フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

寅卯天中殺と出会うとどうなる? 続・化学反応

1504282さてGW。お出かけの方、のんびりな方、いつも通りの方、ご多忙な方、こんにちは、こんばんは。

旅行と引っ越しの計画が最近の趣味というわたくし。いつ動くのよ? いやぁ、物件と地図見てると飽きなくて… のんびりペースで通常業務中、とりあえずはブログを書いたら二子玉川109シネマズかな(^_^) 近場に映画館ができてうれしいです。

出会いによる化学反応、天中殺グループ篇、続きを書きましょうか。勉強している人ならわかってらっしゃることだけれど復習の意味で読んでいただけたら幸い。

その2☆寅卯天中殺グループの人に会うとどうなる。

寅卯天中殺の人は、パワフルでスケール大きな行動力の持ち主。男性は人情味がありソフトな物腰ですが、女性は見るからに強そう^^という人が多い。

外向き意識が強く、度胸よく前進する割には、人生の速度はゆっくりで、中年期以降に人生の山場が来る傾向です。若い時のビッグ発言がなりをひそめ、現実生活のゆとりと精神的大らかさが出てくるのが寅卯らしい。

寅卯天中殺の人は、申酉天中殺の人と並んでエネルギッシュで現実的ですが、ほとんど休みなく動く申酉との違いは、家で休むところ(^.^) 多忙で家庭的とは言えない人でも、外で活動しっぱなしではなく家に帰ってひととき休憩。社会で得た経験と思い出を家にどんどん積み置いて、そうしてまた外へ出陣していくのです。ずっと家にもいられません(゚ー゚)

寅卯の前進性は、「過去(の経験や交流や財など現実面の蓄積)に支えられている」とも言えます。それゆえ保守的安定志向ですから、寅卯の人と出会って仲が深まると、良くも悪くも抑制されるような運気となってきます。

また、寅卯は少々大雑把だけれど他人のよさを引き出すことが上手いので、才能を伸ばしてもらえることもあります。では、寅卯天中殺の人に出会ったら?どんな変化が起こるか、天中殺グループ別にみてみましょ。 

寅卯天中殺(思い出と休息も大事なパワフル現実派)のあなたは

のんびりできなくなります(^.^)

気心知れた仲で、パワーとパワーのぶつかりあい。忙しくなりますが、あれやこれやと話し合う割には、保守コンビなので発展性はあまり出ません。

また、寅卯は、後継ぎ運と言われ、先代から受け継いだものを発展させて次世代へ引き継ぐ役割を持ちますので、仕事でも夫婦でも、そこの社員や部下や子供が大物に育つ傾向。

1307042_2ピース、オリエンタルラジオ、日本エレキテル連合それぞれコンビのお二人が寅卯同士。寅卯同士が結びつくことにより倍加する外向き言動の激しさが、お笑いの世界に向くのでしょう。他にも、お笑い界で活躍する寅卯さん、多いです。お笑いは、保守と押しのパワーがいかせる分野なのかな(゚ー゚)

申酉天中殺(未来志向の現実派)のあなたは

弱った時に出会うと運気アップします(^.^)

申酉と寅卯は、同じ現実的グループですが、価値観は真反対。ですので、行き詰ったり困ったりした時の運気ダウンを、スパッと止めてくれる相手になります。また動きっぱなしの申酉が、ちょっと休みたいような時に快い。カップルにも多くみられる組合わせです。

けれども補い合う一方で、伸びを押し留める作用があり、相手のパワーが強いですから、申酉のあなたが野心家だと、いつも一緒にいると窮屈に感じてくることもあります。夫婦なら、互いに仕事や異なる趣味を持ち尊重しあえるとよいでしょう。たまに会う友人だと、ピリッと刺激になります。

宇宙飛行士の向井千秋さんが寅卯で、夫の万起男さんが申酉。菅野美穂さんが寅卯で、堺雅人さんが申酉。雨上がり決死隊の蛍原さんが申酉で、宮迫さんが寅卯。ホンジャマカの石塚さんが申酉で、恵さんが寅卯。おしどり夫婦?西川きよしさんが申酉でヘレンさんが寅卯です。

