フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

移ろいゆく、時の輝き。

0907124長くご無沙汰している人に暑中見舞いを書きました。

と、わざわざ特筆するほど筆不精になってしまったのですが(゚ー゚) 相手の住所と名前を間違えないように確かめながらなるべく丁寧に、と、書いているとき、頭の中にはその人の顔、記憶しかなく、他の想いが外へおいやられて、

脳が気持ちいい。

記憶というのは不思議なもので、自分に都合のよい部分やインパクトの強かった部分のみ抜き取られて、何度も再生される。脳は非常に自分勝手で、いい加減に性能のよい再生マシーンですね。

夏は特に、暑さで頭がぼぅーっとするせいか、限られた未来時間を切実に感じるせいか、何か行動したい気持ちになる一方で、照り返しのように、ぼんぼりのように、過去の時間にぼんやりとした灯りがともるように感じられます。

写真や動画を見て、嬉しかったり感動したり、事実を実感できたり、記録しておくことの大切さを感じることは多いけれど、

何か媒体に記録していなくても、脳裏で折々に再生される映像がありますね。

子供の頃のこと、家族、友達の言葉や動作、放課後のグラウンドを染めていた夕焼け、好きだった人の笑い声、困った表情、長いあいだのあの時この時、関わった人(と動物)の断片的な折々の反応映像や音を自分内蔵カメラで自動再生するわたし。

そうして、その自己都合記憶の中に紛れて、再生されずにある膨大な時間と出来事。一生って、なんでしょうね(゚ー゚)

…こうやって何でもまとめて考えて暗くなりがちだった20代のわたしに、

「細かいところを見るとおもしろいよ」と、教えてくれたのが、暑中見舞いを出した相手です(゚ー゚)

疎遠になっても、レコーダーに録音していなくても、その人の言葉が折々に脳内再生されます。いえ、もう、その人の言葉というよりは、その時焼き付けられたわたしの一部分なのかもしれませんが。

今、手相鑑定を教えていて、全体的に「難しい」「よくわからない」と感じてしまう生徒さんに、「全部わかろうとしないで」「細かいところを見るとおもしろいよ」と、伝えるとき、消えたはずの時間が照らし出されます。

あなたの言葉も、あなたの表情、行動も、誰かの記憶に焼き付いていて、どこかで再生されているかもしれませんよ。

「つい最近まで「瞬間」とはあっという間に消えてしまうものでした。ふとした手のしぐさ、流し目、ほのかな微笑み、声の調子、光線、--すべてが何の痕跡も残さずに、一瞬のうちに見えない海に沈んでしまう。」

と、フランスの哲学者、ロジェ=ポル・ドロワさんは書きます。(「暮らしの哲学 やったら楽しい101題」 (ヴィレッジブックス)。

一瞬のうちに消えてしまう瞬間に、わたしたちの身体は反応し、自分勝手に記憶し整理し無意識に加工したり折々に再生したりします。再生される記憶は、もともとの「瞬間」とはおそらく少し違うものでしょうが、再生されて、また今の「瞬間」になっていく。しかし、

「私たちの文明は細部を記録する機械を発明しました。機械は一瞬一瞬をつかまえます。どんな小さな粒子も見逃さない。」

けれども、その精巧な記録能力ゆえに、損なわれてしまうものもあるのかもしれない。

「自分の人生の一瞬を」レコーダーに録画したり録音したりする時には、「いま自分は、時間から、生き生きと存在している時の輝きを奪おうとしているのだと思うようにしてください」。(^.^)

この本、気楽に読めるものなのですが、一見ナンセンスな試みを色々と提唱しています。狙いは、視点を変えてみることで、ものごとの本質に迫ること。かな。

録画録音することによって「永遠に消え去っていたかもしれないものが、刻一刻と、永遠に再生しつづけることのできるものに変わっていきます。移ろいゆく、はかないものが、永遠に向かって絶えることなく流れていきます。」

もちろん、記録することを否定する内容では全くないのですが、こんなことを読むと、

かつて好んで聴いてた洋楽のライブ映像を、今、Youtubeなどで繰り返し見ていると、時が遡って心弾むような、それでいて、何かとりとめのない気持ちになるのは、そういうことなのかな、と腑に落ちる気がします。

