柔軟性という武器を手に入れる
節目、節目を意識するといい理由は、生き方を変えるチャンスだから。
変えるといっても、じぶんの性格を変える必要はなく、自分本来の質が輝く生き方に変えるということ。
生き方を変えるというのは、ただ環境や相手を変えることではありません。うまくいかないからといって、次々と仕事や趣味や付き合う相手や結婚相手…など、目先のものを取り替えていってみても、自分自身はいっこうに変わらないのです。
車窓の風景がしばらく変わるだけで、自分はいつまでも同じ車で同じ運転の仕方をしています。だから、同じ不満足に必ずいきあたり、また取り替え、ということに。
生き方を変えるというのは、運転の仕方を変えていくようなことですから、風景が変わるのはもちろんのこと、休憩の場所、時間から、そこで出会う人たちの種類や交わす会話も変わってきます。
生き方を変えることができると、柔軟性が出てきます。
自分が変われば相手も変わると、よく言われるのは、このようなことではないでしょうか。時間は有限。不満を口にするばかりで日々を重ねていくのはむなしいことだと思われます。節目を上手に利用してみましょう。
満足して暮らされている方には関係のないことかもしれませんけれども。
« サムライソウルと節分と | トップページ | 剋線が生み出す光と葛藤 »
「心と体」カテゴリの記事
- 玉堂星と調舒星の艶連結 つづき(2023.02.27)
- 「生まれた甲斐があった」と言える美しさ。そして玉堂・調舒星の艶連結(2023.02.26)
- 楽しまないともったいない? 花に寄せて(2022.03.30)
- 思い出してもらうのを待っている。なんでもなさと大切さ(2021.07.17)
- 励ましの言葉に心宿る?宿らない? 映画「活きる」に寄せて(2021.05.04)
コメント