フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

運の貸し借り。

1609232先週のブログで、「(役割)"だけでない"自分を別のところでちゃんと解放、受け入れて」ということを書きましたが、

親や子や妻、夫としての役割と、自分個人のどちらを優先するかについては、算命学で見るとわかることがあります。

その場合、自分の命式で見るのではなく、家族の命式を使います。

例えば、工藤静香さんが木村拓哉さんとYOSHIKIさんのどちらと結婚したほうがラクかm(__)m見るには、それぞれの男性の命式を見ます。

YOSHIKIさん(1965.11.20~)は「戊寅」日生まれで、妻にあたる(月干支「丁亥」の中の)「壬(水性)」は、妻の座「寅(木性)」を生じます木村拓哉さん(1972.11.13~)は「戊申」日生まれで、妻にあたる(年干支「壬子」の)「壬(水性)」は、妻の座「申(金性)」から生じられます

すると、(工藤静香さんでなくても)誰であれ、YOSHIKIさんと結婚した女性は、妻の役割を一生懸命果たそうとし、キムタクと結婚した女性は、妻の役割からエネルギーをもらえるということになります。どちらも悪くありませんが、キムタクと結婚するほうが居心地よさそうです。

役割に付くと居心地が悪かったり、役割無視で勝手に行動したりというパターンもあります(゚ー゚)

1609234もちろん、AさんとBさんそれぞれの命式を照らし合わせた相性を見るほうが大事なわけですが…

どの人と結婚するか、どの人の子供になるか、どの子の親になるかによって、その役割の居心地のよさ悪さがある程度決まるというのが、困るというか、「これはしょうがないなぁ」と開き直るしかないというか?! 面白いところです。


「為せば成る」?

唐突ですが、102歳のスイマー、長岡美重子さんの書です。伊佐ホームズ・ギャラリー櫟(くぬぎ)で開催されていた「長寿を言祝(ことほ)ぐ書にて、大きな文字が目を引きました。

開き直り派のヒトオ的には、

「為せば成る おのれの為せることならば(マイペース命🐱)」

ぐらいにしておきましょう(゚ー゚) 

16092310会場には、90歳以上の、人生の諸先輩方々がのびのびと書かれた思い思いの言葉が展示されていて、

今年も、その静かな力強さに打たれて、生きる知恵とエネルギーを分けていただきました。

当手相教室の修了生、山内章子(あやこ)さんが出展されているので見にいくようになって四年目。

1609239閉館間際に訪れたのに、スタッフの方が丁寧にひとつひとつの作品や、出展者の活動やお人柄について説明してくださり、うれしかったです。


毎年、山内さんの短歌も楽しみです。今年の歌は…

1609238


 「わが為に日々ととのふる夕餉の膳

  食欲もまた幸せとして


おいしいと感じるものを、楽しみに準備することができ、おいしく満足して今日も食べられるなら、幸せですね。

ひとりの食卓を整える静かな所作の中に、「食欲」という生々しい言葉が浮きあがって愉しくて。食欲、すなわち生命力。内面の若さ、豊かさを感じられて好きな歌です。

ひとりで食べて幸せな人は、誰かと食べても幸せな人でしょう。

1609237_3

96歳でゆうゆうと一人暮らしをされているという六子さんの書もありました。

「ゆっくりと しっかりと 楽しんで」

大きな字でした。ご自分の日々の姿勢を書かれたものでしょうけれど、

「はい」と、返事したくなります。あくせくしているわたくしには、この言葉、大事かも。

自分にないものは、人から借りればいい。知恵がなければ知恵を借り、運が悪いと思えば前向きな人のよい気を借りて、たとえ自分が90過ぎるまでこの方たちのように元気でいられなさそうでも、その元気を今のために借していただきます。 

うらやんでないで借りるのよ(^.^)

1609282_2


ってことで、

遊び心が足らないわたしは、90代の山内さんから麻雀を習っています。

兄弟や家族で家族麻雀をやっているという友達の話を聞き、わきあいあいとした家庭をうらやましく思っていた自分もかつてはいましたが…、うらやんでないで借りるのよ(゚ー゚) 

1609281


昭和レトロな素敵な麻雀ルームで、

昨日は、教室のお仲間と初ゲームができました。うれしかったです。

始めたばかりでルールについていくのでやっとなんですけど、

覚えていく楽しみができました。勝ってみたい、という欲望が久しぶりに湧いたのも、生きている心地して?うれしかったです。山内さん、ありがとうございます。

あきらめることはあきらめ、あきらめないことはあきらめず、温められる欲望あたためて、「ゆっくり しっかり」歩んでいけたら。麻雀はあまりゆっくりしてると叱られますケド。

