フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月23日 (木)

わお、羊毛スイーツの世界展

1702231_2原宿のアートインギャラリーで開催されている「羊毛スイーツの世界展」を見てきました。

羊毛フェルト造形作家、福田りおさんの主宰する羊毛菓子研究会「Team A's sweets!(チームアズスイーツ)」が年に一回行う定期展です。

通りから見ると、パリのカフェのよう。ショーウインドウのディスプレイが目を引きます。

羊毛フェルトの動物や小物など、多少は知っていましたが、

初めて、様々なたくさんの作品を目の前で見て、質感を感じて、

こんなにも豊かな世界を創り出せるものなのかと、驚きました。

1702236_2左の写真は、「源氏物語」をテーマにした展示コーナー。大きな幻想的な作品は、「六条御息所」をイメージして創られた福田りおさんの羊毛絵画です。手に取って手折れそうな立体的な芥子の花が、六条御息所の情念を身近に感じさせます(^.^)

「羊毛絵画」というものを初めて見ました。

羊毛フェルト創作の先駆者である福田りおさんが発案したものだそうです。

不思議な方です、りおさんは。手相も見れます! 当手相鑑定講座の修了生でもあるからです。

この日も、会場にうかがうと、ちょうど、りおさんがチームの方の手相を見てあげているところでした(゚ー゚)v

1702234手相の研究も熱心なのです。なにやら教室の仲間と定期的に勉強会を開いているらしいのです。(おいしいものも食べているに違いない)。

なにごとにも熱心に取り組むことが成功の秘訣なのだ、という当たり前のことを、彼女から学ばせてもらっています。

色々お話、裏話をうかがって、福田りおさん作のパリの光景の前でツーショット。(これ、素晴らしいのです。土台は襖を使ってあるそうです)。

わたし、うれしそうですね(^.^)

はしゃぎっぷりの理由は、彼女の気さくなお人柄と、それから、たぶん、↓エビのせいではないかと。

1702232この赤いの。S.umicoさんが作られたオマール海老のビスクさん。。

目が釘付けになったのでした。

羊毛でエビ…。

なまなましさ満点のオマール海老さんを入手し観察しながらコツコツコツコツ創作していたであろう見知らぬ作者を勝手に想像…。

持ち運ぶときは頭部と尻尾と液体部分に分離…。

…エビ、おいしそう。かわいい。変。m(__)m 

ほしかったです。。 

スイーツ展なのに、話とエビに気を取られてスイーツの写真がありませんね(^-^; (Twitterに1枚載せてあります)。

スイーツ展だと思って行ったのに、ちょうど夕食前の頃合いに、目の前に並んだ生ハム、ローストビーフ、チーズ、ラタトゥイユといった食材、お料理が、リアルというか実にナマナマしく楽しくて、大変印象に残ったのでした。

もちろん、ケーキやマカロンの可愛さは言うまでもなく、りおさん作のシフォンケーキについて、チームの方が「中がしっかりしていて、外側がふわっふわっなんです。シンプルなものほど違いがわかる」と、説明してくださいました。

そう言われてひとつひとつ見てみると、風合いがそれぞれ違います。微妙な色合いにも魅せられました。

ひとつひとつ見ても楽しいけれど、こうして個性とチームワークによって創られた世界を味わう楽しみもあるのですね。

展示は、27日(月)まで。11~19時(最終日は15時迄)

会場は、明治神宮前駅、表参道駅、原宿駅からそれぞれ6分ほど。

アートインギャラリー
渋谷区神宮前4丁目25-3


福田りおさんのブログは⇒こちらです。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

朝日カルチャーセンター千葉「手相を読むコツ」第1水曜 15時半 3/1, 3/29
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜 19時  4/10開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4日曜/第1~3木曜 13時  4月開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年2月19日 (日)

時は変わらず、舞台は動く。

1102092雪や氷が解けはじめて雨へと変わる頃、

二十四節気の「雨水」を過ぎて、季節は春へと向かっています。

先日、春一番が吹いて気温が20度まで(゚o゚)上がった日に、窓を開けていたら、羽のある虫さんたち、わさわさ到来。この激しい寒暖差に虫も当惑気味かもしれませんが、そろそろと地中の虫も目を覚ます頃。本格的に暖かな日々が待ち遠しいな。

「雨水」とか「啓蟄」とか、「暦の上では…」と前置きされて伝えられる二十四節気は、伝統的というか、どこか昔なイメージがありますが、実際には、「春分」「秋分」といった日照時間による基準点をもとに、日を区切ったものですから、案外と科学的。