子丑天中殺(未来志向の精神派)のあなたは

性格が穏やかになります(^.^)

ひたすら未来志向で少々快楽的とも言えるあなたに、寅卯の保守安定感がしみ込んで、落ち着いて共に未来へ向かうようになります。

夫婦としてはうまくいきやすい組合わせです。仕事でも夫婦でも、主導権は現実的でパワフルな寅卯のようです。

先日書きました向井理さん(子丑)と国仲涼子さん(寅卯)、桑田佳祐さん(子丑)と原由子さん(寅卯)、大塚寧々さん(子丑)と田辺誠一さん(寅卯)ら。コンビでは、アンジャッシュの渡部さんが子丑で、小嶋さんが寅卯です。

午未天中殺(過去に学ぶ精神派)のあなたは

人生の速度がゆっくりしてきます(^.^)

どちらも過去から学ぶ落ち着き型なので、前進力は抑えられます。午未のあなたが野心家だと不満が出そうですが、精神的分野や伝統文化の中でのご縁なら、安定感がプラスに働いて、よさが引き出されます。

夫婦は、男性が寅卯のほうが安定的。ただし、目上や周囲に認められない結婚だと波乱が生じやすい。経験や年齢を重ねた頃の出会いなら、のんびり老後を楽しめそうです。

オードリーの若林さんが午未で、春日さんが寅卯。バナナマンの設楽さんが午未で、日村さんが寅卯です。夫婦では、渡辺徹さんが寅卯で、榊原郁恵さんが午未の安定型。フェラーリ王子こと青山光司さんが寅卯で、前妻の上原さくらさんも最近結ばれた観月ありささんも午未。上原さんは「天将星」持ちの野心家だったので波乱に?

辰巳天中殺(現実志向のぶっとび冒険派)のあなたは

温厚になります(^.^)

単独で大胆に行動する頑固な辰巳に抑制がかかり、柔軟になり周囲との協調性が生まれます。

仕事でも夫婦でもプラスとなる関係です。好きなことを自由勝手にしていたい辰巳のあなたがストレスを覚えることもありますが、人生は平穏な道のりとなります。

さまぁ~ずの三村さんが辰巳で、大竹さんが寅卯。ヒロミさんが辰巳で、松本伊代さんが寅卯、伊代さん強いです。

戌亥天中殺(繊細な感性のぶっとび派)のあなたは

精神的に落ち着いてきます(^.^)

先へ先へと気がはやる戌亥のあなたの前進性は抑えられますが、精神的には安定し、才能や持ち味が引き出されます。友人としては快い関係に。

仕事では寅卯主導で短期集中的にコンビを組むと運気アップし、長く続けると停滞感が出やすい。夫婦は、戌亥のあなたがこれから伸びようという時より、ある程度活躍してからちょっと休息という時に出会ったほうが安定します。

つんく♂さんが戌亥で、妻の出光加奈子さんが寅卯。声帯を摘出して前向きなメッセージを発信しているつんくさん、寅卯の奥さんと家庭を持たれたことで精神面の落ち着きを得られたのだろうと思います。野々村真さん夫婦の場合は、野々村さんが寅卯で、俊恵さんが戌亥の安定型になっています。

15032203_3以上、「寅卯と出会ったら」篇でした。少しずつ書いていたら夜になっていた(^_^;) 続きは、追々ということで。

…ブルーが美しい逆さ富士の写真(上)は、いただきもの。眺めているだけで落ち着きます。このように綺麗な撮影日和に恵まれるとは、やはり普段の心がけの違いでしょうか(^.^) 

…色々なことがあるけれど、

「なにもない」と言う人もいるけれど、

元気でいてね。寅卯のように言うならば、

経験は一日一日積み重なって、1年後、3年後、10年後のあなたを支えてくれます。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相講座 火曜クラス 第1~3火 13/19時 6/2 
仙習院・手相講座 日曜クラス 第2・4日 13時 5/10 
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年4月19日 (日)

子丑天中殺と出会うとどうなる?続・化学反応

1408172春の陽気と気温差に(ますます)ボンヤリしてしまうわたくしですが、皆さまは大丈夫?