1609252


秋は空が高く見えますね。

高いところからはものごとがよく見渡せる。

あくせくしがちな心の空も、なるべく高いところに広げてみたいもの。わたしにも、あなたにも、人に貸すことのできる何ものかのあることを信じて。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3木曜    13時 10月6日開講
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時 10月7日開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年9月21日 (水)

備蓄食料交換中。

1609213奥沢の花屋さんでグリーンを買ったら、「今後ともよろしくお願いします」と、トルコキキョウをオマケにいただきましたshine

リニューアルオープン記念だったようで。とてもうれしかったです。

うれしいことがひとつあると、その日はそれでヨシという気持ちになりますね。

ふたつあれば幸せすぎる、 

泣いてますね(^_^;)

1609191ひとつもない日は…、

ほんとうは、うれしいコトがひとつもないなんてことはないはずだけれど…、でもそれは模範解答かもしれず、

お腹を満たせた、悲しい知らせがなかった、好きな人と親しく話せた、欲しいもの見つけた、お風呂でゆったり、雨風あたらない静かな部屋で眠りにつける、明日も来る、

そういったことを幸せと考えますが、模範生でいつもいられるとは限らず、

ウレシイと感じられない心持ちの時は、あるもの。クサっているとき、どうしても気が晴れない日、

なんでしょかね、心が闇っクロ、そんな時も。ありませんか(^.^)?

あります? やーねー、

1609211実に人間らしい。月映える闇を、たまに愛でましょ。

闇と言えば(こじつけですが)左の写真は緊急サバイバルキット。

次々おでましの台風はじめ異常気象や地震を思うと、日頃の備えが欠かせませんけど、

3.11から5年が過ぎ、直後からオフィスや自宅に備え始めた備蓄食料・飲料水の賞味期限が次々と切れ始めています。

それで、それら食品の封印をおそるおそる?開いて、いざ食べん!としているのですが、

1609212(゚ー゚)マズそうです。急いで買ったもの、写真のコレなんか、特に。

「最初の三日間を生き抜くために、非常用飲料水、非常用食品それにブランケットをパッケージ」したサバイバルキット。キット好きですが、改めて見ると、すごくマズそう(ノ_-。) 右下の大きな密封ブロック(15×15㎝)は、148℃にも耐えられ栄養豊富とのことですが、振りかざせば凶器にも使える硬いカタマリを見ると、これを食べるのか、と、ゲッソリします。え、

「緊急時にマズいとかゲッソリとか言ってられたら幸せ野郎だろ!」

ですね。

平和時って、のんきで、不満がいっぱいあって、幸せですね。おいしかったら報告します。


1609162←おいしいものの写真を、載せます。

先日の鑑定練習会のときに、おやつが集まって、

終了後のお茶会が豪華になったのでした。

カラフルです。

木火土金水、青赤黄白黒、五色が並べば世界の縮図。怒り喜び思い哀しみ怖れ、バランスがとれていれば、平穏、きれいですね。

1609161_2でも、黒ばっかり、

赤ばっかりでも、きれいでしょう。偏っているのも、とんがっているのも、

金メッキも、きれいだね。

色んな色を受けいれられるのが平和期ならでは。不満も、ずーっと言っていられる。

ずーっと、こんな呑気なことを、書いていられますように(゚ー゚)

あぁ、今日「ブログを読んでます!」と言っていただいたのに、こんな内容では情けない。情けなく感じられるって、暇で平和だね。

1699219ずっと。小さなことで思い煩ったり喜んだりしていられるのが平和の味、生きる味かもしれませんね。思い切って食べてみよう。悩み煩い過ぎは知性を傷つけるので避けていただきたいですが。

少しおいしい非常食もあります。ですが、それはたまに緊急昼食に食べてしまうのです。

←平和に、初孫です。可愛いので今後は顔出しNGにしないとね。

160217012まぁ信じてくれといてもいいですけど(^.^) 

十数年前、わたしがまだ街の占い館に出ていた頃に、大学生仲間と寄ってくれたお客様。いつの間にかすっかりお母さんの顔になっていて、

ときどき、訪ねてくれます。

不思議な人だね。わたしが不思議? おかしな縁だね。

時間のたっていくのは、なんだか、おかしなものですね。まとめない、まとめない。

誰でも、

お母さんだけど、お母さんだけでない自分も、いますね。誰かの子だけど、子だけじゃない自分もずっといます。消防士だけど消防士だけでない自分(^.^) 教師だけど教師だけでない自分。まとめないまとめない。

"だけでない"自分を別のところでちゃんと解放、受け入れてやらないから、「教師なのに変なこと」やってしまうんです。まとめちゃだめだってバ。備え充分に、愉しき雨の夜長をお過ごしくださいますよう。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3木曜    13時 10月6日開講
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時 10月7日開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年9月10日 (土)

かわいい?

