フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

「この人生しか知らないから」。

1309198さて、店じまい。

「ブログ読んでいます」と、先日来られたお客様に言っていただき、ウレシイ~よし更新するぞぅ~と毎日思いながら…ならず(^-^; 

二週間ノンストップ稼働が今日でおわり、明日はやっとお休みです。

求められると応えてしまう。ついつい土日も働いてしまうというお客様に、「いつまでも頑張れるように、休みは必ず作ってください」と、せつせつとお伝えしていたわたくし、

どこか自分と似たところのあるお客様が、こんなときにやってくるのは、偶然ではないのでしょう。

休んでファイト、

休んでファイト、だ。

そうね、よみうりカルチャー恵比寿の担当者から、10月期受講生が「集まってませーん」の連絡をもらい、こりゃまた油断してた!とあわてたけれど、

自由が丘の個人レッスンは、休みがとりにくいぐらい来てもらっているのだから、バランスがとれているのかも。

流れのままに、休みになったら休んで、そうしてながく力を尽くしてまいります(゚ー゚)

恵比寿カルチャーは、半年ごとに新規募集して今まで七年間、続けてこられていることに、むしろ感謝。出会いに感謝です。

1309211_2…左の写真は、駒沢にあるギャラリー櫟-くぬぎ-です。

30日まで開かれている「長寿を言祝ぐ書」展に、恵比寿カルチャー修了生でもある山内章子さんが出展されていると聞き、仕事帰りに行ってきました。

90歳以上!の方々が書かれたさまざまな言葉が、存在感のある調度、空間となじんで、豊かな時を感じさせてくれました。今を生きる高齢の方の生きざまに触れることほど励まされることはありません。

おだやかに歳は重ねむ 今日ありしよき事ひとつ思ひて眠る

山内さんはご自分の歌を書かれていました。

今日あったよいことをひとつ思い出して眠る、 

そんな日々を積み重ねていきたいものです。

…それにしても、

90歳、100歳と生きているのは、どんな心持ちがするものでしょう?

そんな問いが浮かびます。元気で長寿の方の手相研究などしているわたくしですが、

答えの出にくいことを尋ねるのが好きなのです。

1309252

ほかにも、「猫でいるとは、どんな気持ち?」とか、「長いあいだ木でいてどんな想い?」などと尋ねている、少々あやういのかもしれない(^-^;わたくし、

先日も、授業中に、

「このような宿命で生きづらいとかありましたか?」と、生徒さんに何気なく問うてしまったのですが、

返ってきたそっけない答えに、しびれました。

これしか(この人生しか)知らないから」。

安易に、手っ取り早く、自分の知らないことを収集しようとするわたしを、穏やかだけれども一喝するようなひとこと。

教えることは、教えられること、

よい仕事を選んだと感じるのは、こんなときです。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★「手相鑑定講座」 定期クラス10月期火曜開講

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年9月19日 (木)

運気はシーソーゲーム。<みのもんたさんの転換期>

1309195さて、中秋の名月を愛で惜しみながら帰りましょ。

今夜は、みのもんたさん(1944年8月22日生まれ)の命式でも書こうかなと思っていたのですが…、

後天運に特色があり(10年ずれて26歳から始まった飛躍の日座大天・大運天中殺40年を抜けて、66歳過ぎた頃から忌神大運がスタート、目上や子供がパワーダウンし頼りにならない時期)面白いのですけど、色々考察していたら、なんだかお腹いっぱいな感じになってしまった(゚ー゚)

みのさんは、ただ、運気強いな、と、改めて感じます。不調の10年に入っても、行き詰まれば先祖に導かれ乗り切れるような流れ(守護霊気)。ご先祖さまからの開運メッセージは「余計に喋るな、動くな、自己主張しないで自然を待て」。喋りたいみのさんにそれができるかわかりませんけど。

それにしても、

1309193家族の全員が、すべて幸福に恵まれる、という状態は、

なかなかありませんね。

家族の構成人員内で、運気のエネルギーというのは分配されていて、一人が著しく伸びると、他は伸び悩むとか、誰か一人に不運の波が偏ったり、ということはよくあります。

なかでも、家族の不運を一人で引き受けているような人がいる場合、その人は、ほかの家族に心配をかけたり迷惑がられたりしがちですけど、案外、その人のおかげで、ほかの人はそこそこ運気を保てているということがあるものです。