消え去っていく一瞬一瞬に、感じる心、凍り付く身体、言葉で言い表されないスクリーンショット…記憶しても消えてしまうかもしれないはかなさ、生きていることの哀しみ、ばかばかしさ、いとおしさを、強く感じさせてくれるのも、また夏のように思えます。

1507241…わかりづらいこと書いてますが、脳内ふやけ気味につきお許しを。皆さまの脳内再生装置の具合はいかが。毎日厳しいお日和ですが、お体いたわって、このまた一瞬の夏の移ろいを愉しまれますように。

写真は、東北のお土産、いただきました。枝豆はまだしも…なっとう、牛タン…。お菓子なのに、本物そっくりなテイストにびっくり。

どんな味、どんな食感も再生可能な無駄に繊細で優れた日本の技術がこわいような(^.^) この驚きは脳にいい加減にしっかりと刻まれたと思います。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 木曜 第1~3木 13時・19時 9月3日~  
手相鑑定講座 火曜 第1~3火 19時 8月4日~ 
手相鑑定講座 日曜 第2・4日曜 13時 8月9日~
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年7月21日 (火)

かたむかず。

1507211_2お暑うございます。生きてますか(゚ー゚) 

身近なところで熱中症で倒れた話を聞くと、こわいものだなと思いますが、ランドセル揺らして駆け抜けていく小学生を見ると、こわいものなしだなと感じ入ります。夏は子供のものだわ(^_^;) とはいえ夏の甲子園野球はこのまま続けていて大丈夫なのでしょうか。昔と違う亜熱帯のような日本の夏、体や頭が?心配。昼間の熱闘にこだわると犠牲が出るんじゃないかなぁ。ムード優先、反対(^_^;)

ぎらぎらした太陽の下、"爽やか球児"(イメージです)の熱闘に見入っていた夏休み…、あの頃は窓を開けっぱなしで扇風機の風に吹かれて。エアコンのある家は珍しかった。今はもう時代が違うんだよね。

大事なことは変えてはいけないけれど、時代時代にあった過ごし方、身の守り方があると思えます。

とかくムードで、人はものごとを進めやすい。そういうわたしも同じですが、けれど、

ムードや、好き嫌いでいつも決められるなら、呑気なものです。

このところ、安保法案を巡る報道が色々ありますけど、

どちらにしても、一方向へ偏るムードはこわいな、と、感じられます。

同じニュース、同じ新聞、同じ人の意見ばかり見聞きしていると、少なからず染まってくるのでしょう。

そうしてわかりやすい方向へ、一方向へと、人は傾いていく。

それ、ラクな姿勢です(゚ー゚)

まぁ、ラク好きなのは否定しませんけど、ラクなことしているのにそれが絶対正しいと言うのはやめていただきたい。

好きな人が間違ったことを言う場合もあるし、嫌いな人が役に立つことを言う場合もあるでしょう。一人の人が全部正しいということのほうが、珍しい。

ほとんどの人が平和を望んでいるのは言うまでもないこと。では、全く何も変えないで、本当に今の社会を守っていけるでしょうか? …わかりませんね(゚ー゚)

広く見聞して、誰かの意見や批判、全体のムードに流されずに、出来てきた自分の考えや感覚をあなたが大切に守ってあげてください。わたしも大切にします。

算命学で言えば、集団の守り(石門星・陰の木性)を保ててこそ、バランスよく豊かに過ごせる社会(鳳閣星・陽の火性)へと向かう道のりです。柔軟で強い石門星を生みだすのは、龍高星(陽の水性)、広く見聞きして学び創造する知恵になります。 

…写真は、先日おこなった手相鑑定練習会のスナップです。来月8月23日、東京スピマに初出店の人もいて、熱心なひと時でした。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相講座 木曜 第1~3木 13時/19時 9月  
仙習院・手相講座 火曜 第1~3火 19時 8月 
よみうりカルチャー恵比寿・手相学入門 1・3金曜 13時
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年7月14日 (火)

スイッチ? 戌亥天中殺と出会うとどうなる? 続・化学反応③

1309094おあつございます。オフィスのお水交換に来てくれる男子に「生きてますかー」と聞くと、「ぎりぎりですねー」と返ってきました。

「神経衰弱ぎりぎりの女たち」という素敵な?映画が昔ありました。ペドロ・アルモドバル監督。メジャーになってから余り見てないのですが、製作を手掛けた新作「人生スイッチ」は見たいです。時代は変わるが、いつでもそこにぎりぎりがある、ぎりぎりでも、

