フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

天胡星、身弱の美学

1411256冷たい雨です。先だっての長野の地震で避難、ご不便されている方々のご心労お察しします。

郷里でも墓石の倒れた地域があったそうです。

大地よ静まれ。わたしたちひとりひとり熱心に、無駄を減らして生きていきますから。

32回目の優勝を決めた横綱白鵬に、大地を鎮めるという土俵入り行脚をしていただきましょうか(゚ー゚)

実家で久しぶりに相撲、九州場所を見ていて、外国人力士の多さに改めて驚きました。白鵬関の変わらぬ強さにも。

ただ、白鵬関については、相撲ファンや協会から批判も多いようで意外に感じました。横綱たるにふさわしくない態度、とのこと。

強いだけじゃだめで、国技らしい品格が相撲には必要とされる。なるほどわかります。

けれどもそれならば外国人力士を締め出せばいいわけで。それができない状態で、あるいは正面切って指導できる人のいない状態で、批判だけしているのは、門外漢のわたしから見ると、興ざめです。

ヒトオは相撲をさほど好きでなく、どちらかというと格闘技好きだからなのでしょう、かえって、白鵬関が批判されているらしい態度を、かっこいいなと感じてしまいます。

つまり、(横綱らしからぬ)相手への過度の気迫や睨み、勝ったあとの高揚感の過度の表れ、懸賞金を奪い取るような所作に、男気を感じます。白鵬を見ると相撲をかっこいいと思えます。この感覚が、長年のファンや専門家からしたらド素人、邪道ということでしょうね。

日本人でない白鵬関に、国技の誇れる担い手になってほしいのか、あるいは引退して日本人に優勝してほしいのか、どっちなのかなぁ?

1411253白鵬翔さんは1985年3月11日(乙丑年・己卯月・己酉日生まれ)29歳、寅卯天中殺グループの人。

寅卯天中殺で、卯月に生まれているので、宿命生月天中殺という、型破りの運勢のタイプになります。スポーツなど専門分野で秀でる人が多い一方、独特の発想や行動をするので、おカタイ業界では「非常識」と非難されることが多々あります。

陽占の中央の星が、勇ましい戦士の「車騎星」、それが天中殺現象をはらむので、どこまで勝っても満足すると言うことがありません。戦いの人生。ですから一瞬一瞬の勝利の瞬間を悦び生きることは、白鵬関にとってはふさわしい姿勢。

また、上司や先輩を表す北の星が、自分の本質と同じ「車騎星」ですから、目上と対等関係になります。正直でしごきにも耐えますが、言いたいことをはっきり言うので、目上からは生意気にみられがちです。

これで、従星にエネルギーの強い天将星(12点)、天南星(10点)などがあれば、角界からは早々逃走するか追い出されるかしているでしょうが、白鵬関は、天庫星(5点)、天胡星(4点)、天貴星(9点)と、身強ではなく身中程度。

身中、身弱の人は、指導者や環境によってずいぶん変わります。つまり、角界の環境・姿勢が、(身弱である)朝青龍を作り、今の白鵬を作っているということです。

白鵬関の来年は、「(戦いの)車騎星+(反骨精神の)天南星」と益々血気盛んな星周りで、目上との争い機運もあり気がかりですが、自分との闘いの一瞬一瞬を燃焼していってほしいと願います。

あらら、たいした白鵬ファンでないのに、つい熱くなってしまいました。  

141125111_2金魚の写真でも見て冷静になろう…。

これは、ある生徒さんのご実家に暮らす金魚の家族。何歳でしたっけ、露店の金魚すくいの金魚が年数を経て鯉?のように成長しているのですw(゚o゚)w 写真を拡大してみないとわかりづらいでしょうが、向かって左が子供で、これも一般的な金魚より大きいのです。

飼い主の愛情あれば、ここまで育つのですね。最近感動したコト(^^;

そして、白鵬の話は(まだ?)つづく。、

白鵬関が命式に持つ「天胡(てんこ)」。これは直感が働き美的感性の優れた人に出ている星です。フィギュアスケーターや音楽家、ファンタジー作家などが持っていることが多いです。

夢見る星なので、現実的なモノ・カネ・ヒトにまみれる仕事や活動は向きませんが、ひらめきやアイデアはピカイチで、独自の美学の持ち主も多い。

中年期の場所に「天胡星」が出ていると、人生前半と後半で大きく生き方が変わるという暗示もあります。

今月亡くなった高倉健さんも、中年期「天胡星」の持ち主でした。任侠映画のスターから、人生後半は役柄や生き方を大きく変えられたようですね。

いかついムードの高倉健さんですが、星のエネルギーは決して強くはありません。天印星(6点)、天胡星(4点)、天胡星の計14点。身弱です。夢見る天胡星を男性が2つ以上持つと、非常に繊細で現実的なストレスには弱いものです。

