フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

趣味をさがして。

1310294_3昨夜、よみうりカルチャー横浜へ向かう途中で、絵画展を見てきました。みなとみらい「緑のギャラリー」 で明日まで行われている「azbil YAMATAKE・ART展」。

手相講座の受講生でもある永井きよ子さんが出展されているとうかがったので。

題材も技法も様々な絵画を身近に感じて楽しめて、気忙しさをひととき忘れ、豊かな気持ちになれました。

油絵は、永井さんにとってライフワーク。「好き」と言えることがあって、長く続いていて、それを知る者に影響を与える…、素晴らしいことですね。

わたしといえば、そこそこ好きなことはあっても、趣味です!と宣言できるような趣味が今はないかも。なんというか今は、老猫介護が趣味っぽいですけど、何年も続きそうにないし(゚ー゚; 今からでも遅くはない? 何か趣味を作ろうかなぁ、などと思ったのでした。とりあえずは趣味探しを、しばらくの趣味にしておきましょう。

1310291_2明日も、ご趣味多彩な横浜の元受講生にお会いする予定。思い出深い第一期生、もう7年前…。

あっという間に時が過ぎていくように感じるけれど、積み重ねれば少しずつ積み重なり、意識しなければただ過ぎてゆくばかり。

どこからでも学べるこころ(水性)があれば、しなやかな自我(木性)が育まれる。自分がしっかりしていれば、他人とも適当にやれるし、ひとりでも立っていられる。

趣味上手な方々に触発されて、わたしもまた少しずつ木性をできればしなやかに積み重ねていけたら、と思います。そうして、目指すところは「木生火」で、愉しみ上手の火性だー!

…と、意気込むところが、まるで火性っ気ないヒトオ。みちはとおい(゚ー゚)

朝晩冷えます。あたたかくして、お元気で。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2013年10月23日 (水)

なごみ。

1010143聞き及ぶ範囲で関係者のイベントご紹介。

10月27日(日)藤沢癒しカーニバル
水木ゆうさん、出店します。

11月10日(日)
東京スピマ   山口カヨさん&香織さん、Happy手相コミュニケーターSatoeさん、出店します。

11月24日(日)幸せ空間 癒し☆パワーアップイベント
大田光星さん主宰。水木ゆうさん出店。

…昨日長々書きすぎましたので、本日手短に。

今日拾った素敵な音楽動画。知っている人は知っているのでしょうけれどシュローダーヘッズ「NEWDAYS」。こころが洗われるように感じました。このブログ体裁だと、残念ながらフル画面出ないですけど、スマホ閲覧なら大丈夫かな。http://youtu.be/JgkROiwnNIU

それから、一転。桜塚やっくんで検索してこのブログに来られる人がまだいるようなので。やっくんの極道コメディ映画「宇宙極道戦争」予告篇を。http://youtu.be/HxQh-psgbvg

情けなくて憎めないやっくんと極道たちとヌイグルミ(゚ー゚)?に笑えてスッキリ、ホコっと(できる人は)できます。中年テディベアの「テッド」好きな人やら、頭使いすぎのあなたにおすすめ。今ならGyao!で無料で見られますケド、ただまじめなひとは見ないでください。

調子の出ない人も休む暇ない人も、夜はゆっくり眠ってね。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★仙習院「手相鑑定講座」「運命学講座」

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時/10時半「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年10月22日 (火)

普通になる。

1310221_2随分と冷え込んでまいりましたがお元気ですか。

10月が速い。です。

先週は、台風の日と大雨の日に…手相鑑定練習会を二度、メンバーを替えておこないました。鑑定師役とお客さん役に分かれてのロールプレイングです。

それぞれの方の鑑定スタイルを尊重しますが、目指すところは、鑑定した相手に合った前向きになれるようなアドバイスを行うことです。

「解決策を示せ」とは、

わたしが最初に手相を習った教室で、何度も言われたことです。

何も知らないサラの状態で耳にする最初の教えというのは、影響が強いもの。色々ありましたが、「長所を見つけるように」「解決策を示すように」と教わったことは、鑑定家として立つには大変有意義だったと感謝しています。

解決策を示すとは、手相や占いの知識だけでは不十分で、その人の資質も試されるように思います。難しいことであり、わたしもこれからずっと鍛錬していかなければならない部分。そしてわたしの教室で学んだ生徒さん方にも、その姿勢だけは伝え継いでいきたく意識しています。伝わっているかなぁ(゚ー゚)

ツールが何であっても、占ったり、その人のことを(血液型などでも)判定する、ということはこわい行為でしょう? それも忘れてはいけないこと。得意になってはいけない。けれど得意分野にしなければそもそも占えない。