出会いによる化学反応、天中殺グループ篇、続きいってみますか。

その1☆子丑天中殺グループの人に出会うとどうなるか。

子丑天中殺の人は、夢や理想を掲げて進む精神的未来志向。食べたり遊んだり楽しいこと好きで、たとえ高貴な生まれでも明るい庶民的ムードを持っています。

今の天皇陛下が子丑天中殺の人です。ご高齢にもかかわらず、今月、念願だったというパラオを訪問され、戦没者を慰霊された天皇、皇后両陛下のお姿に、どんな饒舌な言葉より心打たれたという人が少なくないのでは。

「悲しい歴史があったことを、私どもは決して忘れてはならない」という天皇陛下のお言葉が深く響くのは、これから未来を創るにあたって大切なことを陛下が信念として述べられているからだと思えます。過去について言及されていても、ご発言の方向性にはいつも「未来」を感じます。

人は未来に夢を託すものだから、子丑の人が理想を掲げて立ち上がると、それに続く人たちが現れる。たとえば子丑の人に、「〇〇党ぶっこわす」とか「政権交代」とか旗印を掲げられると、なんとなく希望を抱いてしまうような(゚ー゚; そんな明るさと力強さがありますから。政党の党首や宗教団体の教祖にも子丑天中殺は多いのです。

子丑天中殺は、初代運といって、未来の旗印を掲げたときに強力なパワーを発揮します。もともと根が明るく前向きな人が多い訳ですが、けれどももしも、子丑天中殺なのに過去の出来事に余りにこだわっている人がいたとしたら、それは運気がなかなか上がってゆかないのです。

さて、そんな夢見る未来志向の子丑天中殺と、あなたが出会ったとしたら、どんな化学?変化が起こるか? 出会う時期や環境も大事です。

1504132_3子丑天中殺(未来志向の精神派)のあなたは、

夢が倍加します(^.^) 

同じ天中殺同士(同中殺)は価値観の似ている、気心の知れた関係です。

特に、ゼロから何か立ち上げるような時に、とてもよい組み合わせ。「こうなりたい」という希望さえあれば、大変な時ほど苦労を笑い飛ばしながら頑張れます。その一方で、決められた枠組みの中や目上の指導のもとで過ごす時には、安定性を欠く結びつきになります。ダウンタウンの2人が子丑同士です。

午未天中殺(過去に学ぶ精神派)のあなたは、

慰めを得て現実的になります(^.^)

子丑と午未は、どちらも精神的な人たちなのですが、この二つは対冲関係(十二支の子・丑の真反対が午・未というように真反対にあたる関係)となり、互いの精神性を弱めあうのです。ですから、現実を見つめ安定性を求めるようになります。

また、午未-子丑に限らず、対冲関係の天中殺の相性は、困った時には助けられ、大きく伸びようとする時には止められる関係となります。

精神面で補い合えますので友人としては良好ですが、たとえば2人で事業をするのはお勧めできません。夫婦の場合は、どちらかが野心家だと不満の出る可能性があります。また、若い人達との交流も盛んで出歩きたい子丑と、二人や一人で過ごす時間を大切にしたい午未の性格が極端だと、溝ができやすい。しかし補い合うという相性をいかして長く続く夫婦もあります。困った時に一番助けになる関係なのです。梨園へ嫁いだ三田寛子さんが午未で、中村橋之助さんが子丑です。

申酉天中殺(未来志向の現実派)のあなたは、

未来志向倍増です(^.^)

明るい庶民性が増し、年上よりも年下や子供たちとの縁がよくなってきます。仕事や趣味をどんどんやりたいカップルだと良好。

先日書いた伊藤蘭さんと水谷豊さんご夫婦のほか、向井亜紀さんが申酉で、夫の高田延彦さんが子丑。仕事では、B'zの松本孝弘さんが申酉で、稲葉浩志さんが子丑です。子丑のほうも、休む暇がなくなりますが大いに前進できるのです。

