フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 立ってゐるのね、木。 | トップページ | あかるいいちにち、 »

2014年2月 8日 (土)

しんしんと。

1402083積もってきましたね。

遠方から来てくれた客さまを見送って、そろそろ店じまい。

「明日は雪でお客さん少ないだろうなぁ」と、昨日、同業者同士言い合ったことを思い出しつつ。みんなー、お疲れさま。

わたしのところも授業のキャンセルが続き、時間があいたので、昼間のうちに都知事選の不在者投票を済ませてきました。明日も、遠方からの来客予定(来れますか?(゚ー゚;)。朝にあわてるとよくないと思って。

勝負などと考えず、このひとになってもらいたいよと思えるひとに投票したので迷いもなく。

写真は、途中で立ち寄った九品仏浄真寺です。

手がかじかんで長く写真を撮っていられなかったけれど、粉雪のお化粧をした木々が、幻想的で、キレイでした。

1402089珍しい雪景色を撮ろうと、カメラを手にした人が何人かいました。また、お母さんに手をとられて、雪道を踏みしめ歩く子供は、楽しそうだった。その表情を写真におさめようと踏ん張るお父さん(おじいちゃん?)も張り切っていて。

おもいがけなく、のんびりできました。

木も、がんばっていたよ。

そうはいっても寒く。湿った雪に降りかかられて、しばれてくると(゚ー゚)思い出されるのは、水性=過去のこと。子供のころ、雪は嫌いだけど、もっと降ってもっと降ってもっと降れば学校は午後休校となり早く帰れる♪、という期待感が募ったものです。それから、

雪道のあまりの寒さに泣きべそをかいて家に帰った小学校低学年のある日、暖かい部屋から出てきた母親に、「やーい、泣いている」と、ひやかされたこと(ρ_;)

1402085それはちょっと違うんじゃない?母つーものは、もっとこー、どこかこー、優しいんじゃない? と、幼心に違和感を覚えた日。「チクショウ…」m(__)mと、ちいさな叫びが生まれた日。

でも、その日を、ジャイアンみたいな母の笑い顔を、懐かしく今、はっきりと思い出せることがうれしいです。

「クソゥ」という小さな恨みが(というと大げさですが)、わたしを強くしてくれたはず。充分に面倒をみてもらったわけですし、それに、今だから気づけることにも気づく。

だれも、母に向かって、

「寒いのに、おつかい、洗濯がんばっているね。」「早くから起きてご飯、お弁当の支度、大変だね、ありがとう」。そんなことを言うひとは、いなかったでしょう。

1402081子どもは、親は働くのが普通だと思っている、泣き言を言わないのが普通だと思っている、少なくとも私は、うちの弁当は格好悪いと感じることはあっても、母が風邪で寝ているときに可哀そうだと感じたことがありませんでした。

泣き言を言いたいことも、あったでしょうに。

母は、気質としてヒステリックになることがあったけれど、泣き言は言わなかった。

1402082むかしの大人は、

ちゃんと大人だったよね。

ありがとう。

そんなことを、雪の寒い日には思えるわけです。こころが、しずかになる。

わたくしごとにて恐縮です。あたたかな差し入れの写真もUPして、さ、帰ります。

お客さまは無事に帰られたかな。皆さまも足元、お気をつけて。極まれば返る。寒さの底を超せば、見えてくるものがあるでしょう。あたたかくしてお過ごしください。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  手相の見方教えます
  東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
 ★仙習院「手相鑑定講座」4月期(火曜13時
/19時・日曜)
  ★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」1月
 よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 立ってゐるのね、木。 | トップページ | あかるいいちにち、 »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立ってゐるのね、木。 | トップページ | あかるいいちにち、 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)