フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 終わりとはじまり | トップページ | おおきいものが、見てる。 »

2013年7月11日 (木)

記憶の、地図。

1307042_2いやはや暑い。生きてますか?

昨今激しい物忘れを暑さのせいにできるかな。

先日など、来客用に、ケーキを買っておいたのに…、「お元気で」とドアが閉まるまでコロッとボロッと出すのを忘れていた!のです(-_-;)

1307102いやはや、「先生のピンクの話、楽しみにしています」と言われても、こんな状態でピンク?にいけますでしょうか、キム ナムギルさんのゲイ映画(「後悔なんてしない」)でも再見して、こがれる想ひを取り戻そう…。なんでゲイ映画ですって? それは… ないものねだりです。などというざれごとも暑さのせいにできるかな。

1307101そんなわけで、どんなわけで、このところ、毎朝、長老のYさんから教えていただいた、"36回マッサージ"を寝床の中でしています。詳細は秘しますが(゚ー゚)半眠りでもできるところが、横着なわたしにはぴったり。Yさんや、何人かにお伝えしたうちのどなたかが今朝も同じように耳モミモミなどしていると想像するとホンワカします^^

老猫にもやってあげると、ゴロゴロと言うております。

1307103…そうじゃなくて、まじめなことを書きたかったのに。暑さのせいにできるかな

暑いさなかに、ペチャブルル…、なに、ペチャブルル? けれど妙に今の感覚にしっくりくる語感。開いた本は、鈴木志郎康さんの「ペチャブル詩人」(書肆山田)という詩集。こんな詩がありました。




 地図には載っていない



 庭に草が生えている。
 草は地図には載っていない。
 ああ、
 根を張っている。

 その草の名称は、
 ヒメジョオン。
 雑草といわれる草。

 草の詩を作った。
 夜中目覚めて。
 頭の中に、
 でも、
 翌朝起きて、
 憶えているだろうか。
 起きて、
 メモして、
 また寝た。

 そういえば、
 猫も、
 妻もわたしも、
 人はだれも、
 身体はあやふやだからか。
 身体は焼かれるからか。
 身体は溶けるからか。
 地図には載ってない。

 草は枯れてしまえば、
 土の上に跡形もない。
 猫も、
 人も、
 死んでしまえば、
 地上に、
 跡形もない。
 それで墓を造る。
 実はそこが問題なんだ。
 死んで腐って融けていく肉体を見せないってところ。
 人は死んだ人の姿の恐れ多いってことをじきに忘れてしまう。




…鈴木志郎康さんは、1960年代から活躍されている詩人ですが、年を経て、体の不自由を語り、さみしさを語り、記憶が薄れる空っぽさを語って、けれどそれを愚痴ではなくて表現としている、今が大変カッコイイとわたしには感じられる方です。

 死んだ人の姿の恐れ多いってことをじきに忘れてしまう。

忘れないように、

今、噛みしめていたい言葉です。

まじめにおさまった? まもなく夜のクラスです。元気でね。


いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

« 終わりとはじまり | トップページ | おおきいものが、見てる。 »

本・映画・この言葉!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わりとはじまり | トップページ | おおきいものが、見てる。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

占いのおはなし(過去記事)