フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 眠りの闇のむこうに食べ物の明かりが。 | トップページ | 年末に寄せて。 »

2013年12月 7日 (土)

リスタート。ゆるキャラ様、ゆるキャラ様、平穏を願うよ。

1311302今週はイロイロありましたけど、こんなときだからというか、一番こころに響いたのは、ネルソン・マンデラさんの死去でした。

人種差別激しい南アフリカで、27年間の投獄生活を経て、黒人初の大統領になったマンデラ氏。

と、言うのは簡単ですけど、気の遠くなるような忍耐と、掲げた理想の気高さと闘志、血のぬくもり。あきらめないこころ、そのおおきさ。

先日、「マンデラの名もなき看守」という映画を見て、マンデラ氏の稀有な偉大さを改めて感じていたばかり。

縁もゆかりもないとおいところのわたしのこころにも、その不在が、心もとなさとして、影を落としそう。もう、彼のようにおおきな人は二度と現れないかもしれない。

…と、がっくりしても気がふさぐだけ、マンデラもおまえにがっくりよ(゚ー゚) ということで、以前も紹介した詩を再び掲載。マンデラ氏が、独房の獄中で心の支えにしたという詩。

 「インビクタス」(負けざる者たち)

 私を覆う漆黒の夜
 鉄格子にひそむ奈落の闇
 私はあらゆる神に感謝する
 我が魂が征服されぬことを

 無惨な状況においてさえ
 私はひるみも叫びもしなかった
 運命に打ちのめされ
 血を流しても
 決して屈服はしない

 激しい怒りと涙の彼方に
 恐ろしい死が浮かび上がる
 だが、長きにわたる脅しを受けてなお
 私は何ひとつ恐れはしない

 門がいかに狭かろうと
 いかなる罰に苦しめられようと
 私が我が運命の支配者
 私が我が魂の指揮官なのだ

   (ウィリアム・アーネスト・ヘンリー)

強いマンデラ氏であっても、心のよりどころを必要としたのですね。

心の支えとなるものがあるから、強くいられたのかもしれません。

心のよりどころを作れるひとは、強く生きられる、と、言えるのかもしれない。ですので、

”私が私の魂の指揮官”ダ。 「マンデラのような人がニホンにもいてくれたら」…そんな依存的なこころはさっさと振り払いましょ。

1312051さて、

暦の上では、今日7日から、12月(甲子月)がスタートしたばかりですが、世のムードはすっかり”年末”ですね。

「甲」は、植物の芽のかたち。固い種の殻を突き破ってちょっとだけ顔をのぞかせた意志です。土中に増えた水分(「子」=水性の極まり、滋養)を吸って、今、伸びていかんとしています。

60種類ある干支(かんし)が一巡して、トップバッターの「甲子」が巡ってきたわけです。だから今月がリスタート。

年末から始めるリスタート。がんばっているひとも、思いあぐねているひとも、今月は、思いを新たにする好機です。

そうして、お知らせ。

クリスマス直前、23日(月・祝)には、両国で、東京スピマがあります。

今月も、当手相教室から、長谷川英章さんと、唯傳(つたえ)さんが、参加します♪ 初参加ですが、人生経験豊富なお二人が詳細に鑑定してくれるはず。

また、過去のスピマで好評の水木ゆうさんと、Happy手相コミュニケーターSatoeさんも、「一年の終わりはスピマで締めくくりたい♪」と、参加します。興味とお時間あるかたはいらしてください。

わたしも14時半ころまでは会場にいる予定。その夜は横浜のカルチャーセンターなので、充実した一日になりそうです。

…下の写真は、栃木県佐野市から来られている生徒さんから、いただいた「さのまるクッキー」 2013年のゆるキャラグランプリ「さのまる」、佐野ラーメンの中太縮れ麺の前髪がかわいいです。

ゆるキャラって、軽く1500以上あるそうですね。驚きました。

八百万の神を仰いできたわれわれ…。さまざまな自然物にも神の気を感じあちらこちらおまつりしてきた日本人の気質が、こんなところにも反映されているのでは?と、想像が膨らみます。ええ、さのまる様、バリィさん様、くまモン様、それからトリピー様に、ふなっしー様…、覚えきれない八百万のゆるキャラ様、ゆるキャラ様~、ゆるキャラ様をいつまでもめでていられる平和なわたしたちでありますように、

平穏を願っときます。よい週末を。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★仙習院「手相鑑定講座」1月期(木曜13時
/19時)新規募集
  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」募集
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 眠りの闇のむこうに食べ物の明かりが。 | トップページ | 年末に寄せて。 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

天徒ハルさん、コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ

さのまる、大活躍ですね。
さのまるをきっかけに、わたしもゆるキャラに関心をもつようになりましたよ。

佐野市のさのまるの家を訪ねてみたいなぁと思うことも^-^

いつも興味深い話題提供ありがとう。
修了間近、名残惜しいですが、手相鑑定&アドバイスの技術を今後いかしていってもらえたらうれしいです。

こんにちは!さのまるを取り上げて頂いて有難う御座います♪
本当に、日本という土地柄ではゆるキャラも神様の一部なのかもしれませんね。いつも楽しい講習も残りわずかで淋しいですが、宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠りの闇のむこうに食べ物の明かりが。 | トップページ | 年末に寄せて。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)