フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

命のまたたき。新年、2017年に寄せて。

1612305今晩熊。今年も残すところ1日となりましたが、いかがお過ごしですか。

わたしは、昨日、近くの熊野神社にお詣りして仕事おさめ。

今週は、久しぶりの方と遠方からの来訪が続き、ご縁の不思議を感じました。夜、オフィスを出るときに、いつも今日一日に感謝し来訪された方の幸運を祈って頭を下げていますが、ことにこのところ、なんというか感じ入る話が多くって、頭が深く下がります。

「わたしもがんばりますね」。そう、あなたに伝えたかった。


…さて、新しい年の話をしましょう。

2017年は「丁酉(ひのと・とり)」年。東洋系占いの多くは、2月4日立春をもって新年「丁酉」年の始まりとしますが、

十干の「(ひのと)」は、自然界で言うと、たいまつやキャンドルの炎です。薄暗いところでこそ目立ち、道を照らして体と心を温め希望を与え、人の役に立つ明かりなのです。

五行で言うと「火性」。炎は、激しく燃える表現本能を持ちます。

表現するとは生きることです。

おいしかったつらかった楽しかったうれしい哀しかった面白かった疲れた苦しいよいやになった気持ちよかったまた会いたい頭痛い許さないごめんなさいありがとうホッとしたやれやれどっこい…生きていることが、そのまま表現です。蝋燭の火の消えるとき、ひとつの表現も消えます。

そのような激しい言動の勢いを持つ「丁」ですが、この「丁」は、漢字だと「釘」の頭の形でもありますから、勢い過ぎれば、頭を抑えられ動きを止められる苦悩も生じます。

それから、十二支の「」は、漢字では「醸す」に通じ、ふつふつと発酵して、機が熟してくる、じっとしていない様を表します。

五行で言っても、「酉」は、攻撃・前進性の強い「金性」ですから、動きが激しそう。

「火性」が「金性」を剋すかたちで、様々な問題が生じるのは、同じかたちの今年「丙申」年から引き継がれる流れです。

新年「丁酉」年は、今年起こった出来事をきっかけとして、ものごとがより変動する年になりそうです。望む望まないにかかわらず、価値観の変化を余儀なくされるでしょう。

一方、そんな危うさの中で、新しく発見できることも多いはず。危うくても時代の勢いがある、今のうちに、自分のアイデアや技術、感性を育てましょう。皆と同じでなくていい。自分の好きな気持ちを大切に、工夫して磨くことが自分を支え、困難を乗り越える力となるでしょう。

激しい世の動きに、あおられ過ぎず、

釘刺されて抑えられても、あせらずに、

希望の炎、消さないように進むことで、次の「戊戌」年の平穏につながります。面白い年にしましょう。


0912096新年2日まで鑑定と講座はお休みします。

この年末は、わたしにしては珍しく、年越し準備をすでに終えて、例年よりもゆったりしています。ギリギリ人間なのに順調すぎてなんだかこわい(^-^;  いい時期に思い切って自宅を引っ越したのがよかったのかな。

今このときの安寧に感謝して新年を迎えたいと思います。

年末年始、のんびりできる方も、忙しい方も、心細い方も、闘ってる方も、

一年間おつかれさまでした。

皆さまの新しい年に平穏と豊かさをお祈り申し上げます。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3火曜 13時 1月10日開講(1月のみ第2~4火曜)
手相鑑定講座 第1・3月曜 19時  1月16日開講(1月のみ第3・5月曜)
朝日カルチャーセンター千葉 第1水曜 15時半 2月1日開講(3回完結)
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年12月24日 (土)

うしなわれたこの水の星を/見下ろしているね

1311302「火の用~心」と、拍子木を鳴らす夜回りの声を耳にすると、年の暮れの風情を感じるのですが、昨日耳にした時は風情どころでなく少し緊張するような心持ちになりました。

いつでも、そのぐらいでないと意味がないのでしょうけれど。

今夜は昨日と違って風がなく静かな夜です。糸魚川の強風による大火、札幌の積雪… 自然は生きていて、わたしたちを時に慰め、時に襲う。

糸魚川で被害にあわれた方たちが、取材に答える話しぶりが、余りに穏やかで。そのことがかえって、どうにもならない出来事の酷さを表しているように感じられました。懐かしい風景や言葉遣いを、このような形で目にするとは。一日も早く普段の生活が戻りますように心から祈ります。古着は送らず義援金を。


