フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 手相よいかい?もうそーかい。 | トップページ | バートン作品を呑気に楽しめるような、平穏? »

2014年12月20日 (土)

冷静な熱、鳳閣星。池上彰さんの星と、ないものは借りることなど。

1412192「ポチのいえ」をいただきました。

窓を開けると…

和菓子の犬の顔が見えます。この子はポチじゃなくていちご餡の「いちご」ちゃんですけど。

1412193かわいい…。なかにチョコ餡の「くろ」もいます。なごやか~。

でも食べちゃうんですけど…。弱肉強食~。

西光亭のくるみクッキーをいただきました。

1412122かわゆいリスのパッケージに「お世話になりました」と書いてあります。

うまくできてる~。

箱を開けると粉砂糖にまぶされた真ん丸くるみクッキー。頬いっぱいに詰め込んで冬支度したくなります。

どうやってもリス顔にはなりませんけど…。

1412191「クリスマス仕様」と、おビールをいただきました。わお。

おつまみ付きで。

小麦のビールには、じゃがバター味があうんだそうです。

普通のビールならポテトチップスコンソメ味があうが、小麦のビールにはバター味があう …でしたっけ(^.^)、すでに情報が混濁しておりますが、

ビール検定受けようかなと言うその人のひとしきりの講釈にヒトオ聞きほれました。

は、や、く、ビールが、の、み、た、い、 が、

遊び心って、いいですね。

遊び心って、算命学の星で言えば、「鳳閣星」「調舒星」の世界観。子供や未来の世界の星です。

バランスよく楽しむ「鳳閣星」を持たないわたくし。自分にない感覚や価値観は、人さまからお借りして楽しませてもらっています。

1412172鳳閣星の人と言えば、池上彰さんです。

先日の選挙速報を報じた番組の中では、池上さんの出演されていたものが(テレビ東京)面白かったので、初めて星を出してみたのです。

1950年8月9日(庚寅年・甲申月・丙子日)生まれ、64歳。申酉天中殺グループ。宿命生月天中殺。

本質を表す中央の星が「鳳閣星」。

のんびりマイペース伝達星(伝えずにはいられない本能)ですが、中殺現象を受けているため、心底のんびりはできずせっせと伝達します。外面を表す東にも「鳳閣星」があり、自意識強い北の「禄存星」と併せ持つと、説得力が増しますので、批評、報道は適職です。

もともと、鳳閣星を持つ人は、のんびり遊んでいるように見えても、実際はまわりをよく観察して常にバランス感覚を働かせています。

また、大らか「鳳閣星」でも、2つ以上あると繊細になります。そこに中殺現象を受けた「天胡星」を伴うので直感が働きます。

そして、欲望を表す南の星が、自由な冒険家気質の「龍高星」。好奇心旺盛で、満足しきることがなく、中殺現象を受けているから尚のこと、過去にとらわれずチャレンジします。

のんびり「鳳閣星」と、チャレンジャー「龍高星」を併せ持つと、激しい葛藤が生まれるのですが、学芸、創作の世界にはプラスに働きます。鳳閣星は子供や未来を生みだすエネルギーであり、龍高星も破壊と創造のエネルギー。数多くの著作が創作力の大きさを物語っています。

1312152それぞれの星には、よい悪いの区別はないですが、同じ星において、プラスの特徴が出る場合(陽転)と、マイナスに出る場合(陰転)があります。

「鳳閣星」が陽転すると、先に書いたように、のんびり見えても冷静で、状況をよく見てバランスをとって行動します。素直で正確なので、正しい知識、技術を学ぶと優れた伝達者、表現者となります。遊ぶときは遊び働くときは働く、メリハリがあり、朗らかなムードが人を和ませます。

行き過ぎず足りなさ過ぎず、池上さんのわかりやすく丁寧な語り口はまさに鳳閣星らしいです。さらりとした批評精神も、鳳閣星の特徴です。

一方、陰転すると、ルーズになり、自分のことを一方的に喋ったり、人をついつい批判し過ぎることになります。星は陽転させてこそ。意識次第で変えられます。

恥ずかしい話、ヒトオも、30代の一時期、後天運で「鳳閣星」が回っていたのですが、思い返すと、思い切り陰転していたようです。環境が熾烈で(^_^;)のんびりできなかったからでしょう、それが苛立ちとなり他人を罵倒することもありました。毒舌なわたしを面白く感じてくれる奇特な人達もいたので有り難かったけれども。

ただ、イライラしながらも、どこかで「鳳閣星」したかったのでしょう、その数年間ガーデニングに凝り、お金はなくても苗は買い庭には薔薇を始め色とりどりの花々が咲いていました。いっときだけのことでした(^_^;)

今は、「鳳閣星」は、もっぱら借りることにして。心中平穏。

1412201いただいた遊び心とおいしいもので年末乗り切らせてもらいます(^.^)

深刻なときに、どれほど深刻な顔をしようとも、それで問題解決ができるわけではない。

重苦しいときほど、「鳳閣星」魂を羅針盤として、

重苦しい人生を、たのしむのだ(゚ー゚) 冷静な観察と批評眼、バランス感覚のアンテナを伸ばして、何が起きているか、どこに誠が潜むのか、見ていくのがたのしいのだ。煮詰まったらひとまず一口食べてほっこりするのだ(文体を変えてみた)。

先ほどの選挙に熱狂はなく、最低の投票率でしたが、

熱狂は、ときに道を誤らせます。熱狂のないときに動くことが道作りではないでしょうか。

熱狂のないときほど「鳳閣星」を働かせて冷静に道を進んでいきたいものと思います。

ない人は、あるところから借りて^^

本日ココマデ。鳳閣星がないので長くなります、星のせいにしてはいけません、新年手相講座、自由が丘と千葉にて募集中です、最後はセンデンです(゚ー゚)♡

いつもありがとう☆今日の占いblogランキング☆

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜 13時/19時 1月

仙習院「手相鑑定講座」第2・4日曜 13時  1月
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時「手相学入門」
よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
朝日カルチャー千葉 第1水 15時半「手相を読むコツ」1月
shine自由が丘 手相運命学教室・仙習院
shine手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 手相よいかい?もうそーかい。 | トップページ | バートン作品を呑気に楽しめるような、平穏? »

うらないごと 算命学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手相よいかい?もうそーかい。 | トップページ | バートン作品を呑気に楽しめるような、平穏? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

占いのおはなし(過去記事)