1609103_2なんだこれ! かわいいshineheart02


と、思いませんか?(゚ー゚) 

苦手な人もいるでしょうけど。生徒さんがテーブルに重々しく取り出したモノを見て、わたしは

目が釘付けになりました。

ルーペなんです。

1609104_2罪です。罪。この、非実用的なかわゆさは。

大きなサイズで重く、シッポの持ち手も非常に持ちづらい…。

それだけに、

ほしい。。

20代、猫ではなく鰐を飼いたかったけれど諦めた爬虫類、両生類ラブなわたくし、うっとりしすぎ(^_^;) 自由が丘の雑貨店で残りひとつだったそうですが、入荷を尋ねてみようと思います。

1609105_2自慢?は続きます(゚ー゚)

こちらは、手型のキーホルダーです。

こんなの、売ってないですよ。

手先の器用な生徒さんが、オーブンで焼いて作ったプラバンです。細い指先を作るのが難しいそう。ラッキーMのラインが見てとれる、大器晩成幸運な手相ですネ。

そういえば授業中にノートをとる時、手のかたちをスムーズに書けないと言う人が多いですが、このキーホルダーをなぞれば上手に描けるのでは。専門店で、手の形のゴム印も売っていますが、需要が少ないのでお値段がお高いのです。

1609106それはともく、

かわいいです^^

もともと、手のかたちそのものが、表情豊かでかわいいものですから。原始的で、シンプルで、機能的な可愛さ。

かわいい、かわいい、を、連呼して、かわいいかわいい、ってバカか!(゚ー゚)と言われましても、これは、いただいてしまいました(^.^)

1609096お次は? 顔出しOKのかわいい方たちとのスナップ。

誰が先生かわかりませんね(゚ー゚) 自由が丘の泰興楼で、手相鑑定講座の打上げランチした時のものです。「撮ります」と言わないで撮られていた、かわゆい人の仕打ち。

エキゾチックなムードある泰興楼は、

円熟期を迎えた女子には多すぎる量の料理とジャンボな餃子が、ランチ1,000円ちょっとで食べられるのが、

かわいかったです(*゚▽゚)ノ 

お腹ぺこぺこな10代、20代、こんなところでデートしたかったわ。

1609095食べきれなかった餃子を、包んでいただき、酔っぱらいのお父さんステレオタイプでぶらぶら揺らしながら帰りました。


教室で、

鑑定スペースで、

たくさんたくさん話を聞いて。


ひとは

めんどくさいけど、

かわいい(?!)

と、感じることもあります、なぜかジワリとくる心とともに。複雑で、知的で、でも根っこはシンプル。

……

1609101_2そうやってまとめてしまうのが、わたしの悪い癖よ。失礼よ。

まとめない、まとめてはいけない、


そのままを見る。

そのままを見て、


答えが浮かび上がってくるのを待っていましょう。

確実な答えなどないのかもしれなくても、

あなたの表情に答えが浮かび上がってくることがある、その瞬間が、また見たいのです。よい週末を。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3木曜    13時 10月6日開講
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時 10月7日開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年9月 8日 (木)

素敵じゃないから素敵なんだ。

1309196暑いのですが、雨なのですが、

季節は移っておりますね。ハロウィン・ギフトをいただいて、もうそんな時期だったか、という思いになりました。

今日は午後あいたので早帰り支度をしていたら、いつもそんな時に限って懐かしい人たちからの連絡が続いて、不思議なものです。サボリそこねました(^_^;)