職場では、このところ、6年前、10年前といったお客様の来訪が続いています。そういうタイミングなのでしょうか。あるお客様が口にされた「人生イロイロ」という言葉そのまま、実感する日々。

色んな思いが湧いているわけですけど…

今日はわたしのクドクド書く言葉よりも、大きなことを教えてくれる水野るり子さんの詩を紹介しましょ。この世の仕組みの哀しみと輝きに心が慰められるのです。



月の魚


魚よ
おまえは涙をながしているね
アンダルシアの原野をゆく
一頭のロバの背中に
下弦の月がかかるとき…
永遠のある一日からひきあげられ
遠く運ばれていく魚よ
おまえは乾いていく大地への
一滴の供物なのか

魚よ
おまえの魂はどこへいくの
透き通った空の大きな壺のなかで
月がだんだんに欠けてゆき
おまえが運ばれる土の器から
海はひとしずくずつ蒸発していく
すると 魚よ
おまえの小さなからだは
月のさみしいかたちに似て
弓なりに空へとはねる

魚よ
何万光年かなたの星にまで
その水音はとどくだろう
おまえはそのころ
憶い出のように
月のない空にかかって
うしなわれたこの水の星を
見下ろしているね


(「水野るり子の詩 皿の底の暗がり」エドウィン・A・クランストン グレーテルの会訳 思潮社) 許可を得て掲載しています。


1612224


写真は郷里のきょうだいから送られてきたクリスマスの生け花。

命あることが奇跡。忙しい人も普通の人も、うまくやれる人もしくじってる人も古い人達も新しい人達もメリーメリークリスマス(佐野元春っぽい(゚ー゚))、穏やかな年の暮れを過ごされますように。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3火曜 13時 1月10日開講(1月のみ第2~4火曜)
手相鑑定講座 第1・3月曜 19時  1月16日開講(1月のみ第3・5月曜)
朝日カルチャーセンター千葉 第1水曜 15時半 2月1日開講(3回完結)
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年12月18日 (日)

大人になるのが早い人、遅い人。成宮寛貴さんのことなど

160217016今年も残り少なくなってきましたね。お元気ですか。

ヒトオの来年の予定もだんだんに決まってきました。

1月は、自由が丘の教室で、手相鑑定講座が開講します。火曜日の昼クラス(6か月間)と、月曜日の夜クラス(9か月間)。

最近は、月に2回受講する「9か月コース」の問合せのほうが多い傾向です。

6か月、月に3回通うのは大変かな(゚ー゚)  短期間に集中することで手相脳になり、毎週復習できて知識が身につきやすいですよ。でも、それぞれ、学びやすいところで、学びやすいペースで学ぶというのがよいですね。

お問合せ、お待ちしています(^.^)

それから、2月には、千葉の朝日カルチャーセンターで、恒例「手相を読むコツ」講座があります。 2/1、3/1、3/29の15時半から2時間、3回完結型。毎回、手相についての基本知識をぎゅっと詰め込んでお伝えしています。

ちなみに、

「応用篇をやらないのか」というご希望を聞くようになってまいりましたので、来年7月~9月の講座を、一歩進んだ「応用篇」にする予定です。ですから、その前に、改めて基本を知っておきたい人は、ちょっと寒いですけど、この機会にどうぞ。お問合せ、参加申し込みは、朝日カルチャーセンター千葉へ直接お願いします。℡ 043-227-0131

講座内容について詳しく知りたい方は、ヒトオ宛てに電話かメールくださいませ。

以上、センデンでした。

1612181さて、成宮寛貴さんですけど、

突然、引退宣言して姿を消したところが、辰巳天中殺グループの人らしいな、と、感じていました。

辰巳天中殺の人が常識外れとか悪さをするとかそういうことではないですよ。

ただ、大胆というか、自分が決めたら、細かな説明なく単身行動していく度胸というか、型破りなところがあるわけです。よく言えば、たくましい、悪く言えば、少しあぶなっかしい(゚ー゚)