ぎりぎりのまま、ぎりぎり峠を越えないように、震度5にも慣れたかのような不思議りぎりm(__)m日本人体質でも、あきらめず、工夫して、ぎりぎり愉しんで過ごしていきたいものです。

さて、人間関係の化学反応、戌亥天中殺篇、ひっぱりましたが、最終回(゚ー゚)

戌亥天中殺グループの人に出会ったら? どんな変化が起こるのか。

午未天中殺(過去に学ぶ精神派)のあなたは

この出会いは…、賭けです(^.^)

考えることが好きな午未のあなたにとって、(自分でも何を考えているかわからないような)戌亥のつかみどころない豊かな精神世界は、未知の領域。知的好奇心を刺激されて、ひかれるところがあるでしょう。

この出会いが「吉」と出た場合には、新たな精神領域が広がって心の豊かさを感じられることでしょう。個人主義的なあなたの人間の幅が広がり、それによって社会的地位向上がもたらされることもあります。

逆に「凶」と出た場合は、戌亥の想いや理想世界に振り回されたり付いていけずに、午未らしい落ち着きが薄れて評判を落としてしまうこともあります。

夫婦になるカップルは多く、結婚すると想念が膨らんで多忙になってきます。ふたりの関係はよく出れば理性的な大人の関係、悪く出るとちょっとさめた雰囲気の家庭になる傾向。仕事でも家庭でも、細かい午未のあなたが、戌亥の相手をフォローする関係を作れればうまくいきます。午未が強すぎるとまとまりにくいようです。

お笑いコンビ、バンビーノの石山さんが午未で、藤田さんが戌亥の組み合わせです。ご夫婦は先に書きました、今井美樹さん(午未)と布袋寅泰さん(戌亥)、木村カエラさん(午未)と瑛太さん(戌亥)、大泉洋さん(戌亥)と中島久美子さん(午未)、うつみ宮土理さん(午未)と故愛川欽也さん(戌亥)など。皇室では、秋篠宮文仁親王が午未で、紀子様が戌亥です。

子丑天中殺(未来志向の精神派)のあなたは

人生が大~きく変化します(^.^)

楽しいこと好きで未来を夢みて生きる子丑のあなたの精神構造と、戌亥のはかりしれない想念世界が化学反応して、良くも悪くも、大きな変化がおこりやすい関係です。

仕事面では、ものごとの進むスピードがどんどん速まります。短期間でコンビを組めば、素晴らしい効果を生みだすでしょう。けれども、基本的には波乱型の結びつきなので、関係が長く続くと、どちらかが変化の大きな人生にくたびれてくることもあります。

人生のビッグウェーブを体感できる出会い。たまに会う友人だと良好です。

結婚すると、庶民的で明るい家庭を作りますが、この結びつきも、一種の「賭け」と言われます。平穏な生活というより動乱型の家庭を楽しめる人と、くたびれてくる人がいるでしょう。

爆笑問題の所属事務所社長であり太田さんの妻である光代さんが子丑天中殺、太田さんも田中さんも戌亥です。友人として波長があう戌亥の二人に、子丑の光代さんが関わることで大きな勢いが生まれたのでしょう。

ビッグウェーブ感のあるご夫婦と言えば、内田裕也さん(子丑)と、樹木希林さん(戌亥)。加山雄三さん(戌亥)と松本めぐみさん(子丑)ご夫婦も。それから、おばさんになってもお綺麗な森高千里さん(子丑)と江口洋介さん(戌亥)、壇れいさん(子丑)と及川光博さん(戌亥)。先に書きました天皇陛下(子丑)と美智子皇后陛下(戌亥)が、ビッグウェーブご夫婦の代表格でしょうか。

1507111…無事に一日終えましたか。

よくがんばりましたね。

ご褒美に、

「恐山せんべい」を、どうぞ。

「湖がキレイで宿坊の温泉がとってもよかった(^_^)v」

と、

爽やかな感想とともにいただきました。

写真を見せてもらいましたが、晴天の青空を映した湖の清々しいこと。イメージ通りの恐山を求める方は、天候の悪い日に行ったほうがよいみたいです?!