周囲の流れに影響されやすい自分の弱さを、高倉健さんはご存じだったのではないでしょうか。それだから節制された生き方を選ばれた。

弱いことの強さに、感じ入ります。

高倉健さんは1931年2月16日(辛未年・庚寅月・壬寅日)生まれ、83歳、辰巳天中殺グループ。

辰巳天中殺らしい、きさくなアウトローとして、今は珍しい銀幕のスターという古きよき時代の夢をずっと見せてくれていた方でした。時の流れとはいえ、美学を感じさせる方たちがいなくなるのは、さみしいです。

選挙、選挙と騒ぐだけの人たちも、せめて政治家を目指したおのれの美学なり示してもらいたいもの。あら、また熱くなってしまい…。金魚を見て、おしまいにします。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜 13時/19時 1月

仙習院「手相鑑定講座」第2・4日曜 13時/16時  1月
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
朝日カルチャー千葉 第1水 15時半「手相を読むコツ」1月
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年11月22日 (土)

流れのなかで、テーブル囲んで。

1311265連休ですか。わたしも明日日曜は水木ゆうさんに教室をお任せして(勤労感謝!)お休みです。え、言葉の使い方が違います?

水木さんは、わたしのところで手相の見方だけでなく手相の教え方を全課程みっちり学んでくれた初めての人です。自然にそのような流れになったように思います。

わたしが生徒さんに伝えたいところを、水木さんは汲み取って正確に伝えてくださるので安心してお任せできます。色々な分野に対して素直に学びガッツで実践する方なので、わたしのほうが刺激を受けることが多々あります。

教える仕事を長くしていると、様々な出会いがあり、ご縁の流れに沿って緩やかにライフスタイルが変化していくのがありがたいです。

また、自由が丘の講座修了時にお出しする修了証書は、書くのが得意な修了生に委託しています。なんとなくそれがいいように感じてお願いしました。

若い時のわたしはせっかちで、どうあるべきか「べきか」で考えることが多かったけれど、今は、あまり考えません(゚ー゚) 目的や損得が明確にあるわけでもありません。自然な感覚に沿っているように思います。

そうしているとわたしは精神的にすこやか。長くひとりで何でもひとりでセッセセッセとやってきたのが、少し道が変わったのかもしれませんね。

1411181そういうことが、皆さんのメリットにもなっているといいけれど^^  なにしろ修了書の文字に(書などわからないのに)注文を付けてさらに上手になるように(書もわからないのに)お鍛えしようとしてしまう、なんだかえらそなヒトオですので…。

今日はあてなく書いております。

流れと言えば、カルチャーセンターでの講座も、その期の集まりの流れに沿っておこなっています。

普段は、通常の学校の授業のように、長机に受講生が前を向いて座るかたちで講義しますが、受講生が少ないと、全員でテーブルを囲んで向き合うかたちに変えています。

カルチャーでのわたしの教室は、年齢や個性にかーなり幅がある傾向なので、各自別々に席についているほうが気楽な様子ですが、少人数で向き合ってみると、徐々に馴染んでこられて、期によっては、人生の先輩後輩が情報交換する思いがけない集いになることもあります。

集まってみないとどうなるかわからないのですが、その期ごとの個性の融合変化の様子が面白く感じられることもあって、カルチャーのお仕事は続いているように思います。

…つらつら書いていたら、地震がありました。

こちらはほとんど揺れませんでしたが、ご無事ですか。被害が大きくありませんように。

震度5となっていた郷里の妹にメールすると、「(揺れて驚いたけど)でも寝ます。夜更かしはNGー」と返信。お強いのねぇ。下の写真は、妹からもらった鉱物のパイライトです。実物はもっとキラキラ反射してきれいです。魔除けピカー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

備え忘れず、愉しい休日を過ごされますように。お仕事の方は勤労感謝!(゚ー゚) 体をいたわってくださいね。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜 13時/19時 1月

仙習院「手相鑑定講座」第2・4日曜 13時/16時  1月
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
朝日カルチャー千葉 第1水 15時半「手相を読むコツ」1月
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年11月13日 (木)