そして、彼に関するあれこれの報道や意見に触れて、わたしは少し気になりました。それは、

「小さい頃から頼るべき親がおらず苦労して自分は高校にも行けなかったのに、弟を大学院まで出した立派な人が、そんな悪いことをするはずがない」という考え方。

わたしもそう信じたいですけど、「いい人」が悪いことをしないかと言えば、そんなこともない。

犯罪については、必ずシロかクロか決着がつきますが、人間本体については、善か悪かの判断はつきにくいものです。というよりも、善の部分と、悪の部分があってこそ、人間。陰陽論です。

それを、善か悪かどちらかに決めつける考え方しか持ち合せないと、「信じていたのに裏切られた」とか、「裏切った方が悪いからわたしは被害者」とか「結局、自分が悪かったんだ」とか、色々考えて苦しくなってしまいがち。

人はいいこともするし、悪いこともするもの。もちろん、悪いことには超えてはならない限度がありますが。

「裏の顔」があるのは不思議なことではなく。

あなただって、裏の顔がちっとはありませんか? それ、自然です。

わけ知り顔でテレビでコメントしている人たちにしても、すべての「悪」に対して、そんなふうに同じ意見を言えるのかしらんと感じてしまうわたくしです。

過去にも、ドラッグ疑惑や何やで週刊誌をにぎわせた大手事務所所属のアイドルらがいますが、テレビでは全く触れません。「潔白なら逃げないではっきりさせるべき」とか、「仕事に支障をきたすような行動は常識がない」とか、過去の疑惑人物たちにも言えるんでしょうか、言えませんよね。 

でも、別にいいです、それでも。自分の身が危なくなるようなことはしないのが自然。自分の身は自分で守らないとね。

成宮さんは苦労人。

大人になるのが早かった人は、自分の身は自分で守るしかないという考え方が良くも悪くも身についています。

麻薬を肯定する考えはわたしにはありませんが、

これまでの人生のあることないこと、ただただ覗き見的な視聴率稼ぎや販売部数のためにさらしものにされて、自分や肉親が見世物にされるよりも、姿を隠して関心の薄れるのを待つというのはある種、賢明な選択肢ではないかと感じます。

「常識がない」などと意見している人たちが、成宮さんを養ったり守ったりしてくれるわけじゃないことを、彼のような生まれ育ちの人は身に染みていることでしょう。

1612112運命学的なことも書いておきましょう(^.^)

1982年9月14日(壬戌年・己酉月・庚子日)生まれ、34歳。

算命学の星から見ると、成宮さんは、風変わりな宿命天中殺や、破格な人生となる後天的な大運天中殺を持ちません。人とは少し違った感覚を持つ「庚子」という異常干支をひとつ持ちますが、これ一つだけなら、何でもアリの芸能界にあっては、割と普通の生活者の感覚です。

その人の成長に伴う変化をみる「十二大従星」3つの配列を見ると、

子供時代には、分別があり一歩引いた老人のような「天堂星」が回り、壮年期には頭領運でエネルギーの強い「天将星」、そして、晩年になって、死後のピュアな世界を象徴する「天極星」と推移します。

子供時代には、子供らしい星が回ってくれると無邪気でいられてラクなのですが、成宮さんは、いきなり老人からはじまって、社会へ出てから少し若さが出て頭領運となるわけですから、こういう人は、大人になるのが早いのです。

本質を表す中央の星と、社会面を表す東の星が、協調性がありリーダーシップもとれる「石門星」です。石門星が二つあり、頭領運の「天将星」があると、義理人情はあるがドライな割り切りと強引さが出ます。色々な人と適当に仲良くなりながら、自分の領土を広げていく王様のようなものです。

弟さんや年下の人たちに対しては、南に伝統保守的な「玉堂星」がありますから、母親のような細かさが出るでしょう。

そんなふうに、大変しっかりしているのですが、一方で、プライベートな面を表す西に、気難しく繊細な感性を持つ少女星「調舒星」が隠れています。また、最終的な価値観である北の「鳳閣星」も、少年星、子供の星です。本来、のんびりしたい人です。