おおよそ二千年前の中国にさかのぼる大昔の暦の区分が、今も使われているのは、風情があるというだけの理由ではなく、自然の季節の移り変わりにあっているからでしょう。とはいえ、ルーツが中国、大陸性気候なので、日本の季節感とは若干ズレを感じる名前もありますね。

1702153とかなんとか(゚ー゚) 先週もそこそこ忙しくしているうちに時がたちました。

先週末、青山「esper.」さんのバレンタインイベント占いも、おかげさまで盛況のうちに終えることができました。

いらしてくださった方々にとって、僅かなりともお力になれたならうれしいです。スタッフの皆さんにも今年も大変よくしていただきました。エスパーさんはちょっと変わった?!素敵なサロンだなぁと感じます。たくさんのご縁に感謝いたします。

占術も色々、キャラクターも色々な占い師達を前にして、どの人に見てもらおうか、と直感で選ぶのも、また面白いのでは?と思います。

選ぶのは、あなた。いつでも、主人公は、あなた。

占い師の言いなりになってはいけない(^_^;) 決めるのは、あなた。占いや占い師を上手に使ってもらえたらと願っています。

今年も様々、素敵な方に出会いました。素敵に生きるって、がんばっているということ、と、わたしはとらえています。がんばるって言葉が好きじゃない人もいるかもしれないですけど、スピリチュアル的には?がんばらなくてもいいのかもしれないですけど、わたしは好き。

がんばりすぎないようにがんばる…。自分は自分と割り切るようにがんばる…。骨折してもがんばっている…のは、心配ですけど、そんな人もいます、お大事になさってくださいね。がんばるのは、なかなか大変。たまには、泣き言も出るでしょう、それはがんばっているから。がんばっていないと思っても、あなたはがんばっているんです、そんな自分を本当に大切にしていただきたい。

…占いの場で、お話をうかがっていると、こちらのほうが励まされることがあるものです。

自分のスタイルでがんばっている人に、何人出会えるか。

わたしのしあわせ感は、そんなところにあるのでしょう。結局のところ、わたしはわたしの楽しみのために生きていますので(^-^;


人は、変わっていける、ということが、面白いことだと感じられます。

わたしは、話が得意なわけではないので、人前で喋ることの多い今の仕事を続けていけるのかしらん(゚ー゚)と危惧することがないでもないのですけど、 

人が変わっていくのを見るのは好きなのです。

わたしが伝えたことが何かきっかけとなって目の前の人がだんだんと変わっていったり、あるいは逆に、目の前の人の発言がきっかけでわたし自身が一年前のわたしの考え方と少し変わったりすることが、

愉しいです(^.^)

映画を見るような愉しみに近いのでしょうか?  ある意味、自己中だと、人の生活や価値観と比べて何か悩むことが減るのではないでしょうか。love,自己チューです(゚ー゚) 自分のためをちゃんと考えれば、人ともそこそこうまくやっていきたいと思うはず。人を攻撃するのは、自分を大切にできていない時が多いもの。

1702191あなたの愉しみは、なんですか?

…写真はお気に入りの猫のタロットカード。マジシャンのカードはスタートを意味します。

人生は、あなたの演じる舞台ですね。

用意された舞台が最初はある程度決まってしまっていても、そこでどう演じていくかは自分次第でいくらかは変えられます。

誰のせいでもない、誰かに段取りしてもらうものでもない、演じ方次第なのだと、つくづく感じられる日々です。少しずつでも動いてみれば、観客席に、新たな人がやってきて、新しい風景を見られるかもしれない。幾つになっても。それを楽しみに。あせらずに、少しずつ、一日一日が新しい日々のスタート。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

朝日カルチャーセンター千葉「手相を読むコツ」第1水曜 15時半 3/1, 3/29
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜 19時  4/10開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4日曜/第1~3木曜 13時  4月開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年2月 8日 (水)

春待つ心で

1702076寒さが戻っていますがお元気ですか。

二月を越えれば、春までもう少し。もう少し、もう少し、暖かくなったら何をしよう、と楽しみにして、寒い季節を過ごしましょう。


写真は、浅草神社の狛犬さんです。

5日(日)に、浅草で開催された「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」へ行ってきました。

1702073_2

にぎやかでリラックスできるムードの会場で、約100ブース揃った出展者の方々も来場者も、明るい表情の方が多く感じられました。

当教室の修了生、虹子&Marenブースも、にぎわっていました(^.^)