頂点をめざす北天運、羽生結弦さんと南天運、錦織圭さん。

1411057お寒うございます。お布団から出たくない(゚ー゚) しかし12月生まれの王子たちはがんばっていますね。

羽生結弦さんと錦織圭さん。

フィギュアスケートGPシリーズ中国杯で負傷した羽生さん、

滑ってほしくないとわたしは思いましたが、「跳ぶ!」という覚悟で演技を行ったことに胸打たれました。

羽生さんは、1994年12月7日(甲戌年・丙子月・丁卯日)生まれ、戌亥天中殺グループ、19歳。

算命学で見ると、主星が車騎星、北が玉堂星、東が禄存星、南が石門星、西が龍高星

印象が「禄存星」「天印星」なので、優しく愛らしいムードですが、

本質は負けん気の強い兵士の「車騎星」。「天馳星」を伴って、追い込まれたときに燃えるような瞬発力を発揮します。

負けず嫌いの車騎星があるのはアスリートらしいですが、この星は、大義のためには「身を犠牲にしても」というような潔さが少々心配なところ。

さらにロマンチストな冒険家「龍高星」、これを持っている人は、妙に痛みに強いのです。

算命学で「忍耐強い星」と言えば、龍高星と牽牛星ですが、牽牛星が精神的苦痛に強いのに対して、龍高星は身体的苦痛に強い星なのです。「血を見る星」なんて呼ばれることもあるくらいですから(゚ー゚;

好奇心旺盛な冒険家には怪我はつきものということで^^ 龍高星を持っている人は怪我をしやすいとも言われます。

ずっと魅せてほしいスケート人生ですから、ミンナノタメニモ(←車騎星用に大義を言ってみた)心身のコンディションを一番に考えていただきたいなぁ~と願っています。

1409105…わたしがクドクドこんなことを書いているのは、羽生さんの才能の型が、専門性の強い「北天運(ほくてんうん)」タイプだからです。

北天運とは、陽占の中央が精神星(鳳閣星、調舒星、龍高星、玉堂星)であるか、あるいは、北か南に精神星があり、なおかつ東か西にも精神星を持つ人のこと。

4タイプある中で、一番の理論家で理想や想念に燃えるタイプ。学者や芸術家など精神分野の専門家に向くとされる知的なタイプです。実際には技巧派のアスリートにも北天運の人が珍しくないですね。

この北天運の人たちが、いかすべき星№1とされているのが、専門性の高い「玉堂星」か「調舒星」。

ですので、羽生さんは、北に持つ伝統性と創造性のあるクールな「玉堂星」こそをメインに使うことで、長く輝いていけるととらえます。

自分の人生ですから、自分の決定を貫けばよいのだと思いますけど、負けん気の車騎星が少々気がかりで書いた次第。車騎星は準備の整った時に目一杯発揮してもらいたいです。

1410131一方で、テニスATPツアーファイナルに注目が集まっていますね。

世界のトップクラスの試合となると、テニスに詳しくないわたしでも、その気迫がひしひしと伝わってきて見ごたえがあります。イケメン揃いだし(゚ー゚) どうしてテニスはイケメンが多いかどなたかなぞ解きしてください。

錦織さんは、1989年12月29日(己巳年・丙子月・癸亥日)生まれ、子丑天中殺グループ、24歳。

こちらは、「南天運(なんてんうん)」という才能のタイプになります。変わってます^^

錦織さんの陽占は、主星が貫索星、北が車騎星、東と南が司禄星、西が石門星

全部、現実星と呼ばれる星だけで構成されているのです。

精神的な星は表面的にはひとつもない。

こういう人は間髪入れずに体が動く。体当たり人生。理屈抜きの世界で活躍します。

スポーツなど体で覚えた感性をいかす仕事をしていると成功しやすいタイプですから、まさに天職。テニスへ導いた親御さんも素晴らしいですね。子供の頃に、理屈でなく体で感性を養ったかそうでないかで、その後がだいぶ違うのです。

(南天運の人は、体を動かしましょう。だいたい皆言われなくても動いてますけど(゚ー゚)。

そうして、南天運の人にとって、いかすべき星は、陽の現実星、すなわち「貫索星」「禄存星」「車騎星」です。一人で何でもできるかどうかが、南天星の人は問われるのです。

彼は、本質を表す主星が頑固星「貫索星」です。職人星。

東と南が女性的で堅実な「司禄星」ですからソフトなムードですが、中身は相当な頑固者。

貫索星を持つ人は、一生かけてやる仕事を持つとそのよさを最大限発揮できます。

1411132さらに、錦織さんは、子丑天中殺グループで子月生まれの「宿命生月天中殺」という、よくも悪くも常識外れの運勢の型を持ちます。もともと、目上に素直に従わない子丑天中殺ですから、上下関係や制約が様々ありそうな日本から飛び出たことが大きなプラスに働いたことでしょう。

