フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 解いて、サボって。 | トップページ | 占いさん。 »

2014年6月26日 (木)

今ある悦び、忘れずに。

1406253にんにくです。

生にんにくです。スーパーなどでは普通販売されていないそうです。

スーパーで売っているものより大きいです。おいしそう。しかし、強烈!

とある筋から大量に買ったという生徒さんが、ビニル袋に十数個?詰めてぶらさげてこられました。新しい魔除けかと思いました。授業が進むにつれて、ビニル内に密封されているはずなのに、その匂いが狭い教室中にたちこめて…にんにく中毒で頭が朦朧としてきました。いつもかもしれませんが。その後の来客も多少朦朧とされたかもしれません…。

そして有り難いことにひとつお裾分けいただき、自宅へ持ち帰ったのですが、翌日の朝、オフィスのドアを開けると、む~~んと、にんにく臭がまだ存在感を放っていました。すごい。

このぐらい強烈な存在でありたいものです。。。かな?(゚ー゚)

1406187左は、短歌です。

先日、短歌おみくじを作ることを書きましたが、正確には、作業はまだまーだこれからです。

作業1.山内章子(あやこ)さんの2冊の歌集「ゆふべ華やぐ」「雲すでに秋」(共に角川書店)に収められた、およそ千首の短歌の中から、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶(吉凶順には諸説あり)に割り当てやすいものを、一定の割合で選ぶ。

写真は、全部で111首選んだものをプリントアウトしたところです。

勝手に選んで吉凶に割り振るという時点でもうノロノロ。好きな歌だと、「吉の歌はもう十分多いので捨てる」というあきらめがつきがたい。人間、未練がましいものですね(?)

1406185吉や中吉の歌がどうしても多くなってしまうのです。極端な大吉や凶に割り振る歌が少なくて苦労^^しました。

心に響く歌って、いつもの何気ない生活の中で見つける小さな悦びや、心の静かな揺れをあらわしたものが多いということでしょうか。山内さんの作風ゆえかもしれませんけど。

凶を引くとがっくりするだろうと想像しますが、入れてあります。古来のおみくじ吉凶配分よりも少なめですが。

ちなみに、浅草の浅草寺など凶が多いと有名なところがありますが、それが由緒正しい配分かもしれません。昔、浅草の遊園地・花やしきの占い処に出ていたとき、「浅草寺で凶をひいてしまったから運勢をみてほしい」というお客様が結構来られました。

「短歌おみくじ」と言っても、特別なことではなくて、もともと、神社などで引くおみくじには普通、漢詩や和歌が書かれており、その内容に吉凶が割り振られています。わたしも、同じことをさせてもらっているわけです。

大吉には、「躍進。心をしっかり持って進む」というメッセージを込め、同様に、

吉には「悦び多し、チャンスをいかす」、

中吉には「今ある悦び、忘れずに」、

小吉には「平穏の中にも油断注意」、

末吉には「慎重に。不安だが、助けはある」、

凶には「今日は明日につながる」、といった視点で分けてあります。

1406186作業2.選んだ歌をPCに入力、プリントアウトし、短冊状に切り離す。

作業3.短冊を折りたたんだ (仮)おみくじを、箱にセット。

作業4.短歌以外のおみくじの文面をひとつずつ作っていく。←今、ここです。全部できたら、それを紙でも、HPでも引けると楽しいな^^と考えています。先の長い話。

というわけで、一日のお勤め終える頃、短歌おみくじの山から、翌日のオコトバください~と一枚引いて、帰り道ぶつぶつ言いながら考えて(あぶない人かも)、基本的に日付の変わった頃に、ツイッターに載せます。同じものを引いたときは同じ内容です。さぼっているわけではありません(少しそうかも)。季節が移り涼しくなる頃には、できているかなぁ。他人事のように楽しみにしておきます。考えすぎると止まりそうなので(^-^;

1406252_2それから亀屋万年堂のおこげせんべいと金ぴらごぼうかりんとうです。

いただきました。

青葉区パティスリー アン・プチ・パケの焼き菓子です。

1406251いただきました。

今ある悦び忘れずに…ですね、本当に。ありがとうございます。

元気出して7月から始まる講座などの準備をしなくては。

変わりやすい天候ですが、マイペースでまいりましょう。あなたの心に吉、平穏を、願っています。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜13時・19時 7月3日~

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金10時半「手相学入門」7/4
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」7/14
朝日カルチャー千葉 第1水曜13時「手相を読むコツ」7/2
自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 解いて、サボって。 | トップページ | 占いさん。 »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 解いて、サボって。 | トップページ | 占いさん。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いのおはなし(過去記事)