フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« バートン作品を呑気に楽しめるような、平穏? | トップページ | 迎春。こころの声をきく。ホーホケキョ、まだ早い。 »

2014年12月30日 (火)

迷いのなかでも根を張る年に。2015年に寄せて。

1301311_22014年も残り1日となりましたね。いかがお過ごしですか。

わたしは本日仕事納め。新年3日までお休みします。

神社にお詣りをして、これから年賀状書き。間に合わない女で恐縮ですけど、普段あまりしない手書き作業に集中していると、段々に年が改まるという実感が湧いてまいります。

新しい年には、今年始まったことが、いよいよ現実的な動きとなって見えてくるでしょう。

2015年は「乙未(きのとひつじ)」年。十二支の未は「蒙昧」「曖昧」に通じ、草木の枝があちこちに伸びて視界が暗いことを表します。

「乙」もまた、柔らかい草木が屈曲しながら伸びる様を表します。群衆の中で擦れあいながら、抜け出して伸びる草木もあれば、埋もれそうな草木もありますが、

新年「乙未」年は、視界がききにくく迷いやすい中でも、根を張って枝を伸ばしていく年です。

やみくもに迷えば、誤ります。さしのべられた優しげな手を握ったら、一層迷いの中へ、ということがあるかもしれません。耳触りのよい言葉に注意です(゚ー゚)

けれども、迷いの中でも意識すれば見えてくる。未は「味」にも通じますから、姿勢次第で、味わい深い、面白い「未来」を作っていける。

1101081草木が群れて互いを守るように、協力するのがよい。けれども、皆と同じにしていれば大丈夫というようなことでなく、群れを構成するひとりひとりが目を見開いて、大切なものを守る姿勢が問われるでしょう。そうでなければ、集団ごと無知蒙昧なまま、風に吹かれるままに根こそぎ流されていってしまう。

守るものとは何でしょう。

わたしは、命だと思います。わたしの命とあなたの命。

草木の成長には何が必要でしょう。

一番には光と水です。

光は火性。光は、未来の希望、楽しみ。光は発信、伝える悦び。

水は水性。水は、過去に学ぶ冷静さ、考える愉しみ、情に流されない理性です。

どちらが欠けても成長のバランスがとれません。

そうして土壌に根差せば大変安定。

土は土性。土は、愛と信頼、財力です。

2015年乙未年は、迷いやすい一方で、柔らかな草の根のしぶとい強さが力となる年。何からでも学びとり、屈せず発言、現実基盤を整えていくことで、自分の命と未来の命を守ることにつなげたいものです。家族を持たない人や厭世的な人、自己愛人間(^.^)の中には、未来なんて関係ないと考える人も少なくないかもしれませんけど(?!) 「わたし」というのは、過去から未来へ続く流れの一点。未来が無ければ、今のわたしも無いものです。

…今年も多くのご縁に感謝します。

年末年始、のんびりできる方も、忙しい方も、お体たいせつに、雪の地域はくれぐれも気をつけて、

そうして様々な状況にいる縁ある方々の新年が、実り豊かなものとなりますように、心から願っています。

あたたかくして。よいお正月をお迎えください。

  いつもありがとう☆

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜 13時/19時 1月
仙習院「手相鑑定講座」第2・4日曜 13時  1月
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時「手相学入門」
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« バートン作品を呑気に楽しめるような、平穏? | トップページ | 迎春。こころの声をきく。ホーホケキョ、まだ早い。 »

うらないごと 干支・陰陽五行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バートン作品を呑気に楽しめるような、平穏? | トップページ | 迎春。こころの声をきく。ホーホケキョ、まだ早い。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

占いのおはなし(過去記事)