フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

道草。

1409272今年も、「長寿を言祝(ことほ)ぐ書」展を見てきました。

90歳以上の方々が、思い思いに好きな字を書かれた書の展覧会で、今年が5回目とのこと。駒沢大学駅公園口から徒歩8分、伊佐ホームズ ギャラリー櫟(くぬぎ)で開催されています。

それぞれの選ばれた言葉にも、想いのこもった筆致にも、理屈でなく感銘を受けました。

去年に引き続き、当教室の最高齢受講生(゚ー゚)山内章子(あやこ)さんが書かれた歌が、展示されていました。

1409273よろこびは日日にあたらし朝の庭に今年の青き柚子の実数ふ

…今年は幾つ柚子の実がついたかなと、数える愉しさ。見つけようと意識さえすれば、嬉しいことは身近に常にあり、悦びは日々更新できるということを伝えてくれます。

人の話をよく聞く立場にいると、「余り長生きしたくない」「長生きして迷惑をかけたくない」「健康ならいいけれど…」といった言葉を多く耳にし、その気持ち、わたしもよくわかりますけど、「ま、生きれるところまで元気でいよう」といった言葉に変換してもらえると、周りともども元気が出てくるのではないかなと感じます。

1409044展示は9月末日まで。90歳の抽象画家、早川重章展も同時開催されています。

…ギャラリーからの帰りは、天気もよかったので、自由通り沿いにてくてく、自由が丘のオフィスまで歩いてみました。3,40分だったでしょうか。途中のコンビニで100円コーヒーを買って。

以前に住んでいたところに新しく家が建っているのを発見したり、迷子になった愛猫を探し回った路地を眺めてキュンとしたりしているうちに、以前のままの長渕剛カフェやセレクトショップまでやってきて、いつもの通りへ到着。経路を変えたせいか、見慣れた自由が丘の街がピカッと新鮮に目に映りました。

1409224毎日同じ往復じゃあかんのね。どんなに素敵な街も、どんなに好きだった人も(?)毎日同じアプローチでは悦びも薄れがち。

まだまだ、道草しよう。

1409274長寿を言祝ぐ書展で、「道草」という字を書かれていた方がいました。関山美津恵さん、90歳。

プロフィールとして添えられていたものに、次のような本人の一言が書いてあり、微笑ましく、また印象に残りました。

「道草=知識を得ること

長いこと道草を色々と食べたけれど

最近は”忘れな草”が美味しくて

沢山食べてしまって…。」

本当に沢山の道草をして体験から学ばれてきたのだろうな。

わたしも、忘れな草は既に沢山食べてしまっているようですが、長寿の皆さんの闊達自在な境地に至るにはまだまだ、

道草。

あなたはどのくらい食べてます?

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3火曜 13時・19時

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年9月22日 (月)

スピマ、飲み会、社会性バランス。

1409221_2昨日21日は東京スピマを楽しんできました。

水木ゆうさん、高橋仙行さんのブースでは、二人の笑顔に引き込まれるようにお客様が続いていました。定年過ぎて晴れて公のイベントに出られることになった高橋さん、初スピマの感想はいかに?

1409222_2先日ギックリ腰再発、参加大丈夫かなと気がかりだった唯傳(つたえ)さんは、心配無用、堂々としたものでした。ヒトオもタロットで占ってもらいました(゚ー゚) 

いつもスピマのブース体験で困るのは、特に答えを問うべき切実な悩みがないことなのですが、

1409223いや、無論何もなくはないですけど最近は余り悩まないので…、けれども何かみてもらい喋っているうちに、色々と自分の意識に気づいてくること、ありますね。そうして意識の整理につながるなら、やってもらってよかったなという満足が残ります。おのれの鑑定姿勢を顧みることにもなります。

オーラを見てもらったり、お若い方たちのブースに引き込まれるようにして赤い石を買ってしまったり(枯渇気味の情熱を求めているのだろうか(゚ー゚) 愉しみました。

ご一緒した生徒さん方もあちこちのブースを初体験、楽しまれていたようでした。

来場くださった皆様、いつも見守ってくださる皆様に感謝します。

1409227_2…昨日は授業をして、スピマ体験して、その後、酒豪揃いの飲み会でおののきながら不思議話を満喫して、盛り沢山の日曜日。

解散帰宅時、駅のホームで、「センセ、そっちは反対方向行く電車ですヨ」と笑われました。あやうく千葉まで夜間遠征しちゃうところだった。

そ、ときどき、ぽ~っとドコカに気が抜けてしまうのです。

別段意識はしていないけれど、しっかりしなくてはと気を張っているのでしょうか。それで、ポカっと、ときどき? ポカっと、気が抜ける。幸いなことに大事に至ったことはないのですが。若い頃も、上越新幹線に乗って帰省するところを当然のように東北新幹線に乗って遠くまで行ってたようなことあったっけ(゚ー゚;

皆さま方から「センセイ」と呼んでいただいていることで、かろうじて社会性保てているのかもしれませんねぇ。今後ともフォローよろしく。

こんなわたしでよかったら~(よくない?) 