ただ、相手のことを想う、その姿勢を忘れなければ、長く続けられる活動であり、自分を支えてくれもする愉しみであり研究、それが運命学であり占いだとわたしには思えます。

ですから、占い師というのは、恵まれすぎては相手に寄り添えず、逆に不幸すぎれば相手の幸せなど願えませんから、そこそこな立ち位置がちょうどよいかと。正しすぎてもだめで不正もだめ。ということは、普通のひと、ということですね。

占い師になって五十路を過ぎて、「変だ」と言われていたわたしも、やっと普通のひとになれました(当社比)。これから立ち返って、普通の人がするような道を、今度は壊さずに、たどっていくのも、いいな。

…わたしの教室の生徒さんは、40代半ばから50代女性が中心で、高齢の方も少なくないのですが、今年は珍しく20代女性の受講が続きました。途中リタイアしたり、来たり来なかったりムラのある人もいるけれど、わたしの20代に比べれば、皆さん、しっかり見えるので、憤りも(?)続きません。恥ずかしい時代を過ごしたことも全く意味ないことでもなかったかと思えてありがたい。

お客様はといえば、男女とも40~50代が多く、次いで、30代、60代。そして20代、80代(゚ー゚)  気付けば、自由が丘で独立してはや丸8年。この仕事を始めて15年。

個性的な生徒さんやお客さんたちのおかげで、

我慢強くなり

1310091集団行動嫌いで経済観念乏しく波乱好みだったわたしも、年相応ぐらいには落ち着かせてもらっているなぁ、と、

また台風が近いせいか、気圧の具合でしょうか、脳がしっとり…、

まとめてどうする。よしなしごとはこのへんにして。

風邪をひいている人が多い様子。天候にも充分注意して。災害被害は最小限にと願っています。「いつ死んでもいい」(某さん談)という言葉を何度も聞くのは、その意味はわかっているけれども、わたしは、普通にかなしいのです。妖怪になるまでみな生き延びてくれ。あら、まだこどもだ?

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★仙習院「手相鑑定講座」「運命学講座」

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時/10時半「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年10月13日 (日)

ヒト科のプロセス。

1309062好天の連休、いかがお過ごしですか。

わたしは昨日ゆっくり休んで今日、明日は通常通り。自由が丘は女神祭りでにぎやかです。

さて、いまだ携帯電話愛用者であるヒトオですが、先日、生徒さんがギャラクシーノートというものを使っているのを見てスマホがようやく欲しくなりました(゚ー゚) 欲しい、という、心の動きが昨今、稀なので、嬉しいです^^ たいてい、揃えなければならない、といった脳の働きにより買い物していることが多いので。”ねばならない”には、心躍らないです。

女神祭りといえば、ローソン前で売っている焼きそばが、欲しい。毎年買って食べたくなるのです。

「欲しい」に値段は関係ない。

「欲しい」思いが重要なのだ。

そこに幸不幸の謎がある。

と、訳のわからないことを書いているわたしは、今、空腹です。そろそろ帰ります。

空腹になると、単純化されます。

お客さん「離婚したいのですが」

ヒトオ「すればいい」

お客さん「転職したいのですが」

ヒトオ「すればいい」

お客さん「死にたいのですが」

ヒトオ「お好きなように」

…と、そんなことになってはいけない。けれども、脳の片隅にあるわたくしの原始的な部分(ワニ脳)では、「好きなようにすればいい」という答えが常に出番を待っています。けれどけれども、ヒトはワニではなく。シマウマのお尻にかぶりついたりできないし、鰐革にもなれない。ある日焼きそばに感じられた幸せも、毎日続けばうんざりし「欲しい」と思えなくなる面倒くさい動物に、単純すぎる選択は似つかわしくない。

面倒くさいことに向き合って答えを出すプロセスにこそ、ヒトに生まれてきた醍醐味があるのではないでしょうか。

1309098気付けば、今日書こうとしていたこととまるで違うことを書いています。 しかも若干意味不明?

「結局、オレは、好きなことをやっていればいいんだな」

と、最終的に自分で答えを決められた高齢のお客様に触発されたのかも。

「結局」にたどり着くまでの長い長いみちのりを思うとき、大変にヒトらしい、という感慨に、わたし、満たされたのでした。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★仙習院「手相鑑定講座」「運命学講座」

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時/10時半「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年10月 9日 (水)

どうして、ヒトは。-さようなら桜塚やっくん-

1310093萩の風
何か急(せ)かるゝ
何ならむ

 水原秋櫻子

実家の庭に咲いた萩の花の写真を、妹から送ってもらいました。メールで来るかと思っていたら、プリントアウトしたものが封書で送られてきて、ちょっと新鮮。一枚は家族やお墓(゚ー゚)の写真に並べて飾って、一枚は手帳に挟んでいます。