寅卯天中殺(思い出と休息も大事なパワフル現実派)のあなたは、

明るく活動的になります(^.^)

保守的な寅卯に、子丑の未来志向がしみ込んで、手堅いながらも力強く前進します。夫婦だと明るい家に。子丑にかなり影響されるのですが、主導権はパワーの強いあなたが握ります。

田辺誠一さんが寅卯で、大塚寧々さんが子丑です。サザンオールスターズの原由子さんが寅卯で、桑田佳祐さんが子丑。国仲涼子さんが寅卯で、向井理さんが子丑。それからHIROさんと上戸彩さん。結婚の相性としてはかなりよく、特に夫が寅卯だと理想的。妻が寅卯だと…奥さん強いです(゚ー゚) コンビとしては、ドリカムの中村正人さんが寅卯で、吉田美和さんが子丑。吉田さんのご主人、鎌田樹音さんも寅卯です。

辰巳天中殺(現実志向のぶっとび冒険派)のあなたは、

さらに現実的に実質的になります(^.^)

そうはいっても、冒険的な辰巳のあなたにブレーキをかける相手ではありませんから、暴走する可能性もあります。ですから、安定した状況の時よりも、行き詰まりを感じているような時に出会ったほうがプラスになる関係。苦労している時に出会うと、今までのことがふっきれて前に進めるようになります。

同性の友人だと明るくなれて良好。夫婦だと、よい時と悪い時の差が大きくなりがち。いずれにしてもたくましいムードの家庭になります。離婚騒動中の三船美佳さんが辰巳で、高橋ジョージさんが子丑です。出会った当時は三船さんも高橋さんの若々しいロマンに惹かれたことでしょう。

それから、サッカー元日本代表の前園真聖さんが飲酒傷害事件後、テレビ復帰の時、ダウンタウンの松本さんにその件でイジられてふっきれた、という記事を読みましたが、前園さんが辰巳で、松本さんが子丑です。そのように、ちょっとしんどい状況の時に出会うと、何かふっきることができてありがたいのです。

戌亥天中殺(繊細な感性のぶっとび派)のあなたは、

子丑の明るい知恵に影響されて、活発に世渡りするようになります(^.^)

繊細なあなたの個性や才能をいかしてくれるのが子丑です。立場の違いのあるほうがよりプラスに変化します。

友人としてはよい関係で、夫婦も庶民的で明るい家庭を創りますが、長くいると疲れやすいところもあります。大きく変化しやすい結びつきです。

美智子皇后陛下が戌亥天中殺です。新しい天皇家をお二人で工夫して創ってこられたことと思います。お体もきついでしょうに、慰問や慰霊へ精力的に出向かれるご様子を目にすると、子丑+戌亥の未来へ向ける精神性の強さが伝わってきます。

1408047

以上、「子丑と出会ったら」篇でした。長かった。

続くのかなぁ(゚ー゚)?

また一週間、マイペースで過ごしましょう。


  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相鑑定講座 個人レッスン、運命学講座随時開講  
仙習院・手相鑑定講座 定期クラス 第2・4日曜 13時~ 
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時 4/13
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年4月15日 (水)

出会いによる化学反応、天中殺篇。

1504134上戸彩さんとEXILEのHIROさんところはおめでたなんですね。

パワフルで安定志向の寅卯天中殺グループのHIROさんは、未来志向で明るい子丑天中殺グループの上戸彩さんと結婚したことで、明るさが増してより活動的になります。子丑の上戸彩さんには、穏やかな運気が加わって安定型に。

寅卯の夫と子丑の妻という夫婦は、算命学では理想的な組み合わせのひとつとされています。

もちろん、天中殺グループは6種類しかないので、これだけで相性の良し悪しを断定することはできませんが、おおまかな判断には使えます。

*天中殺グループは、生まれた年には関係なく、生まれた日干支によって分類するので、調べる必要がありますけど…。ご存じの方が多い六占星術はこの天中殺占い等に基づいているようで、木星人が寅卯天中殺、火星人が午未天中殺、土星人が戌亥天中殺、金星人が申酉天中殺、水星人が子丑天中殺、天王星人が辰巳天中殺にあたります。