彼と親しくなれば、彼の子供らしい、無邪気さやわがままが見えてくるでしょう。

また、成宮さんは、宿命に「害」という約束事を持ちます。裏切る、裏切られるという意味のある「害」を持つ人は、時に、自分の本心を裏切って相手に合わせた言動をとってしまうことがあります。さらに彼のように協調的な「石門星」などあれば、「害」は、世渡り上手で生きる才能となりますが、その分、心にストレスがたまりやすく、身近な人には愚痴や真っ直ぐな感情が出てしまうこともあるでしょう。

また、その人のナマな「心」を表す日干(にっかん)が、「鉄」を表す「(こうきん・かのえ)」である成宮さんにとって、

自分にとってありがたい守護神は、「(ていか・ひのと)」になります。硬くて強いが融通きかない所もある「鉄」を、熱によって少し柔らかくしてよい形に鍛えてくれるのが、炎である「丁」ということです。

そうして、成宮さんにとっての守護神「」は、仕事や仲間にあたります。

本来、仲間が守護神です。ですが、今回、真偽はともかく、本人的には仲間に「裏切られた」ということになっていますね。

それについては、28歳から10年間の後天運で、「子」という干支が回っており、この「壬」が、守護神「」と干合(かんごう)することによって、守護神の形が変わってしまっているのです。

この10年間は、「」が守護神の役割を果たせません。説明が足りないのでわかりづらいと思いますが。仕事や仲間、兄弟などが頼りにならない時代が37歳頃まで続きます。

そんなときには… どうすればよいのでしょう。 

「そういうものか」と、開き直ることです(゚ー゚)

そもそも、行き詰った時というのは、

別の面からとらえると、

「生き方を少し変えてみなさいよ」という、天からのメッセージかもしれません。


いずれにしても、(犯罪を肯定する考えは全くありません。運命学的に)これからもたくましく生きていかれる姿勢を示してほしいものです。お手並み拝見、です。

1612111_3…善悪といえば、(まだ続きます(^-^;

このところ、魚を氷漬けにしたスケートリンクや雪まつりが問題、話題になっていました。

わたしも動物好きなので、生き物の話題について敏感なのですが、ベジタリアンではないし革靴も履きますから、あまり突き詰め過ぎると生活できなくなるでしょう。

例えば捕鯨についても色々考え方がありますね。よいとか悪いとか、右か左かはっきり決められないことはあるでしょう。どうでもいい、ということではなくて。

善悪つけがたいことが多いからこそ、勧善懲悪のストーリーに、スカッとするんじゃないでしょうか、ヒトは。

善悪判定することよりも、その問題について、一人一人が考えたり感じとったりしていくことに意味があるのでは。そういう部分に、他の生き物ではない、一応、高等生物としての人間であることの醍醐味があるように思います。実際には、○か×か決めなければならないことは多いし、自分の意見を持つことが大切なわけですが。考えることを放棄するのは、人間の特権の放棄とも言えますでしょう。

…全部読んでくれたあなた、ありがとう(^.^) 

写真の青森のりんごと、越谷銘菓の栗饅頭はいただきました。冬に備えて甘いもの、つい食べたくなりますね。気ぜわしい師走ですが、おいしいもの、温かいもので、一息いれて、ペース崩さないように過ごしましょう。


  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3火曜 13時 1月10日開講(1月のみ第2~4火曜)
手相鑑定講座 第1・3月曜 19時  1月16日開講(1月のみ第3・5月曜)
朝日カルチャーセンター千葉 第1水曜 15時半 2月1日開講(3回完結)
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年12月 5日 (月)

ぼくら、つめたい道を

16120320♪ぼくら、つめたい道をとぼとぼと~

闇があるから光を見るよ~

人工物と自然物~ 陰と陽~ 陰と陽~

灯る明りに希望を見るよ~

昔のひともそうだったかな~

♪ラララもう少しで熱燗呑める~

と?(作詞emikaHito)、今日のブログは読まなくていいかも(゚ー゚)?…駒込にある六義園のライトアップを先日観賞してまいりました。

1612032思っていたよりも抑え気味のライティングが幻想的で、自然の造形美と演出の妙により、寒いシーズンならではの美しさを堪能できました。

同行者は毎年訪れては、大泉水前のベンチに陣取り「わが庭」をめでつつ茶屋で買った熱燗を呑むのが恒例なのだそう。楽しみ上手ですね。席取りもさすがだった(^.^)