10月期、自由が丘定期クラス、恵比寿カルチャーともに募集中です(^.^)♪

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3火曜 13時・19時

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年9月20日 (土)

早咲き?遅咲き?東京スピマ、仲間さんと田中さん。

1409202涼しくなりましたね。

明日21日は両国の東京スピマに久しぶりに遊びにいきます。

水木ゆうさん、高橋仙行さんが3番ブース、唯傳(つたえ)さんが29番ブースで出展されています。

スピマは一時期に比べてこじんまりとした印象ですが、静かな空間となり、チャネリングなどの割合が増えているようです。そんな移り変わりも興味深いです。

1409201占いや精神世界に興味があり、ご都合つく方はいかがですか(^.^) わたしも14時半頃からしばらく楽しむ予定です。

…雨上がりの植物は美しいものですが、

この季節に花開いている紫陽花さんに遭遇すると、いささか驚きます。

「マイペースだねぇ」。

早咲き、遅咲き、思い思いに。咲き時は、それぞれでいいのよね。

14091511仲間由紀恵さんと田中哲司さんの結婚にも少し驚きましたが、

戌亥天中殺グループの仲間さん(34歳)と、寅卯天中殺グループの田中さん(48歳)なら、

お若い頃の勢いづいた結婚よりも、互いにキャリアを重ね、自分のスタイルを築いた後の結婚のほうが安定されると思います。

1409152戌亥と寅卯は、精神的に安定する結びつき。

これからどんどん伸びようとする場合の前進性はあまり望めませんが、少し休息して再出発というようなときには良好とされます。

生真面目な仲間さんと、愉しみ上手な田中さんは、家庭に求める価値観が少し違いますけど、知的好奇心旺盛なお二人ですから、役者仲間として尊重しあえれば、よい夫婦。家庭を持たれたことで役者の幅をさらに広げていかれることを楽しみにしています。

細かい星を書けませんでしたが、本日ここまで。おやすみなさい(^.^)  

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3火曜 13時・19時

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年9月16日 (火)

過去は未来の積み重ね。

1409154遠い昔へ行ってきましたー と言いたいところですが都内です。

江戸東京たてもの園。広大な小金井公園の中にあります。

江戸時代から昭和初期の間に都内に建てられた文化的価値の高い家屋を復元展示しているところで、ちょっとしたテーマパークになっています。

1409155茅葺の民家あり、豪邸あり、和洋折衷のモダン邸宅あり、仕立て屋や荒物屋など明治大正の商店街あり。室内見学できる家も多いので、色々な時代の人々の営みを垣間見るように巡っていると、タイムスクープハンター気分に。

14091510路地の看板や、無造作に置かれているように見える盆栽など、生活感を感じさせる細かな工夫が面白かったです。

祖父母の家を彷彿とさせる懐かしい民家の陽の当たる縁側でのんびーり。気分転換になりました。

14091512が、そこそこ広いので、足腰はのんびりできないかも。また、今は、イベント「ジブリの立体建造物展」が(12月14日迄)開催されているため、想像以上に人が多かった。

14091514そうよね、ここは来たいよね、

だって、すべての観覧料400円ですもん。たった400円で懐かし体験し放題。中学生迄(都内)無料、65歳以上200円。レトロ好きにはお得かと。

1409158

さて店じまい。可愛いお客さん、無事帰ったかな。わたしのところではいつもは少ない午未天中殺グループのお客様が、天中殺の今年に入って続いています。思い通りになりにくい、けれども思いがけない発見もあるのが天中殺。

天中殺は、思い通りにならない分野の本質を学べる時期とも言われます。たとえば貫索星、石門星の回る天中殺は、兄弟や友人、人間関係について、鳳閣星、調舒星の回る天中殺は子供や部下や健康について、禄存星、司禄星の回る天中殺は、愛と財について、車騎星、牽牛星の回る天中殺は、名誉やパートナーについて、龍高星、玉堂星の回る天中殺は、親や目上や学びについて、それぞれ思い通りにならない中でその本質を知っていく貴重な時期。

まだ長い人生の通過点、焦らず無理せず日々学んでまいりましょう。

そうして今日は、久しぶりに揺れました。

1409159災は来ないでほしいけれど、あえてよい点があるとするならば、危機管理を忘れないよう注意喚起してくれるお知らせだということでしょう。賞味期限が近づいている非常用食料など備えを見直そうと思います。皆さまご無事で。

五右衛門風呂、どうですか?

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3火曜 13時・19時

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年9月10日 (水)

自分は変わる。

1409103お客さんの話があまりに悲惨なので、笑ってしまいました。

なんてこと! ごめんなさい。

けれどもお客さんも笑っていた。悲惨な話は終わりがない。そうそうわたしもと、いつもはしない身の上話をうっかり、してしまいました。

してはいけないこと! 元生徒さんでもあったので気が緩んでしまったかな、気をつけましょう。けれども相手も笑っている。

もう、笑うしかない、ってこと、

ありますよね。

こだわりを笑って流していくのだ。譲れないところは譲らないけれど、まともに全部引き受けていたら体がもたない。と、途中で笑ってしまう。年をとるっていいものです?!