わたしも鑑定してもらおうと思ったけれど、席があきませんでした。

お二人とも、よかったですネ。


1702074_2好奇心旺盛で勉強熱心なお二人です。今後も実占経験からさらに学び、息長く活動を続けていっていただけたらうれしく思います。


それから、虹子&Marenさんの先輩にあたるマサ高橋さんに、久々にお会いできてうれしかったです。

月日のたつのが早くて…、もともとダンディだったけれど、でも、高橋さんがかつて手相を学びにいらした時とは見違えるような?!占い師らしい~ダンディな風貌がほほえましくて。

1702075_4マサ高橋さんのお隣に出展されていた、開運カウンセリングとディンプルアート講師の原田望由さんが、「撮りましょうか」と声をかけてくださり、ツーショットを撮ってもらいました。

「表情がカタイ。もっと笑って!」などと指示がとび、何枚も撮ってくださり、モデル気分(^.^) 高橋さんのほうが先生に見えるかもしれませんネ。記念にします。

マサ高橋さんは朗らかで暖かな鑑定をされますが、そこには長年お堅い職業で勤め上げた実経験もいかされていると思います。 この日も色々とためになる言葉をもらいました。ブログを読むと、そのお人柄がわかりますよ。

その後、あちこちブースを見て回りました。イベントはこれが楽しみです。体験したひとつが、彩華(さいか)さんのブース。見守っている存在アートを描いてくれるというので興味をひかれてお願いしました。

1702071それがコレです。(実際は写真よりも淡い色合い)。もくもくと、グリーンのパステルを削り指で伸ばし描いていく彩華さん。

ヒトオ「……みどり…なんですね…」

「みどりが見えます」と彩華さん。笑顔がかわいい…。しかし、

みどり? 植物? 見守ってくれてる存在って、ヒトじゃないんだ?!( ;∀;) 

軽いショックの後に、ほのぼのとした感覚に浸されました。少しずつ彩華さんとお話するうちに、絵には、明るいお花のような色もついて魂が宿ったような。今は自宅の観葉植物の隣に飾られています。もうちょっと、葉っぱを拭いてあげたりしようかな。

そういえば… かつて、わたくしのささやかな自作ホームページについて、アクセスがそれほど多くない割に検索すると上位に出てくる秘密(゚ー゚)について、ある方が「検索エンジンに愛されているんですよ」と言われたことを思い出しました。

いいよ!ヒトじゃなくても(゚ー゚) 検索エンジンでも植物でも! 愛し見守ってくれている存在があるならしあわせです(^.^)


そうして、今週末は、恒例、「esper.」さんの占いイベントです、皆さん。寒いですよ、来てくださいよ。

地下鉄「表参道」駅「A4」出口から徒歩5分、素敵なヘアメイクサロン、エスパーさんは、折々に中身の濃いイベントを開催されています。2月はチョコレート講座をメインにしたバレンタインイベント。わたしたちは併設の占いコーナーに参加します。

恋占いだけでなく、仕事や家族、生活全般についてのご相談も受け付けます。昼間はヘアサロンが通常営業していますので春のイメチェンなどいかがでしょう。店頭でチョコレートなどの販売もあると思います。

改めてメンバーを書いておきます。

11日(土祝)
仙乙(ひとお)恵美花 :手相、算命学(東洋占星術)、イーチンタロット
マダムイトコ :手相、タロット
春妃(はるひ) :手相、算命学
汐名美香 :四柱推命、タロット、手相
まき鴻(まきこ) :手相、四柱推命、タロット(子供の受験や仕事運が得意)

12日(日)
月惠 :西洋占星術、タロット、易、手相
マダムイトコ :手相、タロット
鴨志田亜矢子 :手相、数秘(生年月日)、ことだま(名前)、チャネリングカード
水月(みづき)ルツ :タロット、西洋占星術
辻めいこ :西洋占星術、タロット、手相

両日ともに11時~17時。20分2,000円のお得料金です(延長10分毎1,000円)。

1702072エスパーさんで予約されたお客様が優先となりますが、ぶらりとお寄りいただくのも歓迎です。時間の余裕を持ってお越しください。

屋外テラスに透明テントを張った空間でおこないます。暖房器具はありますが、防寒をしておいでください。

esper. ⇒HP

アクセス⇒こちらを参照

今年も愉しいイベントになりますように力を尽くします。

少々しんどいこともあるけれど、よい年にしようという想いが、日に日に増す今日このごろですcherryblossom



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

朝日カルチャーセンター千葉 第1水曜 15時半 2/1開講(3回完結)
よみうりカルチャー横浜 第2・4月曜 19時  4/10開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・4日曜  第1~3木曜 13時  4月開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

占いのおはなし(過去記事)