ライトアップは7日までです。

駒込には庶民的料金でおいしく飲み食いできる店が多そうで、そんな中の一軒でさらにちびちびやりながら、いろんな話の続き。同行者は手相講座の7年前ぐらいの修了生なので、まわりの人の手相を見てあげて喜ばれている話も聞きました。

16120314普通のことなのかもしれないけれど、

色々役立つことや変なこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙や役立つことを教えてくれるご縁の長い生徒さんたちと話していると、

ときどき、そもそもどうしてこの人がわたしの教室へ来たのかしらんと不思議に思うこともあります。それで、理由を聞こう聞こうと思っていながら、いつも忘れてしまって何年もたっている…。

一生懸命やっていれば、自然と必要なご縁ができるものなんでしょう。でも、少し不思議、利害関係のない人ほど不思議です。

♪ぼくら、暗い道をとぼとぼと~ (もういい?(^.^))

16120318ルーペで照らす

♪手相を照らす~ 道を照らす~

ライト付く団扇のような巨大ルーペもあるんだよ~(写真・下参照。恵比寿よみうりカルチャー受講生提供v)

これさえあれば つまづきそうな道でもへっちゃらさ~


♪手相を照らす~ 自分を照らす~

「手相を知って自分を知る。

どんな自分も愛すべき存在と自己肯定感を高めることができたら理想。自他ともに認めあえる社会を創りたい」

(修了テストの回答無断転載~ごめんね~

1612038この言葉に感動したよ~ラララ理想だけどラララ自他ともにラララ照らして~♪

……

「あなたは災難多いけど必ず乗り越える」、

わたしも、結局、この「言葉」に導かれたようなかたちで、この業界へ入ってきたわけで。

20代後半、某社員食堂で、ビジネス留学をしていた初対面の中国人商社マンに手相を見られて言われた言葉。

なんでもないような言葉なのですが、

あとからよみがえってきて。

言葉は残りますね、疑り深いけど素直なところは響くわたくしだからラララ~(゚ー゚)

1612031いつのまにか手相を習って、いつのまにか手相を観るようになって、必要に迫られて他の占術を覚えて最初は兼業いつのまにか本業になっていつのまにかいつのまにか、

占い館に勤めていた十数年前に、片思いの相談で来ていた方から、今年、再婚の報告を受けました、

悩みは尽きないようだけれどラララ 人は変わっていきますね、

離婚の報告もありますけれども、その先にはまた新しいストーリーができていくはず、

お客様や生徒さんの人生がいろんなことを教えてくれるのがこの仕事の味わいです。

1611301_2……

「経験が足りない」とか

「わたしにはコレというものがない」とか

そういう言葉をたまに聞きます。けれど、そう言う人ほど、星のエネルギーが強かったり偏っていたり、運命線の濃い人だったりする傾向。

経験が足りなくても別にどうってことないですのに、どこかが強いから、「これでいいのか」とか「何か社会的なことをしなければいけないのではないか」という考えになるのでしょう。

特にエネルギーの強い女性は、バランスのいい生き方が出来難い。けれど、経験を重ねて漏れ出してくる光には見事なものがあります。強い人には強い人の辛さがあり、弱い人には弱い人の辛さが…。自然と自分に合った道を、自然と合った人たちと、あせらずに創っていきたいものです。

…SMAPの人生も、ASKAさんの人生も、(唐突ですか(゚ー゚) 並べちゃだめ?

照らされていますね。みなのライトに。

何か書こうと思ったけれど…

♪ぼくら、つめたい道をとぼとぼと~

闇があるから光を見るよ~ 今日はオシマイ(^.^) 明日も光ろ。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第1~3火曜 13時 1月10日開講(1月のみ第2~4火曜)
手相鑑定講座 第1・3月曜 19時  1月16日開講(1月のみ第3・5月曜)
よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金曜 13開講中
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

占いのおはなし(過去記事)