紫がかった細かな花が風にそよぐさまに、何か心も急かされるように感じられる、

秋。

金性(前進・攻撃性)の極まる季節。

あと三か月で年末だ、などという言葉も聞かれるようになり、あぁ、そんなふうにして生き急いでしまうのかな、と、ふと。

いやいや、

「秋は見つけるものだ」

と、

童謡のようなセリフを、今朝聴いていたラジオCMで原田知世さんが言っていたような。記憶違いならごめんなさいm(__)m 

秋は逃げていってしまいやすいから、と。意識して、紅葉を眺めたり、ひとときのカフェブレイクを楽しんだり(このへんがCM ^^) 意識して見つけるものなのだ、と。うまいね。

暑さが戻ったり気候が変わりやすく、調子の出ない人も多いよう。

あせらずにいきましょうね。

13090910…話題を集めていた桜塚やっくんのこと、

1976年(丙辰)9月(丁酉)24日(己卯)生まれ。まだ37歳でした。

もともと、「辰」と「酉」の支合を持ち、金性(前進性)の強い桜塚さん。生まれ日の「卯」(木性)が、「辰」「酉」を弱めるブレーキとなっていましたが、

35歳から10年回る干支が「辛(金性)丑」。金性が強まり、「丑」が「酉」と半会して、「卯」のブレーキが外れて金性が強まります。さらに今年は、「癸巳」年で、「巳」「酉」「丑」揃った三合会局という約束事になり、金性が極まり、巻き込まれるように進んでいきやすい時期。

そうして、事故にあった10月5日はまだ9月扱いの「辛(金性)酉(金性)」月。金性ばかり。

守護神「丙」も、「辛」と干合変化して、役割を果たせません。

こんなときはどうすればよいのか。

急がないこと。と、コトがおこってから言っても空しい言葉。

けれど、注目をひく「禄存星」「天将星」が回る今年らしく、彼の魅力を刻みつけて逝った。と、分析しても心が弾むわけはなく。

…年に何度か、身近な人を突然失った方がいらして、

「どうして」と問われることがありますが、その人を納得させられる充分な言葉をわたしは持たないのです。同じ生年月日でも命の動きは同じでなく、置かれる環境や家族関係など影響します。

「どうして」と何度も尋ねられ、モゴモゴ言い、相応に哀しくなることもあり占い師失格ではないかと何度も思わせられて、やがて、自分自身も「どうして」「どうして」と問いあぐねておのずからこのような道へ入ってきたことを思い出すのです。

どうして?

その問いは、残された人の背を押してくれる何か力なのかもしれません。

何かクラ~いブンショになってしまいました。秋の陰の気にやられた? 帰って「リーガルハイ」でも見ましょう。陰気を飛ばすのは、陽の気。火性の笑いで、火剋金、緊張した金性を緩めないと。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

2013年10月 5日 (土)

マスカケ線に神秘十字はいらない?

1309253先日書いた若年運と晩年運の出し方について、追記しましたので、興味を持たれた方はご確認ください。東洋系の占いに基本の約束事を書き忘れていました。

せっかくパソコンを開いたついでに、

(わたしのブログに何という言葉で検索してやってきたかという)本日の検索ワードで目についた疑問に、勝手にお答えしときます(゚ー゚)

マスカケ線のある人の神秘十字はどこで見る

はい、

それは、見なくていいのです。

手のひらを、知能線(頭脳線)一本だけが真横に貫くマスカケ線の持ち主は、

強運の相と言われていますが、

マスカケ線らしさが生きる環境でマスカケ線らしい生き方ができるかできないか。運気向上の鍵は、その一点に尽きると言えます。

マスカケ線らしさとは、単独の職人や専門職か事業主、または組織ならリーダーか何らかの専門家として動くこと。あるいは趣味の世界で一芸を貫くこと。趣味はなんでもよい。長く続けられることを持てるかどうか。

それができている人と、そうでない人の運気の差がはなはだしいです。

そこにマスカケ線の面白さがあると思います。

ですから、「神秘十字線」の意味する、先祖の助けとか、霊力とか、「そんなの関係ねぇ!」とばかりにわが道を突き進むことが不可欠。

…例外として、「変形マスカケ線」といって、完全な真横一文字の線だけではなく、感情線や知能線の一部が別にあらわれている相の人だと、マスカケの横線と、枝分かれした知能線の間などに十字ができていることはあります。

完全なマスカケ線には、シンプル思考の強さがあり、一方、変形マスカケ線には、複雑性がもたらす対人関係の柔軟さがあるものです。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★「手相鑑定講座」 定期クラス10月期火曜開講

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2013年10月 3日 (木)

