フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

種まく手、相

12112531ゴールデンウィークが始まりましたね。街にそよぐゴールデンな風が心地よく、ぼーっとしてしまいそうですが(゚ー゚)、ゆるっと営業しております。皆さまがたはいかがお過ごしでしょう。 

さて、拙書「基礎からわかる手相の完全独習」(日本文芸社)が、おかげさまで5刷となりました。ありがとうございます。

「うちのほうの書店にも置いてありましたよ」と、先日、地方から来られたお客様に言われて嬉しかったです。

持ち歩くにはちょいと重たい、この山吹色の本が、津々浦々の家々の書棚や食卓やカバンの中、押入れの中?古本屋や布団の上、机の上に、お気に入りの筆記具やキャラクターグッズや枕、パン屑その他のツンドク本などと並んで置かれている様を想像すると、愉しいです。

面白おかしく書いてある本ではないですけど、手相について知る一つの手段として、知識の整理に、お役に立ててもらえるなら本望です。


1704301左の写真は、火曜夜の定期クラスの修了日、持ち寄ったスイーツで女子会みたいになっちゃった時のもの。

夜だというのに、ケーキやシュークリームを2個も3個も…みなワカモノではないのに、よいのか!何も考えてないね!あとで走ればいいね!手相実占がんばってね!!

教室を始めてから12年たちますから、修了生の数は、カルチャーセンター受講生を含めて400人以上になります。

修了後の生徒さん方の活動については、よく知っている人もいれば、それっきりでどうされているかわからない人もいるし、風の噂で活動ぶりを知りびっくりするような人もいます。

色々な思いがありますが、

わたしは一応、種をまいている、そう考えてもよいでしょうか(゚ー゚)?  あちこちで花開いているきれいな花、まっすぐな花、面白い花、希少種、珍種m(__)m…、勝手に想像すると、少し愉快な気持ちになります。そうして、

わたし自身も、蒔いてもらった種なんだな。

1704302_2

こんな咲き方、どんな咲き方、

花が終わったら根っこでもクネクネ延ばしていこうか、美味しいスイーツ肥料摂りすぎに注意して?

どうせなら、

変なかたちの根っこ芸術にでもなりたいなぁ、

深夜の妄想、

また明日。

お休みの方もいつも通りの方も、よきGWでありますように。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜 19時 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第1~3木曜  13時 4/6 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第1・第3月曜 13時  5/1 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4火曜 19時  5/9 開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年4月23日 (日)

まとまらない人間、と、「嘘の戦争」。草彅剛さんの命式拝見

0902078お久しぶりです(^.^)

春、新しい講座が始まったり、7、8年ぶりのお客様を続けて迎えて時の流れに感無量となったり(゚ー゚)、体力温存のためブログちょっとオヤスミと言い訳しつつ、日々こつこつと努めておりましたが、

皆さまはお変わりないですか。

激しい気候変化や、激しい対北緊張(と報道されていること)。オリンピックやGWを楽しみにしていいんだか、大地震や核、戦争を怖れるべきなのか、

ニュースにあおられたり、オバカな番組に笑ったり、明るくいていいんだか、深刻でいるものなのか、 気持ちと行動の持っていきようが定まらないというか、

気持ちが悪い(-_-;)  わたしだけでしょうか。

ですが、世界とはこんなものかもしれないね。 思想と現実をひとつにまとめようとしてもまとまらないのが、世界であり、人間?

警戒すべき極端な流れの中で、プチイベントを楽しんだり、連ドラに熱中してイヤなこと忘れたり…、

日和見的で、大きな流れに迎合し、平和ボケと言われる日本人ですけど、案外しぶといのかもしれません。


というわけで? 今さらながらTVドラマ「嘘の戦争」をダウンロードして堪能していたわたくし(゚ー゚)

「だまされたらだまし返す」と言い放つ、草彅剛さん演じる復讐の鬼、主人公「浩一くん」のワルで一途な役柄に見惚れました。

草彅さんて、ひょうひょうとしていて、たまに痩せてガイコツみたいに見える時もあればm(__)m さらりと素敵な表情も見せる。ひょうきんで、運動神経がよくて、そしてワルマジメな役をやると、セクシーさを感じさせる人。静から動への熱量変化にもシビれます。

それにしても、懐かしい「倍返し」とか、復讐劇がみんな?好きですねぇ。わたしも好きです、スカッとします。

その復讐行為に大義名分があれば、犯罪的な行為も許容してしまうというのがまた人間のまとまらないところ?