1609083_2コクハクします。わたしは、ときどき、人間のことでいっぱいいっぱいになっちゃいます。

ヒトに興味があって、

ヒトにうんざりm(__)m いえいえ自分を含めて愛すべきうんざりなのですが、

それで意図せず自分の占い師名にもヒトオなどという名前を付けていたのかもしれません。

1609082ヒトに興味があって、

ヒトにうんざりm(__)m それで、手相や運命学をツールにした間接的な関わり方を、他人とはもちろん自分にも、しているのかもしれません。

「手相の丘に意味があり、それを手掛かりに手相を読み解けるのはわかったが、そもそもその丘に意味を持たせた根拠は何なのか?」

と、昨日、千葉の朝日カルチャーセンターで鋭く質問されて、ワクワクっとしましたが(質問されることが好き、質問されないと眠ってしまう…かもしれない(^-^;

ほんと、手相は本当なんですかね?! コラコラコラ…信頼を失いそうなこと書いてます(゚ー゚)

「あなたは短気だとか性格のことを知りたいんじゃなくて、わたしはどう生きていく人なのか知りたかった」

と、過去の手相鑑定の不満を漏らした人もいました。

そっか、確かに性格、気質は、手相に反映されているのですが(根拠は?(^.^) どう生きていくかについては、手相に全部表れているのではなく、そこは、創っていくものなのです。手相はツール。気質や今ある道筋を解釈して、どう進むと生きやすいかを、考える手がかり。ツールの使いこなし方は、同じように手相を学んだ者でも、様々だと思います。そこが面白いんだよね。だから、最初は基本知識をいったんゴクンと飲み込んでしまうことは有意義です。

それからたくさん疑問を持って、研究していくと、自分なりの納得地点へたどりつける、はず。

まず、右手と左手を比べてみるのが、おすすめです。右手と左手の線の伸び具合が違う人は、二面性を持っていて、特に知能線(頭脳線)の向かう角度の違いに、その人の悩ましさの秘密が隠れていることが多いです。

例えば、常識的な自分(知能線が直線的に横方向)を、もう片方の個性的に生きたい自分(知能線がカーブして下降)が、「きまじめすぎる」と責めたり、個性的な自分に対して、もう片方の常識的な自分が「気まぐれでだめだ」と責めたり、自分の中の戦いは結構きついものなのです。

…ヒトは、矛盾した生き物ですよね。

手相を見ても、右手と左手の違いがあったり、

手指の形による性質と、手の線による性質とで違いがあったり、

手の差し出し方による性質と、手の線による性質とで違いがあったり…。

それが全部、じぶん。

誰がわかってくれなくても、「わたしがわたしをわかってあげる」ことを、あなたはできていますか?

そうできていないなら、

自身が受け入れることのできない自分を、他人に受け入れてほしいと望むのは、ムズカシことではないでしょうか。

矛盾万歳。love,不完全。壊れてしまうのは困るけれど、

そんなに素敵じゃなくてもいいじゃない。

ほんとに「いい」だけの人はいない。どこかに毒はある。

そういう矛盾した自分をまるごとゴクンと、いったん飲み込んでしまうことは有意義です。

素敵な人ってたくさんいるけれど、でも、ずっと素敵なだけの人は、

1609081いません(゚ー゚)

素敵じゃないから、素敵なんだ。

そうとらえていないなら自分自身もやっていけてないだろうと思えます。見苦しいところがあるから、素敵さにひかれて、素敵さが顔を出すこともある。

…何を力説しているんでしょ(-_-;) 素敵なことを書ける日もたまにある期待を捨てずに今日は店仕舞いがよさそうです。

…写真は遠方から来られたお客様と、生徒さん方からのいただきもの。(アホエンを食すと利口になるとのこと)。ありがとうございます、わたしもがんばりますね。

1609108_2修了証書は、よみうりカルチャー全課程受講された方に出すために作ってみたものです。今までお出ししていませんでしたが、ご希望があったので。

以前の受講生の方でも、必要な方にはお渡ししますのでお知らせください。

気候不順もあり、疲れの蓄積しやすい頃です。少しずつ少しずつ、まいりましょう。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3木曜    13時 10月6日開講
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時 10月7日開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年9月 1日 (木)

ほんの一瞬のデキゴト。

1608263いつまでも暑いですね。活発な自然界の動きも気掛かりですが、お元気ですか。お元気でいてくださいね。

写真は自由が丘「パリ セヴェイユ」のケーキと、神戸の異人館にある猪の像の鼻をかたどったクッキー。ある日の修了式にいただきました。

猪の像の鼻をなでると願いが叶うんだそうです。なんで?(^_^;)

根拠はともかく、叶うのはよい。それで、何を叶えようかと、願いを思い浮かべようとしましたが、漠然としています。自分が今一番願っているのは何かはっきりしない…。逡巡しているわたしを見て、「別にひとつに決めなくてもいいじゃないですか(-_-;)」と、生徒さんが呆れていました。

1608262そうか、でも、改めて絞って考えてみたい。(ヒトオのサガ?)

