フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 人の中に、自分が見える。 | トップページ | 素敵じゃないから素敵なんだ。 »

2016年9月 1日 (木)

ほんの一瞬のデキゴト。

1608263いつまでも暑いですね。活発な自然界の動きも気掛かりですが、お元気ですか。お元気でいてくださいね。

写真は自由が丘「パリ セヴェイユ」のケーキと、神戸の異人館にある猪の像の鼻をかたどったクッキー。ある日の修了式にいただきました。

猪の像の鼻をなでると願いが叶うんだそうです。なんで?(^_^;)

根拠はともかく、叶うのはよい。それで、何を叶えようかと、願いを思い浮かべようとしましたが、漠然としています。自分が今一番願っているのは何かはっきりしない…。逡巡しているわたしを見て、「別にひとつに決めなくてもいいじゃないですか(-_-;)」と、生徒さんが呆れていました。

1608262そうか、でも、改めて絞って考えてみたい。(ヒトオのサガ?)

あなたの「願い」は、なんですか?

それで、数人に聞いてみたのですが、「年寄っぽいけど、健康かな」という声が多かったです。

趣味や仕事のレベルアップも恋も家のことも何でも、お金を得ることもお金を使って楽しむことも、健康あってこそですからね。わたしも、健康に絞っておこうかな(゚ー゚) わたし自身と、心身回復すべく努めている人たちの健やかなる日々。


そして、先日書いた「人を見ると自分が見える」というブログの補足を少し…。

「自分のために」、人を見るのが大事だということなんです。

誰でも自分が大事なのだから、自分をもっと大切にしたほうがよいのに、

まわりの人の言葉や態度に振り回されて、自信を失ったり自分を傷つけたりする人が少なくありません。

そういう人ほど、まわりの人を観察できていないように見受けられます。

他人の言葉や態度には左右されるのに、その人がどういう人なのかちゃんと見ていない。
実際には、自分と同じような自信のない人たちかもしれないのに。

自分がどう見られているかとか、自分の自尊心や感情にとらわれすぎて、
かえって相手のことも、自分のことも客観視できなくなって、状況に振り回されてしまうということがある。

過度の自意識(土性)は、理性・知性(水性)を妨げます。(土が水を剋す)。

1609017_2


そんなときには・・・・

ヒトオ的には、観察日記が、おすすめです(^_^;)

観察日記をつける客観性・理性(水性)が、感情・感性(火性)の揺れを抑えてくれます。(水が火を剋す)。

ときには自由に感性を羽ばたかせることも大切ですが、

感情が揺れ過ぎてつらいときには、観察日記という理性の助けを借りると、だんだんに落ち着いてくるものです。

16090111実際に書いてもいいし、目視で整理していくだけでもいい。自分の感情に焦点をあてず、状況や、関係者の行動・言動など事実のみを観察、整理していくのがポイントです。

現場検証は、算命学の星でいえば「龍高星」(陽の水性)。思い切った人間観察と状況整理が、人と人との適度な和合性「石門星」(陰の木性)を生みだす仕組み。動揺しているときほど、目を閉じてはイケナイ。

……


それから、イノチの洗濯も大事ですね(゚ー゚)  感性は、対人間でないところに使うのが無難。

上の写真は、長野の野沢温泉。行ってきました。

北陸新幹線「飯山駅」からバスで25分。歴史の古い温泉街で、13か所ある外湯巡りが楽しめます。

わたしは宿の露天風呂で充分満足だったのですが、せっかくなので、宿から近く名前のかわゆい「熊の手洗湯」に入ってみました。ケガした熊が傷を癒したとか。

1609011外湯の多くは銭湯よりはるかに小さな浴場。熊の手洗湯も、入口ドアを開けるとすぐ湯船!ハダカハダカハダカ!(^.^) その湯船の脇の狭い通路が脱衣スペースになっていて、ちょっと戸惑いましたが、「失礼いたします」とスッポンポンになれば、どこも同じですねぇ♨ 

長野はあちこち廻ったと思っていたけれど、野沢温泉は初めて。気取らない雰囲気で、昔ながらの温泉街情緒を味わえてよいところでした。また行きたいです。

1609018_2

それから新幹線「糸魚川」駅から車で10分、地元の身内に、石の博物館「フォッサマグナミュージアム」へ連れていってもらいました。

特産のきれいな翡翠を見られるといいな、ぐらいの気持ちだったのですが、

想像以上に展示物の種類が多く(゚0゚)、石好きなら何度も訪れたいような作りになっていました。

1609012そうして、日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」について改めて知り、

日本の地形の成り立ちや地球の不思議さに思いを馳せ…

なんだか、気が遠くなりました(^.^)

何千万年、何億年というレベルの時間の流れの中では、

埃よりも、ちっぽけな存在としてのわたしたち、

ちっぽけなことで、争ったり、傷つけたり、心を痛めて、悩んだりしている、

1609014ばかばかしくて、

でも尊い、この一瞬の思い出を共有し、

ほんの一瞬のイノチの光、放ちあって、

束の間、

同じ時間の船に、乗りあわせた仲間なのですね。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第2・第4火曜  19時 8月9日開講!
手相鑑定講座 第1~3木曜    13時 10月6日開講
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時 10月7日開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 人の中に、自分が見える。 | トップページ | 素敵じゃないから素敵なんだ。 »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん、今日もお暑うございます。

お元気ですか。わたしはかなりスローモーになりつつも、かろうじて横にならずに
動いています… どうしてこんなに眠いのでしょ。暑さ続きの生命体として自然、と、とらえることにしますか(^_^;)

人事評価のための書類とは、観察日記もかなりクールになりそうですね(^.^)

今のわたしを観察されると、

「ヒトオ。かなりノロノロ。お茶飲みの回数が多い。時間が迫ると鞭打って仕事。何を考えているかわからない。考えていないのではないか?」
とかなってしまいそう。。もっとがんばりましょう、すこしずつ少しずつ。

よっちゃんさんも、マイペースで
がんばってくださいね^^

コメント励みになります。ありがとうshine

前回の続きをブログに上げていただき、またまたメモらせていただきました。実は今、自分が纏めている事業所の人事評価のための書類を作っている所なのです。まさに観察日記に近いものがあります。毎日一緒に働いている仲間達の事を改めて書き出すと色々と見えてきます。ブログ内容ともシンクロしてるみたいで、勝手に一人密かに嬉しくなっちゃいました。
また、感性は対ヒトには使わないほうがいいというのもメモメモ_φ(・_・ 。私の周りにいる年若い人程、他人の言動に振り回されていて、ありゃ疲れるだろうに…と思っていた所でした。
もしアドバイスできる状態になったら、その感性を違うところに向けてみようかと言ってみます。

また機会がありましたら、コメントにお邪魔させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人の中に、自分が見える。 | トップページ | 素敵じゃないから素敵なんだ。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

占いのおはなし(過去記事)