この6つの天中殺グループの特徴を、ざっくりと分類しますと…

子丑と午未が、精神性の強い人たち。

違いは、子丑のほうが明るく未来志向の感覚派で、午未は、過去から学ぶ考え深い理性派。

子丑は遊び好きで現実主義に見えても、基本は「理想」や「夢」を掲げて生きる人。午未はいかにも精神的というムードがあって賢そうに見えます(゚ー゚)

申酉と寅卯が、現実性の強い人たち。地に足がついているのは、この2つです。

違いは、申酉のほうが未来志向で意識は常に外向き。休憩なしに前進あるのみ。エネルギッシュ。寅卯は、非常にパワフルで社会意識は強いのですが24時間フル稼働はせず、お家に帰ってホッとくつろぐ派。保守的なところがあり、特に男性のムードは柔らかです。

申酉も寅卯も政界や実業界で活躍する人が多い天中殺グループですが、見分け方は簡単。いつも行動、「休んでない」のが申酉です^^ (遊びも休憩ではなく一生懸命)。専業主婦の場合でも、申酉の女性だと、家にいても、模様替えしたりガーデニングしたり子供のための何か作ったり電話かけたりエクササイズしたり、必要なものに気づくとすぐにお買い物…、なかなかのんびりしません。寅卯の女性は豪快で行動的ですが、案外まったり、お茶とお菓子でくつろぎのひと時を過ごして満足できます。

辰巳と戌亥は、ある意味、ぶっとんでいる人たち(^.^)

1504133他の4グループから見ると、考え方や行動パターンにつかみどころのないものがあります。

違いは、辰巳のほうが冒険的。自分のことを現実的だと思っている人も多いですが、実際は、ぶっとんでいます^^ はっきりした発言をして、思い切った行動をポーンとするのが辰巳らしい。

戌亥は、ナイーブです。精神世界を探求したり、ついつい遊びに走ったり、良くも悪くも現実離れしやすい細やかな神経と感受性の持ち主です。精神的で揺らぎやすいところがありながら、やはり規格外の行動をして^^目を引きます。 

これらの6種類の天中殺グループが、それぞれ結びつくことにより変化が生じます。

例えば、子丑天中殺の水谷豊さんと、申酉天中殺の伊藤蘭さんが結婚すると、どちらも未来志向で行動的なので、明るく忙しい家庭になります。水谷さんはホッと休憩する間がなくなりますが(゚ー゚)前進力が増して、現実界へ押し出されます。伊藤蘭さんには明るい庶民性が増し、この夫婦は、年上よりも年下や子供たちとの縁がよくなってきます。仕事や趣味をどんどんやりたい夫婦だと良好ですね。

組み合わせの例を、また後日書きましょう(^_^;)

…上の夜景は、横浜スカイビル28階、メキシコ料理レストラン「エルトリート」からの眺めです。以前によみうりカルチャーの打ち上げで行って、また行きたいなと思い、先月、やはりカルチャー前年期修了の皆さんとおいしく打ち上げしてきました。肉野菜バランスよくお高くなくカクテルも色々、気軽にくつろげるお店です(゚ー゚)

横浜よみうりカルチャー講座「手相を読み解く」、今月13日から新規開講しています。一年間で手相の基礎をひと通り学べる内容。あっという間に10年目ですが毎年新たな発見があります。横浜大好き。今年度もテーブル囲んで、楽しくなりそうです。感謝。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相鑑定講座 個人レッスン、運命学講座随時開講  
仙習院・手相鑑定講座 定期クラス 第2・4日曜 13時~ 
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時 4/13
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年4月 7日 (火)

米倉涼子さんの結婚運を勝手にみちゃいました。

1104107寒いじゃぁありませんか。お元気ですか。

寒いーですけど、観月ありささんや米倉涼子さんのご結婚運など気になってきたわたしは、充分シャバっ気?回復しているんでしょうね。

はっきりした発言をし、癖のある役でも魅せてくれる米倉涼子さんのこと、素敵だわと常々思っていました。昨年12月にご結婚されたときは、「おぉついに…(誰なんだこのような人と暮らせるのは…)」と、余計なお世話で思ったものでしたが、