復讐というと物騒ですが、もともと、怒りは、健全なもの。

怒りとは、幼い子供が自分のために一歩進み出て『自分は大切な存在だ』と宣言するために母なる自然が与えてくれたエネルギーである

と、「身体が「ノー」と言うとき」(ガボール・マテ著・日本教文社)の中で、セラピストのジョアン・ピーターソン氏の言葉が紹介されています。

嘘も、また、人間のまとまらないところでしょう。

自分を守るためにつく嘘、相手を陥れるためにつく嘘、誰かを気遣ってつく嘘。「嘘のない人間なんていない」という主人公の言葉は、「嘘をつくのが人間」と、置き換えられますね。

「顔色悪いね、病気?」、「太ったね」、「その服、似合ってないよ」・・と、いつでも正確な印象や本心を言う「正直者」は、他人を傷つけていることもあるでしょう。

それはそれとして、

1701118_3一家を惨殺された復讐に燃える主人公は、

算命学で言うと、「調舒星」を持っているのかな、などと想像して楽しみました。

同じ復讐でも、世間に恥をかかせられたことの仕返しなら「牽牛星」だけど、

猛烈に頭にきたことの仕返しだけなら「車騎星」かもしれないけれど、

子供の頃に、つきたくなかった嘘を無理やり強要させられたことへの個人的な恨みなら、「調舒星」が必ずやあるだろう、と(^.^)

また、家族の敵に対して次々と容赦なく復讐していく主人公が、時として、復讐の手を弱めるのは、その相手と自分の関係の中に一筋の誠実さを見出した場合。そんなところも、あくまでも「個人と個人の関係」を重視する調舒星っぽい。

それから、ある程度、持久エネルギーの強い十二大従星がないと、30年間も恨みが続かないでしょう。人のよい「天馳星」や、気移りの早い「天報星」、諦めのいい「天堂星」などあっては無理そうで。けれども、「天将星」のようにエラすぎても、人情で許してしまうかもしれず。 

そうして、嘘に嘘で打ち勝っていくずるがしこくも大胆な戦術には、クールで外科医的な「龍高星」も持っていそう(^.^) 

手相だと、どうかな。

手相の線の薄い人も、根に持つと長いけれどm(__)m、ある程度、濃い線を持っていないと、最後まで徹底的には復讐できないでしょう。(しなくてよいけど)。でも、線が濃くても、単純な構成だと、複雑な復讐行為に向かわないはず。(向かわなくてよいけど)。そうして知能線が長く、粘り強いところがないとね。合理性を表す小指の下の財運線もしっかりしているはず。ぽちゃぽちゃ柔らかい手ではなく…。

と、あれこれ想像すると楽しかったです。


一方で、そんな復讐の鬼を巧みに演じた草彅さん自身の星を見ると、

執念深く人を追い詰めていくような星ではなく(当然?) 嘘をつくとしたら自分を守るためか、人を気遣ってつく人でしょうか。

草彅剛さん1974年7月9日(甲寅年・辛未月・辛亥日)生まれ、寅卯天中殺グループ。

その人の精神構造を示す陽占では、本質を表す中央の星が、正直で負けん気の強い戦士「車騎星」。

社会を表す東の星が、特別意識があり上品な「玉堂星」、目上との関係を表す北の星と家庭を表す西の星が、堅実で優しく自意識の強い「司禄星」、精神的満足を表す南の星が、独立独歩でマイペースな「貫索星」。

潔い一方で粗野なところのある「車騎星」ですが、「玉堂星」を併せ持つと、常識を備えた冷静な人格者となる傾向。

落ち着いた「玉堂星」「貫索星」に、老成した十二大従星「天堂星」がついていて、普段は感情をあらわにしないムードなのに、憤る演技の時に草彅さんが輝いて見えるのは、その行動が怒りや前進攻撃につながったとき、中央の「車騎星」がスピーディーに稼働して戦士の光を放つのでしょう。

感情的に行動しやすい「車騎星」ゆえの出来事だったのでしょうか、泥酔して騒ぎとなったかつての事件を思い出したり、

同じく中央に「車騎星」を持つフィギュアスケーターの羽生結弦さんの、悪魔のように魅せる好戦的な顏を思い出したり。

それから、草彅さんのナマな心を表す日干(にっかん)は、「(かのと・しんきん)」。

」はデリケートな金属、宝石です。(ちなみに元SMAPのメンバーは、この宝石「辛」と、魅力的な山「戊」の人しかいないのです)。

日干「辛」の人は、普段は、品がよく控えめに見えますが、本能は金性ですから攻撃前進)的なのです。

草なぎさんは、ナマな心も、精神的な本質も、攻撃(前進)本能の強い金性なので、

何か課題や目的があったほうがイキイキとし、趣味でも遊びでもただのんびり楽しんでいるということはできにくいでしょう。

また、寅卯天中殺グループでありながら寅年に生まれているので、宿命生年天中殺。父親の運気の強いときに生まれていますが、両親とはどこか違和感を持ち、親とは異なる人生を進みます。