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相講座 木曜 第1~3木 13時/19時 9月  
仙習院・手相講座 日曜 第2・4日 13時  
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年7月 5日 (日)

戌亥天中殺と出会うとどうなる?続・化学反応②

1507031つかみ取り100円! ごろごろしたローズクォーツを大きな手でつかみ取る魔女っ娘Kさん。

隣の水晶つかみ取り1,000円もトライ済み。片手に入りきらなかった分を、ショップのお姉さんがビニール袋にたくさん追加してくれました。

1507033続いてアメジストのスプーンすくい500円にもチャレンジするKさん。こういう人だったのか…。このショップの方もオマケしてくれて。なんだか縁日ふう。(個人の感想です(゚ー゚)。

1507034_2日曜まで開催中です、池袋サンシャインシティー文化会館2階、ジャパン・ミネラルショー。恒例の東京ミネラルショーより規模が小さいようですが、充分に見ごたえありました。平日に行ったせいか人でごった返していないのが個人的には有り難かった(^_^;) つかみ取り、お買い得品から希少品販売まで、

1507035_3買う必要のない?!素敵☆なものが(化石とか化石とか恐竜とか巨大なストーンとか)たくさんあって、悩ましかったですけど、見て回るだけでも楽しかったです。

…今週は千葉の朝日カルチャー講座も開講し、たくさんの手相を撮影できたのも収穫(゚ー゚) 

気掛かりなことも日々あるけれど、

特に鑑定は、「楽しい」ことではありません、(個人の感想です)、けれども、自分のスタイルで長く仕事できていることを有り難く感じながら日々努めております。

楽しいことではないけれど、お客様の人生の重みをひしと感じざるを得ないとき、くるしいような、その一方で生きていることの光に触れたような、悦び、と例えていいのでしょうか、うまく説明できない満ちた感覚にひたされることがあるのです。

1507037…さて、戌亥天中殺のつづきです。まだ読んでくれてます(^_^;)?

その6☆戌亥天中殺グループの人に出会ったら? どんな変化が起こるか、の、その②

1507039申酉天中殺(未来志向の現実派)のあなたは

心にゆとりが生まれます(^.^)

現実的直線的に行動あるのみ、せっかちな申酉天中殺のあなたが、(中には現実逃避する人もいるほどの(^_^;)ゆたかすぎる精神世界を持つ戌亥天中殺と出会うことによって、

心が広がる(たぶん)快感を得られます。現実的なメリットはたいしてないのですが、精神的なゆたかさ、こころのゆとりを味わうことができるでしょう。

ですから、どちらかというと、損得、仕事抜きのつきあいのほうが、素晴らしい。仕事で組むなら、役割分担を明確にすることが大事です。

結婚すると、損得を離れた社会貢献や奉仕的な意識が高まり、そういった方面で忙しくなることもあります。

先に書きましたお笑いコンビ 8.6秒バズーカーのはまやねんさん(申酉)と田中さん(戌亥)、CHAGE and ASKAのChageさん(申酉)とASKAさん(戌亥)、安倍総理(申酉)と菅官房長官(戌亥)が、この組み合わせです。

1507036_2寅卯天中殺(思い出と休息も大事なパワフル現実派)のあなたは

短期集中的に発展します(^.^)

現実離れしている一方で、目的が決まると超人的とも言えるパワーを発揮するのが戌亥天中殺の人。

パワフルだけれど内向もする寅卯のあなた。やりたいことがあるが迷いもあるというような時に戌亥の人に出会うと、戌亥の瞬間的熱中性に感化されて一気に動けます。

ですから仕事面ではメリットの大きい出会いです。上司でもクライアントでもありがたい。ただし、長く継続する効果ではなく、ここぞという時にメリットを享受できる関係です。

なお、家柄のよい戌亥天中殺と出会うと、寅卯のあなたに逆に庶民性があらわれます。一方、庶民的な育ちの戌亥とおつきあいすると、社会的な立場に恵まれやすいという効果があります。夫婦の場合も同様と言われます。

薬丸裕英さんが寅卯で、石川秀美さんが戌亥のご夫婦。それから先に書いた野々村真さん(寅卯)と俊恵さん(戌亥)、つんく♂さん(戌亥)と出光加奈子さん(寅卯)ご夫婦がいます。

あと1回つづきます。よい週末を。

  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

仙習院・手相講座 木曜 第1~3木 13時/19時 9月  
仙習院・手相講座 日曜 第2・4日 13時  
よみうりカルチャー横浜・手相を読み解く 第2・4月19時
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

占いのおはなし(過去記事)