はや離婚危機と噂されているようです。スピード感いっぱいですね。

自分の人生、くっつくも別れるも好きにするのがよい(ひとのこと偉そうに言えませんし(゚ー゚)、特に芸能関係の方はご自由に、と思いますけど。たまに興味を持ってしまう特殊な星構成の方もいらっしゃいます。

米倉涼子さん、1975年8月1日(乙年・癸月・己日)生まれ、39歳。大変活動的な申酉天中殺グループ。

「卯」の日に生まれて、その他にも同じ「卯」という十二支を持っている人は、重複妻座という運勢のかたちとなり、結婚が一度で収まりにくいとされます。(もちろん重複妻座でも条件次第で仲睦まじく添い遂げる方もいます)。

重複妻座の人が、別れの危機に気を付けるべき時期は、重なった「」の年や月(3月)と、もうひとつの十二支「」の年や月(7月)です。今年は未年ですから注意年になります。

それから、米倉さんの命式をみると、夫星である十干「」が4つも出ています。1つ出るのが無難です。(書いていませんが、生まれ年と生まれ日の卯の中に「乙」が一つずつ、生まれ月の未の中にも一つ「乙」が含まれています。*正式な夫星は「甲」になりますが命式に「甲」がないので、代理の恋人星「乙」をとります)。

正式な夫星がなく恋人星(偏夫星)を持つ人は、配偶者に、馴れ合いではなくいつも自分に恋人のように友人のように向き合ってくれる相手を求めます。空気のような夫婦関係になりにくいです。

また、夫星や恋人星を多く持つ人(夫星過多)は、配偶者に求める条件が多い傾向です。頼りがいのあるしっかりした人であってほしいし、仕事のよき相談相手でもあってほしいし、親戚づきあいもそれなりしてほしいし、そばにもちゃんといてほしい…。

四役できるような相手であれば大丈夫ですが、そこまで要望に応えられる人は少ないでしょう。

米倉さんのような運勢のかたちだと、どなたと結婚しても程度の差はあれ互いに不満は出ると思います。相談にみえるお客様のなかにも時々いらっしゃいます。

解決策は… 求める条件はひとつだけにして、あとの役割は先輩や友人や兄弟などにやってもらうと決める、というかあきらめる。(浮気をしろということではなく(゚ー゚)  そうしないで、一度離婚すると、離婚、再婚を繰り返しやすくなります。まぁそれでも、本人がそれがいいならそれでいいと思いますけど。

」と「」の(半会という)融合の約束事を壊す「」と「」の年や月(1月、9月)も縁の危い時期になります。そこでコトを荒立てなければ回避できます。まぁお好きになさればよいのですけど^^;

来年から、天中殺という運気が不安定な時期になりますので、面倒なことを来年に持ちこまないように、今年もなるべく消耗しないように。特に4月(庚辰月)に入って潔癖でストレス感じる星まわり。思いつめ過ぎずに過ごしていただきたいなと思います。

(陽占をみれば)頑固な主星「貫索星」に戦士の「車騎星」3つ+負けん気の強いキラキラ「天南星」の人で、強く見えてもストレスにさらされるとかたくなになりやすい。揺らぐ「天胡星」2つが、漂う女性らしさであり、外には見えにくい繊細さです。魅力的な米倉さんをいつまでも見ていたいので。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相鑑定講座 個人レッスン、運命学講座随時開講  
仙習院・手相鑑定講座 定期クラス 第2・4日曜 13時~ 
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時 4/13
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年4月 1日 (水)

幾つでもいいやうなお天気の中花が咲くなり

1504016眩暈するほど咲いてました、さくら。

なんだかボゥ~ッとしてしまいますが、皆さまは大丈夫(゚ー゚)?