体力のある人と若い人は、だから、時には注意なのです。力任せに悩んでしまうから。力いっぱい考え込んだら体を壊しますよ。

1409104まずは自分を守る。先のことを悲観的に仮定して悩んでも何もよくならない。起きたことにその都度、現実的に対処。過去を埋め合わせようとしない。人を変えようとしない。

他人は変えられないけれど、客観視することで自分は変えていけるものです。基本性格は変わらないけど、考え方や生き方は変えられる。

…「手相がすごく変わってきた」と、よく報告を受けますが、本当に、手相の線は、変わるときには一日で変化します。線は、意識と運気を反映しています。自分を変えることはできるわけです。

わたしが見ている範囲では、知能線に薄めの枝線が出るなど、思考方法や行動パターンを表す知能線がよく変わります。

上向きの枝線を見つけたら、それは道を打開できるお知らせ。

それから、小指の下に縦に出る財運線が、かなり変わりやすい。

財運線は、金銭感覚だけでなく、現実生活における頭の働きに関係が深いので、生活意識の変化を如実に反映します。親から独立して家賃や将来や貯蓄について意識的になったり、ご主人の療養中に奥様が俄然奮起して家計の切り盛りに頭を回し始めたりすると、線がくっきりしてくるということがあります。

ちなみに、財運線が薄めの人は、まぁなんとかなるかな、という意識傾向の人で、お金に不自由しているわけではありません。裕福な方で財運線が薄いのは珍しくありません。切実さがない、あるいは逆に満足していないということが考えられます。濃くても濃くても、線が崩れてきた場合に注意が必要です(゚ー゚)

1409101…秋らしい天候になってきました。

体調に気をつけて、色々と楽しみたいですね。わたしは、いただいた山形の平山孫兵衛商店「うまいたれ」で、粗食をグレードアップ^^  これ、小皿にとって味見したところ、「!」、グイグイ飲まないように気を付けました(゚ー゚) 

人通りまばらな夜の街のウインドーディスプレイなど眺めながらぷらぷら帰るのも、このシーズンの楽しいことのひとつです。芝居の終わった舞台セットのようです、自由が丘の夜の小路は。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3火曜 13時・19時

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年9月 7日 (日)

賑やかな音、静かな一日。

1409043お久しぶりです。朝夕涼しくなりました。お元気ですか。

この季節、早朝、窓を開けて、虫の音に耳を澄ましながら、まだ起きない(゚ー゚、うとうととまどろんでいるひとときに、しあわせを感じます。

また、夜更けにも。大抵寝つきのよいわたしですが、雑念が湧いてくるような時には、窓の外の虫の音に集中すると、安らいでいつの間にか眠っています。

今日は自由が丘の熊野神社のお祭りで、午後から雨も上がって、街を練り回る御神輿が賑やかでした。

わたしは仕事の合間に美容室へ行って気分サッパリ。オフィスから1分のLache(ラシュ)さん。植物園かと見紛うほど様々なグリーンが室内外に配置されて、憩える空間です。HPを見てみたら、オープン当初の写真らしく、今のジャングル…もとい、おしゃれな森のような店内とは様子が違う。数年で森化したのですねぇ。

1409045哀しい知らせはなく、平穏な一日でした。

気掛かりなことはなくならないけれど、なるべく平穏な時を積み重ねていけたらしあわせ。積極的に積み重ねていきたいものです。

秋になったせいか、魔がさして(?)大学の公開講座などで改めて勉強したいなどという想いも湧きます。勉強好きと思われているようなのですが、座学は苦手。拘束されるのがだめで時計ばかり見てしまう。学生時代は居眠りも多かったヒトオです。手相、運命学の勉強は、実践しながら実感を伴っていたので続いてきたのだと思います。

ある程度の期間、実践的に学んできて、まだまだ学びが足りないにしても少し納得した感があるので、今度は占いの視点を外した純粋な(というと語弊があるかもしれませんが)知識を欲しているのかも。お水が飲みたい感覚に似ています。そうして、でもそれは占いの道にまたつながるように思えるのです。

今どきの大学事情に疎いのですがリサーチしてみようかな。

本日はつれづれ更新。写真は最近のお気に入りの額絵と、おいしいいただきものです^^

そうそう、9月21日(日)に両国で行われる東京スピマを、横浜よみうりカルチャー修了生の皆さん数人で見学に行く予定です。教室では先輩にあたる水木ゆうさん、高橋仙行(ひさゆき)さんがコラボで、それから唯傅(つたえ)さんが出店します。センパイの鑑定、楽しみですネ(*^m^)

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3火曜 13時・19時

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

占いのおはなし(過去記事)