また、同じ生年月日に生まれていても、同じような手相をしていても、

どんな家庭に育ったかによって、その特徴の現れ方に差がある、と、実感しています。たとえば、手に凶相があっても、家族の中に理解者がいた場合、凶意は目立たない。

血縁とは、良し悪しの観念を超えて、自分の宿命に影響を流し込んでくる不思議なもの。

上の写真は、木製の手型です。いただきました。

1309099関節の動きがなめらかで、色々なポーズを作っていると、この手が語りかけてくるように感じられます(゚ー゚) あまりに可愛い♡ので、握手してしまいました。むぎゅ っと。

この手をたくさん揃えて、色々な性格の「手相」を書き込んで、指人形のように手人形芝居をしたら楽しそう~。 

妄想が膨らみっぱなしの月の宵。秋を讃える呪術も、もぐもぐ励行中です。皆さまも、呪術しすぎにご注意。素敵な満月の夜を送られていますように。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★「手相鑑定講座」 定期クラス10月期火曜開講

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年9月16日 (月)

平穏を。

1309161

大雨台風ですね。

天災は止められないですから、ヒトは対応するだけ。特に、福島原発の対策を急いでほしいと切に願います。

さて、本日、埼玉スピマに出店予定の水木ゆうさん、気がかりでしたが、少し遅れて無事会場に着いた!との連絡を受けました。それだけで、ひと仕事終わったようなものかと…(゚ー゚) お疲れさま! 「(自分自身)ワークなど楽しむ予定」とのこと、よい一日をと願っています。

1309162わたしも、遊園地など屋外の占い店に出ていたとき、台風が来ると悩ましかったです。わたしは守り型だし怠けたいので、休みたいと思うのですが、「休んでよろしい」などと連絡は来ませんから、とりあえず行く。とりあえず座っている。お客さんは来ない。お客さんが来ないと当然収入ゼロで、交通費分赤字。やがて「早退してよろしい」というお達しが、あることも。

1309164_2けれど、そんなときでも、稀にお客様が来られることがあります。予定されたツアー客ということが多かったですが、そうではなく、災害をあまり気にしないタイプの人たちもいるのでした。

人の感覚には随分と幅がありますね。

そうはいっても、状況をよく見て、台風一過まで、油断せず。また、お疲れをためないよう、お過ごしくださいますように。

昨日、遠方から来られたお客様、無事帰られたかな。今朝、出張で北海道へ飛ぶと言っていた人は、どうされたかな。

連休明けの好スタートをお祈りしています。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2013年9月12日 (木)

手相と満月。

1309093七年後には、

なるべく多くのひとが、平穏を取り戻し、オリンピック競技を楽しみに日々の生活を送れるような時代になっていてほしいと願います。

さて、

たまには手相の話、しましょう。

「天下取りの相」などと呼ばれる「マスカケ線」(感情線と知能線が一緒になって手のひら真横一文字に伸びているシンプルな相)でも、色々な線のタイプがあります。

横線に乱れがなく、くっきりしたマスカケ線の持ち主ほど、他者の思惑を気にせずわが道を突き進む強さがあり、

同じマスカケ線でも、横線が鎖状になっていたり支線が多く乱れたりしていれば、デリケート、細かなことに敏感で、手相術的には、くっきりしたマスカケ線より”強運度が弱い”と分類されるでしょう。

けれども、

接客など人相手の仕事や、文章を書いたりコンピューターのプログラムを組んだり細かな感性が必要とされる分野なら、乱れたマスカケ線のほうが得意です。

同じ手相でも、環境や仲間によって、吉凶が異なるのです。

また、

人差し指の付け根の下に出る「リーダー線」(管理能力を表す線)という線があり、

普通は、人差し指の下(木星丘)の範囲に収まっているのですが、

人によっては、木星丘からはみ出して中指のほう(土星丘)まで長く伸びる場合があります。同じリーダー線でも、形状によって性格が違います。また、感情線の長さの違いで、メールの返事が早い人か遅い人か見当がつけられます。詳細は秘す^^

