フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

クリック募金


おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 好天。 | トップページ | 算数の心。占いの心。 »

2017年12月29日 (金)

凛とした山に習って土を積む。2018、戊戌年に寄せて。

1712291まもなく大みそかですね。いかがお過ごしですか。

わたしは今日が仕事納め。毎年、年末年始にお詣りする自由が丘の熊野神社へ行ってきました。一年の感謝をお伝えするために。

柔らかな陽のあたる境内では、夜間の参拝客のためということで、ライトアップの準備がお始まっていました。三年前からおこなっていると、作業していた方が教えてくれました。

今年も一年間、色々なことがあったけれども、手を合わせてお詣りすれば清々しい気持ちになります。自分との約束を新たにする場所です、わたしにとって神社は。

年末、世間を騒がせた神社関係のニンゲンの我欲あれこれと、社のカミサマ方とは、次元の違う別ものなのだろう、と感じられます。

さて、2018年、新年は、戊戌(つちのえ・いぬ)年dogsign01

犬の年賀状も干支の縁起物も、ことにかわいいですネ。トリだってかわいいけどね。


Futta1142s十干(じっかん) 「(つちのえ・ぼど)」は、漢字の「茂」に通じ、また、算命学では、自然界の「山」を意味します。

物事が、複雑に、勢いよく茂って、山ほど大きくなっていく。

一方、十二支 「」(いぬ)dogsign01は、「戊」と形が似ていて語源はほとんど同じですが、季節で言えば、晩秋、新暦10月の大地にあたります。

作物や雑草が茂りに茂って、刈り取りの時期を迎え、漢字の「滅」に通じますので、不安定さのある大地となります。

また「戊」も「戌」も、「鉞(まさかり)」の意味もあるので、

戊戌」の年は、不安定な大地に物事が生い茂って山となる。それらを、鋭い刃物で刈り取って、リセットの年です。

大切なことだけを一つ、大きく育てるために取り置いて、それ以外の複雑なことは整理するのが好ましい。


そうして、「」も「」も、五行で言うと、土性です。土性が二つも重なると、大変頑固な状態の土です。

土性の意味するところは、自意識、憂い、中央権力、愛情奉仕、お金、信頼。

それらが、不安定な大地の上で、大きくなり、

かたくなに動かず肥大化する。逆に動き出せば、山ですからダイナミックな変動が起こります。

占いで見るまでもなく(゚ー゚)? 来年も、国内外ともに落ち着かせてくれなさそうです。

「頑固で不安定」と言えば、あっちやこっちの首脳の顏が脳裏をよぎりますし、また、土が不安定だと、自然災害の面でも油断なりませんけど、

不安定な地面に大きな山がのっかっている「戊戌」年を、平穏に過ごしていくには、

理想的な「山」の姿に習って、むやみにぐらつかないことが大事です。山が動くとおっかない(゚ー゚)

小さな頭だけで悩んでぐらつきだすと、大きく動揺して益々不安になるものです。

そんな時は、作業や筋トレ?、課題クリアなど肉体を動かすことによって心を安定させることができます。(騙されたと思ってトライ^^)

ヤマイヌdogsign01の年は、特にリクツだけではだめで、何かあっても、慎重に、土を積みあげていくような粘り強いがんばりで、

現実的に「今」を行動していける人が運をつかむことでしょう。

ヒトはいつでも「今」を生きていくもの。

「戊戌」の土性には、「今現在」という意味もあります。「イマココ」を(゚ー゚)現実的にやっていけば、元気が出る。悩んでも問題は好転しない。

陰極まって、2019年に新しく起こってくる「己亥」年の変化に対応できるように、

整理して土台作りの一年にしたいものです(^.^)


201712299さて、当鑑定所・教室は、新年3日までお休みします。

鑑定・講座のご予約、お問い合わせのメールは休日も受け付けていますが、返信は1月2日以降になりますのでご了解ください。

更新が遅いにもかかわらず、今年もおつきあいいただき、時にコメントいただき、どうもありがとうございました。来年も何らか運命学に関わることを少しずつ積んでいければと、思います。

毎日同じことを長く続けて行けば運気が安定するというので(゚ー゚) Twitterの暦は、自分のためにも来年も毎日書くつもりです。それ以外のつぶやきは適当に流してもらえると幸い^^;

ブログももう少し書くようにしたいなぁ。そのために体も鍛えねば(^.^) 頭と体の筋肉を、もっと使ってあげよう。来年もよろしくお願いいたします。

一年間おつかれさまでした。

皆さまの新しい年が平穏で実り豊かでありますように。



  よろしかったら1クリック☆ありがとう!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

手相鑑定講座 第2・4火曜 13時~・19時~ 2/13開講
手相鑑定講座 第2・4日曜 13時~ 3/11開講      
朝日カルチャセンター千葉 「手相を読むコツ」 1/31,2/21,3/7 15時半~
゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

« 好天。 | トップページ | 算数の心。占いの心。 »

うらないごと 干支・陰陽五行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好天。 | トップページ | 算数の心。占いの心。 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

占いのおはなし(過去記事)