を得て今があるわたしですが、精神的には死者の存在に支えられていると思えます。

先日、「人の話ばかり聞いてつらくなりませんか」、「自分は誰に相談するんですか」と、可愛い方から尋ねられましたが、これで答えになるでしょうか?

わたしは、ほとんど人に相談しません。子供のころからそうであったと思います。

困った時には恥ずかしながらじたばたすることもありますが、結局、自分で決めます。いえ、猫が怪我すれば獣医さんに、人権侵害されればその手の専門家に相談して対処しています。あとは、最近はもっぱら猫のカード^^ よいメッセージがもらえます。猫ガミサマのおかげでしょうか(゚ー゚; 

子供のころから、親に相談しても仕方ないと(お金を出してもらう以外は)思っていた節があります。そんな様子だから、「親をばかにしくさって」という言葉になったのかもしれませんね。色々なことがまただんだんにわかってくるのでしょう。そのことを楽しみに生きております。自己チューなのかもしれませんね。自己チューでもやれることがあるとわかってからは力を尽くしております^^

「み仏の掌(て)を出づるなきわが五体 右往左往をわが幸として」

最長老^^受講生のYさんからいただいた「蜂の巣」(深沢歌会)という合同歌集の中の一首。山中登久子さんという方の歌です。思わず涙が湧きました。生きていて右往左往できるしあわせ。

今夜は感傷的に過ぎたようです。雪のせいです。雪が融けたらきりりと?します^^ 

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 手相・結婚線は男女ペアを作って安定しようとするエネルギーの強度をあらわす線。 | トップページ | うれしくて。 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手相・結婚線は男女ペアを作って安定しようとするエネルギーの強度をあらわす線。 | トップページ | うれしくて。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)