フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 生体の神秘。メンテ中、ヒトオ | トップページ | 元気をだして。ラッキーな手相とは? »

2013年5月12日 (日)

新しいものは古いもの。

1011141

しとしと、雨。土曜外出予定の方は残念だったかもしれませんが、縁台を鳴らす雨音に耳を澄ませていると、こころ落ち着きます。

GW明けの一週間、無事乗り切れましたか(゚ー゚) お疲れさま。

今日12日(日)は、東京内幸町ホールでAZAMIチャリティーコンサート。行きたかったので大変残念ですけど、無理しないことにして、修了生の方々にしっかり見学を頼みました。

同会場で8月24日(土)に行われる際には、手相&占いブースで参加しますので、近づいたらまたお知らせしますネ。わたしも鑑定する予定です。招待券が複数ありますので、入場希望の方は声をかけてください。

横たわっているしか術なく過ごした長期休暇も終わろうとしています。

手元にあって大変便利だったもの(濡れタオル、ビニル袋、簡易トイレ、非常用食糧)を補充して、あればよいと感じたミニ電気ポットなどいざという時に備え、その他、用意して今後の準備をよたよたとしております(゚ー゚) 

ぎっくり腰で寝たきりになって、よかった。

…そんなふうに言えるほど修練できていませんが、

見えなかったことが見えた。そんなふうには思えます。

さてさて、娑婆の空気は如何かと、一週間ぶりにテレビをつけてみますと、夏の選挙へ向けて政治家先生方の蠢きが。憲法96条改正ですか。被災地復興への熱意はいかがされたのか。

改憲の是非はともかく、

「新しい施設を作るのはかまわぬが…まだ使える伝統ある建物を安易に壊すなど言語道断だ」

ゴロゴロ読んでいた漫画の中のこんな台詞が浮かびました。

カタブツの古代ローマ人が現代の日本の温泉場などにタイムスリップするお風呂漫画「テルマエ・ロマエ」の主人公、ルシウスの言葉^^

差し入れてもらった漫画の一冊で、随分笑わせてもらったのですが(映画にもなっていましたね)、ルシウスは、日本の古い温泉街を買収して壊し巨大温泉リゾートにしようと企む者たちに憤慨するのです。

この漫画自体、荒唐無稽な設定が新鮮ですが、中身は昔ながらの少女漫画テイストで道徳的(゚ー゚) 安心して愉しめました、そう感じたのはわたしだけでしょうか?

…新しさとは、古い時間と伝統の一番先にあるもので、

「歴史・伝統を無視した新しいというのは、いわゆる突然変異というものは、絶対にあり得ない」と、かの思想家、故安岡正篤氏もおっしゃっています。(「干支の活学」プレジデント社)

改革は常に必要とされるものですが、それだけに公の場での十分な論議がなされてこそ。わたしたちの歴史、伝統の先に置くものとして、よく見極めなければならないものでしょう。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆


« 生体の神秘。メンテ中、ヒトオ | トップページ | 元気をだして。ラッキーな手相とは? »

本・映画・この言葉!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生体の神秘。メンテ中、ヒトオ | トップページ | 元気をだして。ラッキーな手相とは? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)