あなたの「願い」は、なんですか?

それで、数人に聞いてみたのですが、「年寄っぽいけど、健康かな」という声が多かったです。

趣味や仕事のレベルアップも恋も家のことも何でも、お金を得ることもお金を使って楽しむことも、健康あってこそですからね。わたしも、健康に絞っておこうかな(゚ー゚) わたし自身と、心身回復すべく努めている人たちの健やかなる日々。


そして、先日書いた「人を見ると自分が見える」というブログの補足を少し…。

「自分のために」、人を見るのが大事だということなんです。

誰でも自分が大事なのだから、自分をもっと大切にしたほうがよいのに、

まわりの人の言葉や態度に振り回されて、自信を失ったり自分を傷つけたりする人が少なくありません。

そういう人ほど、まわりの人を観察できていないように見受けられます。

他人の言葉や態度には左右されるのに、その人がどういう人なのかちゃんと見ていない。
実際には、自分と同じような自信のない人たちかもしれないのに。

自分がどう見られているかとか、自分の自尊心や感情にとらわれすぎて、
かえって相手のことも、自分のことも客観視できなくなって、状況に振り回されてしまうということがある。

過度の自意識(土性)は、理性・知性(水性)を妨げます。(土が水を剋す)。

1609017_2


そんなときには・・・・

ヒトオ的には、観察日記が、おすすめです(^_^;)

観察日記をつける客観性・理性(水性)が、感情・感性(火性)の揺れを抑えてくれます。(水が火を剋す)。

ときには自由に感性を羽ばたかせることも大切ですが、

感情が揺れ過ぎてつらいときには、観察日記という理性の助けを借りると、だんだんに落ち着いてくるものです。

16090111実際に書いてもいいし、目視で整理していくだけでもいい。自分の感情に焦点をあてず、状況や、関係者の行動・言動など事実のみを観察、整理していくのがポイントです。

現場検証は、算命学の星でいえば「龍高星」(陽の水性)。思い切った人間観察と状況整理が、人と人との適度な和合性「石門星」(陰の木性)を生みだす仕組み。動揺しているときほど、目を閉じてはイケナイ。

……


それから、イノチの洗濯も大事ですね(゚ー゚)  感性は、対人間でないところに使うのが無難。

上の写真は、長野の野沢温泉。行ってきました。

北陸新幹線「飯山駅」からバスで25分。歴史の古い温泉街で、13か所ある外湯巡りが楽しめます。

わたしは宿の露天風呂で充分満足だったのですが、せっかくなので、宿から近く名前のかわゆい「熊の手洗湯」に入ってみました。ケガした熊が傷を癒したとか。

1609011外湯の多くは銭湯よりはるかに小さな浴場。熊の手洗湯も、入口ドアを開けるとすぐ湯船!ハダカハダカハダカ!(^.^) その湯船の脇の狭い通路が脱衣スペースになっていて、ちょっと戸惑いましたが、「失礼いたします」とスッポンポンになれば、どこも同じですねぇ♨ 

長野はあちこち廻ったと思っていたけれど、野沢温泉は初めて。気取らない雰囲気で、昔ながらの温泉街情緒を味わえてよいところでした。また行きたいです。

1609018_2

それから新幹線「糸魚川」駅から車で10分、地元の身内に、石の博物館「フォッサマグナミュージアム」へ連れていってもらいました。

特産のきれいな翡翠を見られるといいな、ぐらいの気持ちだったのですが、

想像以上に展示物の種類が多く(゚0゚)、石好きなら何度も訪れたいような作りになっていました。

1609012そうして、日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」について改めて知り、

日本の地形の成り立ちや地球の不思議さに思いを馳せ…

なんだか、気が遠くなりました(^.^)

何千万年、何億年というレベルの時間の流れの中では、

埃よりも、ちっぽけな存在としてのわたしたち、

ちっぽけなことで、争ったり、傷つけたり、心を痛めて、悩んだりしている、

1609014ばかばかしくて、

でも尊い、この一瞬の思い出を共有し、

ほんの一瞬のイノチの光、放ちあって、

束の間、

同じ時間の船に、乗りあわせた仲間なのですね。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第2・第4火曜  19時 8月9日開講!
手相鑑定講座 第1~3木曜    13時 10月6日開講
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時 10月7日開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

占いのおはなし(過去記事)