それはあんたとはカンケイない? 若年運と晩年運

1309197本日、休憩時に、つい、ご近所のショップでお手頃な秋物スカートを買ってしまいました。

♪今日の私はキゲンがいい
 それはあんたとはカンケイない
 新しい服着てるから

衝動買いをごまかして、Halcaliさんの歌、このフレーズを口ずさんだりして(゚ー゚)

この歌って…

自分の気に入った新しい服を着て、他者(や他者の評価)と関係ない自分自身の確立をすると→それは貫索星の姿勢となる

貫索星とは五行になおすと、木性→木性は、ものごとがスタートするの方向、季節ならを表す

木性の初々しい心持ちで新たな変化に乗っていくと→続く五行は火性

火性は、明るい気持ち、季節なら。喋ったり歌ったり個性を表現したくなって開放的なキ・ブ・ン♪

…と、衝動買いの言い訳をしつつ運命学的にとらえられる素晴らしい歌なんだなぁ(゚ー゚) 

同様な理由で、小島よしおさんの懐かしネタ「でもそんなの関係ねぇ!」も、永遠に好きなヒトオです。わたしはわたし、あなたはあなたよ。

ところで、先日、来られたお客様に、「50代からの活躍に備えて」などとアドバイスした際に、「活躍期、遅っ(゚ー゚;」といった反応が返ってきました。そう感じられるかもしれませんね。

けれども、どこでどう花咲くかはまこと人それぞれです。

たとえば、若年頑張り型か、晩年充実型かを大雑把に(゚ー゚)判定する方法が算命学にあります。「初旬占い」です。

算命学で言う初旬とは何かの説明は今は置いといて、手っ取り早く、

生まれた月の、前月か翌月が(男女と生まれ年によって異なります)、春夏秋冬どの季節にあてはまるかを見て、初旬の季節を出します。

の月とは2・3・4月(寅月・月・辰月)です。

の月とは5・6・7月(巳月・月・未月)です。

の月とは8・9・10月(申・・戌月)です。

の月とは11月・12月・1月(亥月・子月・丑月)です。

初旬の季節が、春か秋の人は、若年頑張りタイプです。

初旬の季節が、夏か冬の人は、晩年充実タイプです。

さて、じぶんの初旬の季節はいつかを出してみましょう。

女性で、生まれた年陽の十二支の場合は(子、寅、辰、午、申、戌年生まれ)、生まれ月のひとつ前の月をみます。

(例:子年生まれで、4月生まれなら、3月を見る→「寅月」=春が初旬の季節)

女性で、生まれた年陰の十二支の場合は(丑、卯、巳、未、酉、亥年生まれ)、生まれ月の翌月をみます。

(例:丑年生まれで、4月生まれなら、5月を見る→「巳月」=夏が初旬の季節)

男性で、生まれた年陽の十二支の場合は(子、寅、辰、午、申、戌年生まれ)、生まれ月の翌月をみます。

(例:子年生まれで、4月生まれなら、5月を見る→「巳月」=夏が初旬の季節)

男性で、生まれた年陰の十二支の場合は(丑、卯、巳、未、酉、亥年生まれ)、生まれ月のひとつ前の月をみます。

(例:丑年生まれで、4月生まれなら、3月を見る→「卯月」=春が初旬の季節)

…初旬の季節が出せましたか?

若年頑張りタイプの人は、現実型。現実の突破力が強いタイプ。苦しくても若いうちのチャンスに挑んで土台を作り、晩年は流れに沿って生きるのが自然です。晩年まで頑張りを続け過ぎると命を縮めることもあるので、ペース配分にご注意。

晩年充実タイプの人は、精神型。持久力があるタイプ。自分というものを定めるのに時間がかかりますが、地道に年を重ねることで晩年充実します。長生きしないともったいないので、若いうちは焦らずのんびり構えることも大事。

同じ春生まれでも、卯月のように完全な春か、寅月のように冬に近い春か、辰月のように夏に近い春かで、細かな違いはあるのですが、なにかご参考になれば、と思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

追記:東洋系占いの約束事を書き忘れていました。

1. 東洋の占いでは1月1日~2月の節分迄に生まれた人は、前の年に生まれた扱いになるので、生まれ年の十二支の陰・陽が異なります。

(例:1969年1月15日生まれの人は、1969年・酉年ではなく、1968年・申年生まれとなります)。

2.生まれ月について、1日~7日生まれの人は、前の月に生まれた扱いになることがあります

(例:1976年4月4日生まれの人は、4月・辰月ではなく、3月卯月生まれとなります)。

…月初に生まれた人は、実際には暦を確認しないと当月生まれ扱いか、前月生まれ扱いか判定できませんが、とりあえずは判定のきわどいところにあるのだととらえておいてください(゚ー゚)

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★「手相鑑定講座」 定期クラス10月期火曜開講

  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜13時「手相学入門」
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

占いのおはなし(過去記事)