後天運から見ても、現在、最大40年間続く大運天中殺の真っ最中で、波乱運ですが、飛躍のチャンス時でもあります。体と経験から学びさらに伸びていかれることと思います。一点、命式に水性が多いので冷えからくる不調には注意してもらいたいです。

また、当人の才覚、努力が一番のことながら、人との出会いも運勢を左右するもの。

西の星が「石門星」の錦織さんなら、コーチなど補佐役は、石門星の性質を持った社交的で対等感覚でつきあえる人がふさわしい。

1411131松岡修造氏やマイケル・チャン氏は石門星的ですし、お二人とも、現実的未来志向申酉天中殺グループ。精神的未来志向子丑天中殺の錦織さんとは、発展性があり、改革的な仕事では最高の組み合わせとされます。出会いのよいラッキーな方です。

ラッキーは、こつこつ努力が呼び込むものかもしれませんね。

…たまに書くと長かった。説明不足ご勘弁。本日終了。寒暖の差が大きいので体調に気を付けてまいりましょう。

わたしはいただいたおいしいもので元気出してます^^ お芋の美味しい季節ですネ。

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜 13時/19時 1月

よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
朝日カルチャー千葉 第1水曜15時半「手相を読むコツ」1月
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014年11月 5日 (水)

びわの葉。本能。

1411051_2日暮れが早くなりましたね。あかるい時間が貴重です。

朝晩冷え込むようになりましたね。そんな頃には…Jelas(ジェラス)(゚ー゚)?

奥沢駅から0分、心身を癒す力があるというびわの葉を使ったスチーム温浴を体験できるサロン「Jelas」に、占い鑑定士、唯傳(つたえ)さんと行ってきました。

1411052隠れ家的な室内に入ると、程よい照明の心地よい空間。浴衣に着替えて、木の葉の形をしたバリの「ハマム式」スチームベッドに横たわり、ハーブの蒸気に包まれながら約30分、じんわりホカホカ…全身よい汗をかいてスッキリできます。

心身を受け止めてくれるスチームベッドの自然なたわみ具合と、びわの葉の香りが大変心地よかったです。タオルドライしたあとの体はサラッとした感じ。これで3,800円(初回2,800円)、お得かと。

1411053びわの葉100%のハーブ浴のほかに、生年月日から割り出した五行のバランスを整えるハーブ調合のオリジナル「五行浴(占い鑑定書付)」や、五行に基づき製作するパワーストーンブレス付のコースもあります。

完全予約制で、密室ですけど、スタッフは気さくできっちりした方たちなので安心。(すっぴん写真は恥ずかしいとのことで目隠しスナップ(゚ー゚)

1411059汗をたっぷりかいて痩せたい人も、自然な温浴で血行促進、デトックスしたい人もいるそうで、ニーズによって温度調節してくれます。

宣伝っぽいですか? えぇ、ご縁の方のお店ですから、センデンです(*゚▽゚)ノ。前から行きたかったのですが、実際に体験して気持ちよかったなと実感してからの宣伝です。

1411054外に出ると風は冷たく、夕暮れが迫っていましたが、体はホカホカ、こわばり気味だった腰も楽になっていました。

よかったな、ありがとう、と、てくてく、奥沢から坂を下って、オフィスに戻ると、

郵便受けに、猫の眼鏡拭きのお土産が。

「近くに寄ったから」というメモ付で。

うれしいな。顔見たかったけど。

1411056食べ物の写真は、最近(さらに)キレイになった人(゚ー゚)と行った自由が丘のスペインレストラン、エル・ペスカドールのパエリアです。旨みがありとてもおいしかったです。くつろげるお店で、いつも賑わっているのも納得。

この店も、オフィスから2分ほどで気になっていたのに、今まで入ったことがなかったのです。

長らく続いていた出不精のわたくしに、「ちょっと入ってみたい」熱が静かに波打ち中。素敵なお店に入りたいというよりも、憩ったり穏やかに満足できる手段を広げておきたいような本能かも。

ひとりでもいいし、人といてもいい、というのがよいのだろうと思えます。環境など色々な変化に向き合わざるを得ないお年頃。体が自然に将来に向けて調整してくれているなら、体の声に素直に従えばよいのでしょう。


☆いつもありがとう。1クリック嬉しいです(^.^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

占いのおはなし(過去記事)