宿命天中殺とは、天中殺の時期でなくても、いつでも宿命の中に天中殺現象(極端な不自然な部分)を持っているということで、

この天中殺現象が「玉堂星」に影響して、

通常の穏やかな学者のような「玉堂星」ではなくて、経験から学んで新たなものを創りだす「龍高星」のようなダイナミックな面が出ます。どこまで学んでも満足するということがないので、新たに学んだり創りだす速度が早くなる傾向。

韓国語やダンスをマスターしたり、役作りのため痩せたりマッチョになったり、大型二輪の免許をとったり、努力家だという噂も納得です。

40代前半まだ運気の伸び盛り、草彅剛さんのさらなる活躍を楽しみにしています。

11100423…俳優さん女優さんの名演技を見ると元気が出ます(^.^)

演技も、嘘と言えば「嘘」。

「嘘で救われた」というセリフが、ドラマの中でも何度も出ていましたが、

虚構の中に、真実の光を見いだせることもある、フィクションを楽しむ悦びは、まとまらない人間の宝なのかも。

と、最後は、天堂星的に無難にまとめておきました。ウソ、わたしは天堂星、持ってないです(^_^;)

また一週間、マイペースで過ごしましょう。ほんとだよ。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜 19時  4/10開講
自由が丘 手相鑑定講座 第1~3木曜  13時 4/6 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第1・第3月曜 13時 5/1 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4火曜 19時 5/9 開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年4月 5日 (水)

高校生になるから恋をしたいです。

1704044春は、

のんびりしますでしょうか。それとも、

やりたいことの量に脳と体がおいつかず、

眠たいのでしょうか。それとも、春は

夜風が冷たく、筋肉を痛めがちでしょうか、

花見で、

お酒を飲んで肝臓を弱めますでしょうか、

肝臓をいためると、なんだかイライラしますことよ、

1704045どれも「木性」の強まる春という季節が招くこと、

かもしれませんし、

カルシウム不足かもしれません(゚ー゚)

目も注意なのです、春は。

五行のお話です。

写真は、横浜本牧にある三溪園です。お誘いいただき散策してきました。日曜日、桜はまだ咲きはじめでしたけど、

1704041風情のある庭園や、各地から移築された由緒ある建造物を巡って広い敷地内を散策し、タイムスリップしたようなひと時を堪能しました。

筋肉と肝臓が、久々のウンドウにへこたれ気味でしたけど、

歩かないとな、もっと歩きたいな、

と、思う、よい機会になりました。


1704043_2春は、

スタートの季節でもありますね。

「高校生になるから、恋をしたいです」

と、

今日、お母様と一緒にいらした10代のかわいいお客様が言ってました(^.^)

対象人物が先にあるのではなく、「恋したいから好きになる」能動的な恋志向ってあったわね、(忘れてた?)

お客様の年齢層少々高めのわが鑑定所、

赤ちゃんやお子さん鑑定はたまにあるけれど、10代の鑑定は久しぶりのことで、

1704042その初々しさに、細い目ちょっと見開いたりして、

高校生になる頃の気持ちなんて、もう想像できないであろうわたくしですが、

その手のひらに表れていた、年齢の割にはすっきりと長い太陽線を目にして、

大変なことがあっても必ず乗り越えていく道のりが見えるようで、

がんばろうね、

という想いが湧きました。

1704048イライラしたり、応援隊になったり、春は、

揺れますね、

人さまの人生に口を出す占い師という仕事に、幾ばくかの疑念を覚えて、

「やめちゃおうかな」

なんて言葉を、先日、口にしたら、目の前の人の細くない目がちょっと見開いたような(゚ー゚)

やめませんけど^^

春だから、

1704046この仕事を始めたころはただただ一生懸命で、余計なことを考えなかったのが、

少し落ち着いてきて、少しお疲れ気味だって、ことかもしれないね、

たくさん、眠りましょう。

揺れる自分もいとおしい。そして、

揺れる自分を見せると、

目の前の人も、少し、本音を見せてくれることも、あるんですね。


揺れ揺れしすぎは怖がられるのでイケマセンけど。

1703311


最後の写真は、恵比寿の自然食レストランの照明。大きなガラス玉みたいできれいだったので。

テーブルを囲むカルチャー受講生たちの姿が揺れるように映っております。

「将来、カフェをしたいね…、

「英語を使った仕事がしたい、習うのはこれからだけど…、

「センセイはブログを読むといつも誰かと一緒ですね、わたしはいつも単独行動なので…、

「わたしも単独行動多いですよ、たいてい教室でお弁当食べてこもってる仕事ですよ、ブログって何かあったときに書くから人といつもいるように見えるだけですよぅ~…、

「また会いましょう…、

「元気でね…、

会話も揺れて、

また明日。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜 19時  4/10開講
自由が丘 手相鑑定講座 第1~3木曜  13時  4/6 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4日曜 13時  4/9 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第1・第3月曜 13時 5/1 開講
自由が丘 手相鑑定講座 第2・第4火曜 19時 5/9 開講
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

占いのおはなし(過去記事)