これらは、教えられたり手相の本で読んだりして知ったのではなく、多くの人の手と人柄を観察してわかってきたこと。

どうでもよい人にはどうでもよいことなのでしょうけど(そんなことよか金運が大事?^^)、手相って、そういう細かなところがわかってくると面白いものです。

人によって違う気質がどうして手相に反映されるのか…。どうにも神秘的とは言い難い懐疑的で現実的なわたしを、いつまでも飽きさせない、手相の神秘です。

知らないことを楽しめる人が、手相好きになるようですよ。

わたしは手相以1309094外の占術も好きですが、長く手相を教えてきていて、嬉しいのは、

「手相を覚えたことで、人の輪が広がった」、「楽しみが増えた」

と、よく聞くことです。それから、自分の手相に興味を持ちだして「手相が変わってきた」と、報告を受けることも、嬉しい。手相に向き合うことは、人生に向き合うことなのかも。

ということで(゚ー゚)、16日(月)、大宮ソニックシティで行われる埼玉スピマに、水木ゆうさん、出店します。

よい出会いに恵まれますように!

…暑さが戻ってきていますが、日暮れは早く、やがて十五夜、19日(旧暦8月15日)。

満月やお団子の丸いかたちは、五行で言えば「金性」に分類され、果実も「金性」ととらえられます。ですので、

月を愛でて団子や果物をもぐもぐ…もぐもぐ…することは、

金性の意味する季節「秋」を積極的に迎え入れ、

五穀豊穣を願い祝う呪術!とも言えます。

食欲の秋、呪術しすぎにご注意。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★「手相鑑定講座」 定期クラス10月期火曜開講

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年9月 6日 (金)

災害国に生まれて。

1309061_2今日は雷神、風神、お休みでしょうか。ゆっくりお休みいただきたいです。

水害、竜巻など被害にあわれた方々に心からお見舞いもうしあげます。

危険が迫ったら、動画を撮っていないで、少しでも安全な場所を考えて早く逃げてほしいと思います。竜巻なら、窓から離れる。大人は子供にそう伝えるべきでは。「視聴者からの映像」が次々流れるテレビ画面を見て、おかしいと感じます。

様子がわかるのは有り難い面もあるけれど、命を損なったらなんにもならない。

自分だけは大丈夫、と、思っているのではないでしょうか。

…その一方で、異常気象をあまりに怖がるのも考えものでしょう。

数十年前なら、水害などでもっと死者や被害が出ていた。わたしの地元でも、子どもの頃は、ひどい被害こそありませんが、大雨で、田畑や用水路があふれてボートが出るようなことが何度かありました。子供なので、特別感と学校を休める嬉しさと少しの不安を抱いた記憶があります。当時、そんな一地方の水害がどれほどニュースになっていたのかしら?

設備など備えがされて、昔よりも水害や土砂崩れの被害は減ったことでしょう。

今は、地方のことも、ネットなど通じて瞬時に状況がわかるので、便利になりましたが、漠然とした怖さも拡散していくようだと感じられます。もっともっとひどいことが起こるのでは? と、怯える人もいるようです。

びくびくしていても、びくびくしなくても、事態は変わらない。びくびくすると、判断が鈍るのでいたずらに怯えたり暗くなったりしないように心がけたいものです。

130901_162744_3凶悪な犯罪にしても、こころ塞がれるような事件が多いですが、

昔から悲惨な事件はありました。

悪は完全にはなくならない。悪がなくなれば、善の概念も消える。ひとりの人のなかに、悪も善も共存しているように。

昔と違ってきているのは…、

備えるこころが薄れているのではないか、と思われます。

子どもの頃、台風が来るというと、窓にベニヤ板を打ち付けているおじいさんが近所にいました。今、地元でそんなことをしている人はいるかしら。ベニヤ板の必要度はわからないけれど、危険に備えるこころが、子供にも伝わってきたから、おじいさんの素性は忘れても、その行為をわたしが覚えているわけです。

このところの事件、災害は、被害にあわれた方を傷つけることを承知で言えば、

改めて、危険に備えるこころの必要をわたしたちに伝えているように思えます。

心配しすぎず、危険を避け、対処する。

が、

原発は別です。

汚染水の問題は、もっと怖れるべきことでしょう。

そして、今も住まいを失って暮らしている多くの方々のことも忘れてはいけないですね。忘れないことが、自分自身の備えるこころにもつながると考えます。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★「手相鑑定講座」 定期クラス10月期開講

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

占いのおはなし(過去記事)