フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 年末に寄せて。 | トップページ | 一陽来復。昼を待つこころ。 »

2013年12月22日 (日)

感じ入るこころ。

1312201さて店じまい、今日はヤマダ電機で買い物などしようと思っていたのですが、なんだかぞくっと(゚ー゚)きた感じなので、生姜湯を飲んでブログ更新^^ 早めに帰ることにしました。

気付けば冬至。ゆず湯に入るのもいいですね。

明日からは、わずかずつでも、あかるい昼が伸びていくはず。ほんまに、待ち望むような心持ちになります。それほど、真っ暗になるのが早くって。ちょいとの居残りでも、長く残業している気分になるのがこまります^^; 真冬と真夏は、仕事人も家庭人も勤労時間は縮めたほうがいいね。

なんて、呑気なことを書いております。

1312202年末になって続けて、お客さまや生徒さんたち本人、ご家族の入籍、結婚式の報告がありました。うれしいことです。

10年ぐらいのご縁の方だと、感慨もひとしお。もともと占い師とお客さんの関係で始まったものが、今はなんだかよくわからない立ち位置になっていることもあります。親戚でもない、友だちでもない、完全な占いのセンセイとはちょっと違うような^^; いえ、占い師たらんと務めておりますが。

1312203_2肉親とはちがうひとたちの道筋が、すこし距離のある関係のじぶんのなかに、蓄積されていくのは、不思議なかんじ。不思議な仕事をわれながら、しております。

ですが、じぶんはどこか呑気です。

先日、やはり長くおつきあいいただいている経営者の女性にお会いして、そのひとの口から、

「(社員を)一生めんどうみようとしてしまう」という言葉を聞いたとき、じぶんとは覚悟がちがうと感じ入りました。

1312221同じような年齢の方で、初めてお会いしたときは互いにまだ今より元気でした^^ 

今ちょうど互いに女性の体の無理のきかない時期で、年相応の家族の問題などもあり大変そうでありながら、そのひとは、なにか、ずっとがんばっている。母として社長として嫁として、老いた親御さんの子供として…。仕事をしていることがお好きなのだろうけれども、どこか身を擦り減らすようにして。社員や縁あるいろいろなひとのことを心配している。じぶんの楽しみは、どこにあるのか。

1312151「なんなんだ、このひとの生き方は?」

会社は家族、というのは、古きよき時代の考え方だと思っていましたが。家族なら、干渉がいやではみだす子供もでてくるし、ぶつかったり、はみだしてもどうにかしようと考える親はしんどい。社員は社員、いやならやめろと距離をとるほうが、よほど楽なはず。わたしなら、そのタイプ(゚ー゚)ですし、今までみてきたリーダーの多くも、そのようでした。

けれども彼女は、いつも誰かのことを考えてあげようとしている、もちろんそれが自分のことにつながるのだろうけれども。ビジネスライクではあるのだけれど、めんどうをみるべき人たちや自分の誇りのために、私情を捨てたようなところがある。からだ、きついのに。そのがんばりの継続が、わたしのなかに積み重なってきて、

ここ一、二年、そのひとに会うたびに、感じ入るのです。先日は、その人と別れたあと、涙がわいてきました…。かなしいのではなくて。わたしも、

わたしも、いろいろアドバイスをそのひとにしているけれど、やれやれ、ほんとうは、めんどうをみられているのかもしれないな、と。お代金だけでなく、姿勢から学べという出会いなのかもしれない。これを読んだら当惑されると思いますケド。

すべての出会いに意味があるとあらためて思う年末。さらに精進しなければ、です。

1312154写真は、クリスマスムードを高めてくれる暖かないただきもの。ありがとうございます。

トールペイントの手作り籠の猫の絵と色合いが素敵です。こんな技があるとは誇らしいことだと感じ入ります。感じ入ってばかりのわたくしですが^^

明日は東京スピマです。

長谷川英章さんと唯傳(つたえ)さんが、受付入ってすぐの部屋の右奥5番ブース。水木ゆうさんとHappy手相コミュニケーターSatoeさんが奥の部屋入ってすぐ右手の36番ブースです。

夜は横浜カルチャーのお食事会。よく寝てから出かけるとしましょう。それでは、

一足お先に、

Merry Xmas!  あたたかくしてお過ごしください。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★仙習院「手相鑑定講座」1月期(木曜13時
/19時)新規募集
  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」募集
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 年末に寄せて。 | トップページ | 一陽来復。昼を待つこころ。 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末に寄せて。 | トップページ | 一陽来復。昼を待つこころ。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)