フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 時は変わらず、舞台は動く。 | トップページ | 戦いの春、マイペースな春、姓名学人体実験中? »

2017年2月23日 (木)

わお、羊毛スイーツの世界展

1702231_2原宿のアートインギャラリーで開催されている「羊毛スイーツの世界展」を見てきました。

羊毛フェルト造形作家、福田りおさんの主宰する羊毛菓子研究会「Team A's sweets!(チームアズスイーツ)」が年に一回行う定期展です。

通りから見ると、パリのカフェのよう。ショーウインドウのディスプレイが目を引きます。

羊毛フェルトの動物や小物など、多少は知っていましたが、

初めて、様々なたくさんの作品を目の前で見て、質感を感じて、

こんなにも豊かな世界を創り出せるものなのかと、驚きました。

1702236_2左の写真は、「源氏物語」をテーマにした展示コーナー。大きな幻想的な作品は、「六条御息所」をイメージして創られた福田りおさんの羊毛絵画です。手に取って手折れそうな立体的な芥子の花が、六条御息所の情念を身近に感じさせます(^.^)

「羊毛絵画」というものを初めて見ました。

羊毛フェルト創作の先駆者である福田りおさんが発案したものだそうです。

不思議な方です、りおさんは。手相も見れます! 当手相鑑定講座の修了生でもあるからです。

この日も、会場にうかがうと、ちょうど、りおさんがチームの方の手相を見てあげているところでした(゚ー゚)v

1702234手相の研究も熱心なのです。なにやら教室の仲間と定期的に勉強会を開いているらしいのです。(おいしいものも食べているに違いない)。

なにごとにも熱心に取り組むことが成功の秘訣なのだ、という当たり前のことを、彼女から学ばせてもらっています。

色々お話、裏話をうかがって、福田りおさん作のパリの光景の前でツーショット。(これ、素晴らしいのです。土台は襖を使ってあるそうです)。

わたし、うれしそうですね(^.^)

はしゃぎっぷりの理由は、彼女の気さくなお人柄と、それから、たぶん、↓エビのせいではないかと。

1702232この赤いの。S.umicoさんが作られたオマール海老のビスクさん。。

目が釘付けになったのでした。

羊毛でエビ…。

なまなましさ満点のオマール海老さんを入手し観察しながらコツコツコツコツ創作していたであろう見知らぬ作者を勝手に想像…。

持ち運ぶときは頭部と尻尾と液体部分に分離…。

…エビ、おいしそう。かわいい。変。m(__)m 

ほしかったです。。 

スイーツ展なのに、話とエビに気を取られてスイーツの写真がありませんね(^-^; (Twitterに1枚載せてあります)。

スイーツ展だと思って行ったのに、ちょうど夕食前の頃合いに、目の前に並んだ生ハム、ローストビーフ、チーズ、ラタトゥイユといった食材、お料理が、リアルというか実にナマナマしく楽しくて、大変印象に残ったのでした。

もちろん、ケーキやマカロンの可愛さは言うまでもなく、りおさん作のシフォンケーキについて、チームの方が「中がしっかりしていて、外側がふわっふわっなんです。シンプルなものほど違いがわかる」と、説明してくださいました。

そう言われてひとつひとつ見てみると、風合いがそれぞれ違います。微妙な色合いにも魅せられました。

ひとつひとつ見ても楽しいけれど、こうして個性とチームワークによって創られた世界を味わう楽しみもあるのですね。

展示は、27日(月)まで。11~19時(最終日は15時迄)

会場は、明治神宮前駅、表参道駅、原宿駅からそれぞれ6分ほど。

アートインギャラリー
渋谷区神宮前4丁目25-3


福田りおさんのブログは⇒こちらです。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

朝日カルチャーセンター千葉「手相を読むコツ」第1水曜 15時半 3/1, 3/29
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜 19時  4/10開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4日曜/第1~3木曜 13時  4月開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 時は変わらず、舞台は動く。 | トップページ | 戦いの春、マイペースな春、姓名学人体実験中? »

日々のわたくしごと」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございます。

人気ブログランキングよりお邪魔しています

スイーツや生ハム、ローストビーフなどなどとなれば
是非お邪魔したかったですね

応援ポチさせてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時は変わらず、舞台は動く。 | トップページ | 戦いの春、マイペースな春、姓名学人体実験中? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

占いのおはなし(過去記事)