そうしてまた、ちょうどこのころ雨が来て、花を散らすのよね。

入社式前後のアンニュイだった気分を、いつの話だ(^_^;) いつになりましても思い出します。

児童文学から急激大人の小説へ移行した頃のさみしきけだるさに似て、

砂糖たっぷりのインスタントコーヒーをやめブラックレギュラーコーヒーを飲みはじめた年頃のほろ苦い愉しみにも似て、…ちょっと違うか、いつ変わったのだっけ?

いつでもいいでしょ、もやもやしちゃってさ、こんなときには、そら、この歌だ、

 「九十歳の先は幾歳でもいいやうなお天気の中花が咲くなり

1504012w(゚o゚)w90歳の先! わが教室最年長受講生で歌人でもある山内章子さんから紹介していただいた齋藤史(ふみ)さんの歌です。93歳まで生きた方。

「いくつでもいいやうなお天気の中」ってのが、なかなか言えないわね。そこに花が咲いていて。いまここ(゚ー゚) それでいいじゃない。

って、この境地は、すばらしい。

斎藤史さんは、教科書にも載っているような著名な歌人だそうですが、わたしは忘却の彼方か知らなくて。年齢を経てから詠まれた歌の潔さというか、深い意味合いを含みながら、しみじみしない、そのはっきりした表現の美しさに引きつけられます。

算命学で星を見てみました^^

明治42年2月14日(己酉年・丙寅月・乙巳日)生まれ。パワフルな寅卯天中殺グループ。

陽占の主星と南に二つ揃った個性的な伝達星「調舒星」が天中殺現象を受けて、伝達本能が枠はずれにほとばしったのですね(^.^) そうして晩年には、思春期のようなロマンチスト「天恍星」が回り、ほどよい諦念とさらりとしたあかるさの感じられる歌を残されたのでしょう。

調舒星が中殺されると、明るくなるか暗くなるか極端に分かれる傾向です。短歌という伝達ツールを得たことで(というより自然と詠むようになったのでしょうけど)この人は輝いたのですね。普通の奥さんらしく目立たぬようにいろと言われたら大変生きづらかったと思います。こんな歌もあります、

 「妻の位置終り子であることも済みあとは親の役の残り少々

1503271こういった姿勢で親族など人間関係をやっていけば、それぞれ互いに円満ではないだろうかと思えます。

わたしでしたら、今のところ「子の役の残り少々」「姉の役の残りしばらく」をまぁ果たしていけばいいのだと思えば、気持ちがラクになるようです。

 「身の内の悪細胞にもの申す いつまで御一緒をするのでしょうか

小気味よく。老いてぐちぐちしていない。90歳は無理でも、こんな姿勢で年齢に寄り添っていけたら幸い。

 「死の側より照明(てら)せばことにかがやきてひたくれなゐの生ならずやも

色々あっても、色々ありすぎでしょ、たとえ哀しくてめんどくさいような人生であっても、死んじゃった人たちの側から見てみれば、なんて明るい、輝かしく、ただただ紅色に輝ける世界なのじゃないかい。

(作品は、歌誌「笛」126号掲載、山内章子さんの齋藤史評から引用させてもらいました。山内さんありがとうございます)。

1504013二週間のあいだに、愛猫と知人の御弔いが重なって(猫と重ねてごめんWさん、あとで怒って)、少々弱った感ありましたが、齋藤さんと山内さんに励まされました(゚ー゚)

…上の写真はわが亡き猫、熟女のころ。

きれいなお花を猫めにいただきましたので、しあわせ猫から改めてお礼もうしあげます。

猫らしく、達観したふうな表情のこの1503254写真を見ますと、

「がんばれや」と、言われているように感じますの(゚ー゚)

よい春。

気持ちはなにかと先走るけれども、体はその変化にすぐにはついていけません。ゆっくりしたスタートで、過ごしていきましょ。

ひたくれなゐの生ならずやも。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相鑑定講座 個人レッスン、運命学講座随時開講  
仙習院・手相鑑定講座 定期クラス 第2・4日曜 13時~ 
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時 4/13
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

占いのおはなし(過去記事)